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ハイオク?レギュラー? - レガシィツーリングワゴン

 
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品川330

ハイオク?レギュラー?

品川330 [質問者] 2005/01/12 17:16

BP52.0R納車2日目です。
ハイオクを入れていますが、レギュラーに使用か迷っています。
それまで乗っていたBG5GT-Bはハイオクしようですがレギュラーを入れ続けて10年何の故障もな走ってくれました。
いろいろなサイトを見たのですが、オクタン価が高いからノックしづらい&カーボン除去効果がある、とだけ書かれているところから、
エンジン性能が上がり、トルクや馬力もあがる、と書いてあるところまで。
個人的には、ハイオクだと「普通」の性能、レギュラーだと「落ちた」性能が発揮されるのではないかと思うのですが…
私が一番に考えるのは燃費です。近くのスタンドではレギュラー93円、ハイオク103円です。まあレギュラーで9km/Lでハイオク10km/Lだったらコストは同じなのでハイオクでもいいかなと思いますが。
街乗りが多いので、燃費が悪くなるのは仕方ないので、なるべくコストのかからないガソリンをいれたいと思います。
御教授いただけたら幸いです。

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  • コメントID:37514 2003/11/29 22:38

    インプレッサスポーツワゴンWRX乗り(なりたて)のえるうっどです。
    ターボとノンターボの違いはあるものの、エンジンは同じなので、口を挟んでみます。
    私も以前、パワーが落ちてもいいならレギュラーでもいいのか、と思っていました。参考にと思って、以前、スポーツワゴンWRXでレギュラーガソリンを使用した時の(低下した)出力等のデータが無いかとスバルディーラーに問い合わせたんですが、こんな回答が来ました。

    <ご質問の件について>
    誠に申し訳ございませんが、データがございません。

    出力・燃費の低下のレベルは使用するガソリンにもよるとの事です。
    市販のレギュラーガソリンもオクタン価が異なっており、
    オクタン価の低いものほど低下の度合いが大きいようです。

    インプレッサWRXのエンジンは設計上ハイオク仕様となっております。
    レギュラーも使用できるようにコンピューターの設定がされておりますが、
    あくまで緊急用としての設定ですので長期の使用はエンジンによくないようです。
    特に、高速などでの使用は避けたほうがよいとの事です。
    (ノッキング等の症状があらわれるとの事です。)

    との事です。具体的なデータは無いとの事ですがAやっぱり悪いみたいですね。
    と言うわけで、私は諦めてハイオクを入れてます。

  • コメントID:37513 2003/11/28 21:16

    知人に聞いたのですがスバル車のハイオク仕様に
    レギュラーを入れ続けるとあまり良くないと聞きました
    (スバルだけではないかもしれませんが)
    その人は調子が悪くなりエンジンをオーバーホールしたそうです
    皆さんも言っているとおりリスクを考えるとお薦めは出来ません
    疑問なんですが燃料代を気にする人がなぜハイオク仕様のそれも高性能エンジン車を買ったの?
    その回答が無いように思うのですが...

  • コメントID:37512 2003/11/28 18:06

    リスクヘッジまで考えるとハイオクに決まり!参考までに、値段で比較してみました。年間走行1万キロ程度で燃費を気にする人は、以下を読むと考えが変わるかも。
    Q1.燃費7km/Lと8km/Lの差を実質的に値段で考えると? 
    ・走行距離年間1万キロ/燃費をリッター7kmと仮定し1428.57142857142857142857142857143リットルの消費 xハイオクが1L110円と仮定し 157142円・走行距離年間1万キロ/燃費をリッター8kmとして 1250リットルの消費 xハイオク1L110円で 137500円 157142-137500=19642円
    A1.年間19642円の差額
    Q2.同じ車でレギュラーかハイオクかで比較すると?(レギュラー7km/L、ハイオク8km/Lで比較)・走行距離年間1万キロ/燃費をリッター7kmで 1428.57142857142857142857142857143リットルの消費 xレギュラー1L100円と仮定で 142857円/年・ハイオク時は、前述と同じで 137500円/年 142857-137500=5357円
    A2.年間5357円「ハイオク」が安い ※これはハイオクの燃費をレギュラーより+1km/Lに仮定したせい。 
    Q3.では同条件で、レギュラー時が7.5km/Lと仮定すると?(ハイオク8km/Lとレギュラー7.5km/L時の比較)
    1333.3333リットルの消費 =133333円/年 137500-133333=4167円
    A3.年間4167円「レギュラー」が安い
    ※年間の総走行距離が1万kmではなく5千kmなら、当然に差も半分となる。尚、ハイオクの価格は最近(平成15年・某首都圏)110円@1L以下であるが、計算のしやすさと消費税分を考慮し110円と仮定、レギュラーは10円安の100円と仮定した。
    ※自分の結論:差額は思ったより少ない。燃費はあまり気にしないで良い。燃料コストより、事故や故障等のトラブルによる代償、交通違反による反則金を気にした方がはるかに賢明である。運転時においては、燃費に気を配る走行よりも、トラブル回避に気を配る走行のほうがよい。つまりは、安全に運転することを何よりも優先するべし。以上、著作HAMA 長文スマソ<(_ _)>

  • コメントID:37511 2003/11/28 17:30

    改行がガタガタでみにくくなってしまったなあ。
    別スレに投稿し直そうかなあ。
    ちなみに私のBGレガシィは5MTで燃費7.5km/L位です。
    変更はマフラー交換+純正交換タイプのエアクリーナー程度。
    ああ!偉そうに言いながら、ガソリン添加剤良く入れるっけ。
    (計算上は添加剤よりその金でガソリン多く入れた方が良い)
    あと、アーシングもしてあります。
    (アーシングの効果は、燃費はほぼ変化なく、ライト類が明るくなって、アイドリング時のエンジン音が静かになった。あと、吹け上がりが良くなったかな。)
    すべて、燃費を気にして、ではなく、車いじるのが好きだから、ですけど。

  • コメントID:37510 2003/11/28 09:17

    ベンツSクラスの一番大きいやつを、車検が来る前に代替する人が居たのですが、ある時たまたま車検を継続して乗っているのに気付いて掛かった車検代を聞いたら60万と言ってました。私は思わず車検代で60万なんて良く支払えますね?と訊ねたら60万ぐらい払えない人はベンツは買わないでしょうと言われすごく納得してしまいました。ちなみに車検継続した理由は代替する車に好きな色がなかったからだそうです。

  • コメントID:37509 2003/11/28 03:21

    >フランス料理に行ってラーメンを注文するみたいな話ですね。

    横レス失礼!↑これ、上手い例えですね。妙に納得! 高級車・高性能車に乗りながら燃費(ガソリン費)を気にする方は、私とは少々思考の方向性が違うようです。それと、ガソリン代に限定して費用対効果を気にすればレギュラーなんでしょうけど、ハイオク仕様にレギュラーを入れることによって増大する他のリスク(エンジンを痛める等)まで考えると、ハイオク使うでしょ!


  • コメントID:37508 2003/11/15 23:24

    ノックセンサーですが、最近の車であれば燃料仕様に関わらず付いてます。ハイオク仕様にレギュラーを入れると、点火遅角分としてざっくりで全開性能で数%、燃費は飛ばさなければ誤差程度の差と、通常路では体感するのは困難です(NAの場合)。但し、加速直後などはノックセンサー反応追いつかず、ノッキング目立つと思います。燃料単価だけを考えるとレギュラーの方がお勧めですが、エンジンによっては燃焼圧に耐えられず壊れるケースもあります。カタログに「レギュラーでは性能落ちます」と書いてあればOK、「ハイオク指定」となってる場合はNGです。でもカモジローさんの言われるとおり、せっかくの新車ですからハイオクで気持ちよく走られたら如何でしょうか。

  • コメントID:37507 2003/10/04 00:30

    Re:9
    >どういった意図なのでしょう?
    >まったくのお門違いという意味でしょうか?
    >ガソリンエンジンに軽油を入れるという話をしているならわかるのですが…

    ハイオク仕様エンジンにレギュラーを入れる。
    というように話を応用する事はできませんか?

    別に喧嘩を売るつもりはありません。
    ただ私の価値観として、ハイオク仕様に性能を落とす
    レギュラーを入れる必要があるのかと・・・

    途中のレスは読んでいませんので、既出だったらすいません。

  • コメントID:37506 2003/10/03 22:46

    品川330さんもBGからの乗換えですか?私もそうなのですが(BG9→BP5)、BPの燃費のよさに驚いています。町乗りではリッターで3キロくらい良くなっています。品川330さんはMTということなので、乗り方に気を使えばハイオクでもレギュラーを入れて回すより燃費が良くなると思います。せっかく新車を購入したのですから多少生活費を切り詰めてでもハイオクを入れて大事に乗ってあげましょう。(Rを買ったくらいなので、それほど生活に苦しいとは思えませんし)
    品川330さんの発言を読んでいると車を大事に乗ろうとしているのが伝わってきます・・・プリウスを勧めるなど失礼なことを書いてスミマセンでした。

  • コメントID:37505 2003/10/03 20:46

    頻繁に有ると思います。というか、ノッキングと言うのは異常燃焼の事で、本来プラグで点火してから爆発させる物が、圧縮している段階で勝手に爆発してしまうことで起こる現象だったと思います。ということは、エンジンに負荷がかかるとき常にノッキングが起こる可能性がアルと思います。以前問題なかったのは、ノックセンサーがあったため、感じなかったと言うことであると思います。ハイオク仕様にはハイオク入れた方がいいと私も思います。ノックセンサーが付いているのは、もし入れ間違いした時の保険のようなものだと考えた方が良いとおもいますが。。

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