レガシィに限ったことではないのですが、車は車種やメーカーとガソリンの銘柄によって相性があるようなのですが、スバル(レガシィ)に合うガソリンはどこのガソリンでしょうか?
私は、昭和○ェルのカードを持っているため常に昭和○ェルのハイオクを入れていましたが、加速時にどうもノッキングらしき「カラカラ」音が鳴るのでSディーラーに持っていくとガソリンの相性が良くないと言われました。(昭和○ェルのハイオクはオクタン価が低い?)私は昔からガソリンによる違いなどそんなに無いと思っていたのですが、試しにコス○石油でハイオクを入れたところ、確かに加速が良くなったように思え、隣に乗っていた妻もなんか同じように感じたと言っていました。
その後、試しに昭和○ェルのレギュラーを入れてみましたが、当然ながら明らかにパワーが落ちているを感じ「カラカラ」音がさらにひどくなり、燃費も多少悪くなっているようです。
そこで、長くなりましたが皆様はどこのガソリンを使用されてますか?また相性などをお聞かせください。
ガソリンの相性について - レガシィツーリングワゴン
ガソリンの相性について
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MT専門さん、こんにちは。
良いガソリンスタンド見つけたようですね。おっしゃられるように、ノッキングが出なくなるとアクセルペダル踏むのが楽しくなりますよね。本当によかったですね。
スティぐまさん、こんにちは。
前回の私の書き込み、板の主旨からずれてしまい、すいませんでした。
この板が登場してから、今まで以上に神経質にガソリンとエンジンの具合の関係に気をつけて運転しております。
その結果、夏場は耐ノック性能重視で、JOMOの看板がかかっているスタンドのハイオク。(中身は何だかわかりません)
外気温度が下がってきたら、クリーニング性能重視で、シェル ピューラ。(これは、私の住んでいる東京地区では、本当にピューラの確率が高いようです)
以上のような方針でいこうと思っております。 -
社外実験部員さん情報ありがとうございました.
その後スタンドを変えてハイオクを給油してみたところ,感覚的なものですが以下のようになりました.
コスモ(多店の中堅販社)>エネオス(県下最大チェーンのセルフ)>シェル(高速道路SA)
スティぐまさんやクラッカーさんの感想と同じです.大きくてピカピカのスタンドが良いわけでもないようです.また時々感じたガラガラもなくなり運転する楽しさが上がりました.同じ銘柄のハイオクでもOEM供給などでばらつきがあるのかもしれませんが,相性の良いガソリンと相性が良くないガソリンがあるのは確かです.別の車でレギュラーを給油していたときにはエネオス(県下最大チェーンのセルフ)も良かったのでハイ Iクとレギュラーで順位が違うかもしれません.
おとうまんさんのおっしゃるように,エンジン制御コンピュータは現状でもデータを持っているはずなので,点火時期の情報やその他センサーの情報を総合して「ガソリン指数」を計算して燃費計のモードのひとつとして表示してくれるようなソフトの書き換えができればいいですね(「エンジン始動後の時間」のかわりに表示するとか).逆に同じガソリンを入れ続ければエンジンの調子を定量的に把握できることにもなりますし.
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MT専門さん、はじめまして。
すごい機械があるんですね。私も以前から、手軽にオクタン価が測れたらいいなと思っていました。世界中探すとあるんですね、貴重な情報ありがとうございます。
ガソリンスタンドに行って、いきなりこのマシンでオクタン価測って「あっ、ここのガソリンオクタン価低いので入れません」って言ったら、お店の人びびるでしょうね、プリントアウトしたデータ渡して帰ること想像すると、かなりおかしいですね。(もちろん測ったヤツのほうが)
MT専門さんのお車も状況によっては、多少ノッキング出るようですね。
町中をゆっくり走っていると、エンジンに外気が強くあたらないですし、アクセル開度が少ないと燃料冷却もほとんどないのでしょうね。
また、こういった運転状況の繰り返しは、燃焼室にカーボンを溜めやすいかもしれませんね。
私はRSKですが、走行1万キロぐらいから、先日9.6万キロまでずっと、ある条件下ではノッキングでていましたが、それが原因でエンジンが壊れることはありませんでした。
先日インタークーラーに自作で電動ファンをつけてからは、見事におさまりました。
自分が手を加えて不具合が直ると、今まで以上にクルマに愛着がわくこ ニに気づきました。
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報告ですが,インターネットで探したらアメリカではポータブルのオクタン価測定器が売られているようです。ちなみに値段は不明。
・赤外線透過率で計るもの
http://www.zeltex.com/portable/zx-101c.html
・誘電特性(dielectric permeability)で計るもの
http://www.octanerating.com/octane.htm
そのほか、近赤外線吸収スペクトルでオクタン価を計る原理の解説や検証例もありました。
・原理の解説
http://www.guided-wave.com/PDFs/octane.pdf
・実際の検証例
http://www.infometrix.com/apps/11-0693_OctaneAN.pdf
うちのエンジンはNAで圧縮比が高い(11.5)ので燃費も良くてパワーもあるんですが,ときどきガラガラします.エンジンをブンブンま 墲オていると調子が良いのですが,町中の省エネ走行を繰り返すと良くないようです.ただパワーは落ちていないので実害は無いです.
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ガソリンのオクタン価についてホームページで調べてみました.
石油会社は毎年共同で市販車のオクタン価要求値を測定していて,いろいろなエンジンがあるようです.ただしガソリンの価格競争も厳しそうなので,全ての車の要求を満たすのではなくてマス・マーケットをねらったガソリンを販売することになるのかもしれません.
http://www.idemitsu.co.jp/gasoline/g-faq03.html
ガソリンの基材(ブレンドの原料でそれ自体がいろいろな物質の集まり)の詳細は出光石油のページで詳しく説明してありました.
http://www.idemitsu.co.jp/gasoline/gasoline_03_05.html
東燃ゼネラルのホームページによると,分子中の水素原子が少ないとオクタン価があがるらし 「です.でも素人のイメージでは水素が少ないと煤が出そうです.
http://www.tonengeneral.co.jp/tonengeneral/products/difference.html
正式にはオクタン価は試験用のエンジンで調べるようですが,赤外線の吸収スペクトルをみると既知物質については構成比がわかり,これからオクタン価を推定できるそうです.ただしオクタン価の簡単な推定方法は専門家にとっても研究途上のように見えます.
http://www.campuscreate2.com/new_model/view.php?return_id=00000000078
http://www.eng.toyo.ac.jp/~wwwapp/nmfc/yoshilab/GS.html
もっと手軽にオクタン価を調べることができればガソリンスタンドで給油前に品質をチェックできます.とくにセルフのスタンドだと店員に気兼ねなくサンプリングできます.複数の固定波長で調べる赤外線分光光度計を使って主要な物質の構成比を調べる方式なら,量産すれば10万円くらいで簡易オクタン価測定器ができるんじゃないでしょうか.
日本のほとんどの会社のオクタン価は公称でハイオク100,レギュラー90だそうですが,ユーザーが自分で品質を調べて購入するようになれば,石油業界の横並び体質(?)も崩れてもう少し住みやすい社会になるかもしれませ D
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続きです。
ガソリン会社各社に上記のことを伺っている際、面白いことに気づきました。
各社担当の方が、必ず私に質問することに「お客様のお乗りのお車はなんでしょうか?」という問いがあります。
私が「レガシィのターボです」と答えると「そうだと思いました」みたいなやり取りが、5社中、3社ありました。
多くのレガシィオーナーが、このような問い合わせをしているようです。
このことは、EJ-20が、ガソリンにシビアに反応することと同時に、スタンドにとっては、リトマス試験紙のような存在でもあるのではないでしょうか。
よって、多くレガシィの給油中を目撃できるスタンドは、実際の銘柄はなんであれ、オクタン価の高いガソリンを売っているお店と 「えるのではないでしょうか。
良質なガソリンを入れて少しでもエンジンのコンディションを良く保ちたいものですね。
以上、長くなってすいませんでした。
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