スバル レガシィツーリングワゴン

ユーザー評価: 4.27

スバル

レガシィツーリングワゴン

レガシィツーリングワゴンの車買取相場を調べる

ターボエンジンの停止方法は? - レガシィツーリングワゴン

 
イイね!  
コタロー

ターボエンジンの停止方法は?

コタロー [質問者] 2004/09/13 08:47

こんばんは。
BP-5GT(MT)に乗っています。
ターボ車はエンジン停止の際、しばらくアイドリングしなければならないと聞いていますが、やらないとどんな悪影響があるのでしょうか。また、やるならば何分くらい必要なのでしょうか?
それともターボタイマーを付けるのが普通なのでしょうか?教えてください。お願いします。

過去ログへの回答はできません。

新着順古い順

  • コメントID:289415 2004/09/13 08:47

    レガシィ初心者さん、貴重な情報として読みました。
    その通りだと思います。これ以上付け加える事は何も無いです。

  • コメントID:289414 2004/09/12 15:24

    別スレにこんなリンクがありました
    ご参考まで

    http://car.nifty.com/as/column/car_149/article_0310255868_1.htm

  • コメントID:289413 2004/08/23 14:28

    猫のトラさん こんにちは。
    そうなんですよ、ご近所さんなだけに通報というか、下手なこと言えないんですよね・・・凄い歯がゆい気持ちでいます。。逆なでさせてしまった結果的に自分のクルマを傷つけられたりしてしまったら元も子もないですからねぇ。。(悩)
    でも、このことによって、よくファミレスやら何やらの駐車場で「前向き駐車」って書いてある所のご近所さんの気持ちがよーく分かるようになって前向きを遂行しています。ありゃ、うちなんかよりももっと大変なんだろうなぁ。。と。

  • コメントID:289412 2004/08/22 08:06

    私も町乗りだとタイマー使いません。TVでWRCの車を見てると停車後すぐにエンジン切ってます。これはレース終了後、サービスに戻るまでに十分なアフターアイドリングを得られている証拠だと思います。(レースカーと比べるのはどうかと思いますが(^^;))よって、町乗りくらいでしたら即エンジン停止OKかと思います。

  • コメントID:289411 2004/08/20 22:37

    コタローさん、僕はレガターボを2台乗り継いでますが、一度もタイマーを付けた事が有りません。高速道での駐車時も心配した事も有りません。それでも壊れた事は有りません。
    他は皆さんの言う通りだと思います。

    それよりも『困ってますさん』の、隣人のアイドリングは問題ですね。僕の隣人も、冬場に会社の車で帰って来ると、次の朝『長時間アイドリング』してます。『煩い・臭い・無駄遣い』の見本です。反面教師にしてます。
    近所だと通報するのも難しいですね。

    >エンジンを止めずにそのままコンビニでの買い物している方々です。
    居る居る!そんな奴が。そういう光景は『盗んでも良い』と言ってるのと同じだと思います。
    去年だったか、野球選手(横浜だったかな)が買い物中に高級車を盗まれましたよね。
    キーを付けたまま離れるのは、アイドリングの迷惑も有りますが、盗まれても文句言えないでしょう。
    ロックしても、人通りから引っ込んだ所でも、非常に狭い慣れた人で無いと通れない所に置いてるのに、朝起きたら『無い!!』被害に有った人も知ってます。
    何より『自分が被害に合わない』様に、自分で守る事を最大限実行するのが賢明でしょうね。

  • コメントID:289410 2004/08/20 18:55

    おいらのBH、運転席側サイドバイザーには高速運転後は
    アフターアイドリングするよう書いてあったな、確か。
    BPには書いてなかったよね。
    時代遅れだとは思うんだけど、ターボタイマーに慣れてしまい、
    タイマーOFFにすると何か違和感を感じる、、、

  • コメントID:289409 2004/08/20 15:52

    高速でぶん回して走っていたとしても、SAやPAにはいって駐車するまでの間に60~30キロ程度で走行しているほんの僅かな時間で今のての車はアフターアイドリングになるそうで、駐車後すぐにエンジンを止めても問題ないって聞いた事あります。
    SAやPAに入ってからも5000~6000回転で走る人はいないでしょうから、現実的に信号機直前までぶん回して停車直後にエンジン停止以外の状況でもない限り、アフターアイドリングは必要ないんじゃないでしょうか。

  • コメントID:289408 2004/08/20 15:40

    冷静に考えましょう。もし、ターボタイマーが必要とするのならば、エンストした場合、タイマーなしの車は壊れることになりますが実際にはどうでしょうか?
     タイマーはもはや不必要でしょう。自分もほしいなーと思いましたが、よく考えると必要ないことに気がつきました。
    では

  • コメントID:289407 2004/08/20 12:53

    TタイマーはBGとBHの時は付けてましたがBPでは
    イモビの関係もありあめています。
    しかし、考えてみたら問題ありませんでした。
    たいていは車庫入れや駐車している間にエンジン停止まで
    30秒~1分は経ちますからアフターアイドルやっている
    様なものですね。
    ぶっちゃんさんがおっしゃる様に高速でブーストかけて
    ふっとばしてSAで前方駐車した場合は速攻エンジン
    停止したらだめでアフターアイドル必要でしょうけど・・・。

  • コメントID:289406 2004/08/20 11:22

    ありがとうございます。アイストによる燃費や環境の事は考えていましたがバッテリーへの負担は考えていませんでした。。でも上記リンク先は自分の考えていることを再認識できるようなものでしたので自分を信じて今まで通り1分位の停止時にはアイスト実行してみます。以前ゴルフに乗っていた時にアイストしてましたが考えてみればバッテリーが逝く期間が通常より早かったなんて事はなかったのでそれほど影響ないかな。。今回レガシィでバッテリーへの影響が著しかったら報告させて頂きます。

    でも、地方へ行ってよく目にするのが、エンジンを止めずにそのままコンビニでの買い物している方々です。意識的に観察していたら本当に多かったですね。秋田県の八郎潟近くでしたが・・・。さすがにスーパーレベルではなかったですが。コンビニ程度で室内が寒くなったり熱くなったりするのが嫌でかけっぱなしなんでしょうかねぇ。。防犯上でもあまりよくないと思いますが、乗っていかれちゃうなんてことはその辺では全然ないんでしょうね。

前へ12次へ >

愛車に関する疑問点を質問してみよう!

投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)