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ガソリンの相性について - レガシィツーリングワゴン

 
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スティぐま

ガソリンの相性について

スティぐま [質問者] 2004/08/19 06:04

 レガシィに限ったことではないのですが、車は車種やメーカーとガソリンの銘柄によって相性があるようなのですが、スバル(レガシィ)に合うガソリンはどこのガソリンでしょうか?
 私は、昭和○ェルのカードを持っているため常に昭和○ェルのハイオクを入れていましたが、加速時にどうもノッキングらしき「カラカラ」音が鳴るのでSディーラーに持っていくとガソリンの相性が良くないと言われました。(昭和○ェルのハイオクはオクタン価が低い?)私は昔からガソリンによる違いなどそんなに無いと思っていたのですが、試しにコス○石油でハイオクを入れたところ、確かに加速が良くなったように思え、隣に乗っていた妻もなんか同じように感じたと言っていました。
 その後、試しに昭和○ェルのレギュラーを入れてみましたが、当然ながら明らかにパワーが落ちているを感じ「カラカラ」音がさらにひどくなり、燃費も多少悪くなっているようです。
 そこで、長くなりましたが皆様はどこのガソリンを使用されてますか?また相性などをお聞かせください。

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  • コメントID:233972 2004/07/17 18:40

     この間試しにシェルのレギュラーを入れてみたところ、明らかに体感できるレベルで加速が悪くなり、「カラカラ」音は、更に倍増しました。燃費は、若干悪くなったような誤差のレベルのような感じでしたが、パワーは明らかに落ちます。以上当たり前の結果の実験でした。2度とやりません!
     他メーカーのハイオクは、今後試して見ようと思います。
     

  • コメントID:233971 2004/07/16 13:06

    MT専門さん、こんにちは。
    良いガソリンスタンド見つけたようですね。おっしゃられるように、ノッキングが出なくなるとアクセルペダル踏むのが楽しくなりますよね。本当によかったですね。

    スティぐまさん、こんにちは。
    前回の私の書き込み、板の主旨からずれてしまい、すいませんでした。
    この板が登場してから、今まで以上に神経質にガソリンとエンジンの具合の関係に気をつけて運転しております。
    その結果、夏場は耐ノック性能重視で、JOMOの看板がかかっているスタンドのハイオク。(中身は何だかわかりません)
    外気温度が下がってきたら、クリーニング性能重視で、シェル ピューラ。(これは、私の住んでいる東京地区では、本当にピューラの確率が高いようです)
    以上のような方針でいこうと思っております。

  • コメントID:233970 2004/07/16 10:32

    社外実験部員さん情報ありがとうございました.
    その後スタンドを変えてハイオクを給油してみたところ,感覚的なものですが以下のようになりました.
     コスモ(多店の中堅販社)>エネオス(県下最大チェーンのセルフ)>シェル(高速道路SA)
    スティぐまさんやクラッカーさんの感想と同じです.大きくてピカピカのスタンドが良いわけでもないようです.また時々感じたガラガラもなくなり運転する楽しさが上がりました.同じ銘柄のハイオクでもOEM供給などでばらつきがあるのかもしれませんが,相性の良いガソリンと相性が良くないガソリンがあるのは確かです.別の車でレギュラーを給油していたときにはエネオス(県下最大チェーンのセルフ)も良かったのでハイIクとレギュラーで順位が違うかもしれません.
     おとうまんさんのおっしゃるように,エンジン制御コンピュータは現状でもデータを持っているはずなので,点火時期の情報やその他センサーの情報を総合して「ガソリン指数」を計算して燃費計のモードのひとつとして表示してくれるようなソフトの書き換えができればいいですね(「エンジン始動後の時間」のかわりに表示するとか).逆に同じガソリンを入れ続ければエンジンの調子を定量的に把握できることにもなりますし.

  • コメントID:233969 2004/07/01 20:31

    MT専門さん、はじめまして。
    すごい機械があるんですね。私も以前から、手軽にオクタン価が測れたらいいなと思っていました。世界中探すとあるんですね、貴重な情報ありがとうございます。
    ガソリンスタンドに行って、いきなりこのマシンでオクタン価測って「あっ、ここのガソリンオクタン価低いので入れません」って言ったら、お店の人びびるでしょうね、プリントアウトしたデータ渡して帰ること想像すると、かなりおかしいですね。(もちろん測ったヤツのほうが)

    MT専門さんのお車も状況によっては、多少ノッキング出るようですね。
    町中をゆっくり走っていると、エンジンに外気が強くあたらないですし、アクセル開度が少ないと燃料冷却もほとんどないのでしょうね。
    また、こういった運転状況の繰り返しは、燃焼室にカーボンを溜めやすいかもしれませんね。

    私はRSKですが、走行1万キロぐらいから、先日9.6万キロまでずっと、ある条件下ではノッキングでていましたが、それが原因でエンジンが壊れることはありませんでした。
    先日インタークーラーに自作で電動ファンをつけてからは、見事におさまりました。
    自分が手を加えて不具合が直ると、今まで以上にクルマに愛着がわくこニに気づきました。

  • コメントID:233968 2004/07/01 10:24

    報告ですが,インターネットで探したらアメリカではポータブルのオクタン価測定器が売られているようです。ちなみに値段は不明。
    ・赤外線透過率で計るもの
    http://www.zeltex.com/portable/zx-101c.html
    ・誘電特性(dielectric permeability)で計るもの
    http://www.octanerating.com/octane.htm

    そのほか、近赤外線吸収スペクトルでオクタン価を計る原理の解説や検証例もありました。
    ・原理の解説
    http://www.guided-wave.com/PDFs/octane.pdf
    ・実際の検証例
    http://www.infometrix.com/apps/11-0693_OctaneAN.pdf

    うちのエンジンはNAで圧縮比が高い(11.5)ので燃費も良くてパワーもあるんですが,ときどきガラガラします.エンジンをブンブンま墲オていると調子が良いのですが,町中の省エネ走行を繰り返すと良くないようです.ただパワーは落ちていないので実害は無いです.

  • コメントID:233967 2004/06/28 15:04

    http://www.carview.co.jp/community/bbs/bbs104.asp?bd=100&ct1=104&ct2=299&pgc=1&th=250735&act=th#list

    こちらにもガソリンについてスレがありますので・・・

  • コメントID:233966 2004/06/28 14:13

    ガソリンのオクタン価についてホームページで調べてみました.
     石油会社は毎年共同で市販車のオクタン価要求値を測定していて,いろいろなエンジンがあるようです.ただしガソリンの価格競争も厳しそうなので,全ての車の要求を満たすのではなくてマス・マーケットをねらったガソリンを販売することになるのかもしれません.
    http://www.idemitsu.co.jp/gasoline/g-faq03.html
     ガソリンの基材(ブレンドの原料でそれ自体がいろいろな物質の集まり)の詳細は出光石油のページで詳しく説明してありました.
    http://www.idemitsu.co.jp/gasoline/gasoline_03_05.html
     東燃ゼネラルのホームページによると,分子中の水素原子が少ないとオクタン価があがるらし「です.でも素人のイメージでは水素が少ないと煤が出そうです.
    http://www.tonengeneral.co.jp/tonengeneral/products/difference.html
     正式にはオクタン価は試験用のエンジンで調べるようですが,赤外線の吸収スペクトルをみると既知物質については構成比がわかり,これからオクタン価を推定できるそうです.ただしオクタン価の簡単な推定方法は専門家にとっても研究途上のように見えます.
    http://www.campuscreate2.com/new_model/view.php?return_id=00000000078
    http://www.eng.toyo.ac.jp/~wwwapp/nmfc/yoshilab/GS.html

     もっと手軽にオクタン価を調べることができればガソリンスタンドで給油前に品質をチェックできます.とくにセルフのスタンドだと店員に気兼ねなくサンプリングできます.複数の固定波長で調べる赤外線分光光度計を使って主要な物質の構成比を調べる方式なら,量産すれば10万円くらいで簡易オクタン価測定器ができるんじゃないでしょうか.
     日本のほとんどの会社のオクタン価は公称でハイオク100,レギュラー90だそうですが,ユーザーが自分で品質を調べて購入するようになれば,石油業界の横並び体質(?)も崩れてもう少し住みやすい社会になるかもしれませD

  • コメントID:233965 2004/06/27 10:12

    水平対向エンジンEJ20系が元々オクタン価にシビアだとは思いません。
    その証拠に、1998年ごろまでのBD/BG型のNA・DOHCのEJ20Dはレギュラー仕様で155PSを発生させていました。
    ライバルメーカーがプレミアム仕様で150PSだったことを考えると、オクタン価に対して寛容なエンジンだったといえると思います。

    EJ20系エンジンが奇怪しくなったのは、1996年以降ターボ系が280PSになって以降。
    280PSを絞り出すため、ベースになったNA系の設計にも影響を及ぼし、155PSは変わらないままプレミアム仕様になってしまいました。

  • コメントID:233964 2004/06/27 07:55

     社外実験部員さん こんにちは、お車詳しいですね。ハイオクというガソリンがどういうものか勉強になりました。その他の方も貴重なご意見ありがとうございます。
     結論として、レガシィ(スバル水平対向)は、ガソリンに対してシビアなのですね。よくカー雑誌などでレガシィターボが、カタログ値ほどパワーが出てないなんて記事をみますが、このガソリンの質でばらつきがあるのかもしれませんね。
     ヨーロッパのハイオクはオクタン価が低いなんて話も聞きます。
     そこでずばり本題の皆様の相性の良かったハイオクガソリンのメーカーはどこか教えてください。

  • コメントID:233963 2004/06/27 05:27

    続きです。
    ガソリン会社各社に上記のことを伺っている際、面白いことに気づきました。
    各社担当の方が、必ず私に質問することに「お客様のお乗りのお車はなんでしょうか?」という問いがあります。
    私が「レガシィのターボです」と答えると「そうだと思いました」みたいなやり取りが、5社中、3社ありました。
    多くのレガシィオーナーが、このような問い合わせをしているようです。
    このことは、EJ-20が、ガソリンにシビアに反応することと同時に、スタンドにとっては、リトマス試験紙のような存在でもあるのではないでしょうか。
    よって、多くレガシィの給油中を目撃できるスタンドは、実際の銘柄はなんであれ、オクタン価の高いガソリンを売っているお店と「えるのではないでしょうか。

    良質なガソリンを入れて少しでもエンジンのコンディションを良く保ちたいものですね。
    以上、長くなってすいませんでした。

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