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アラインメントの狂い - レガシィツーリングワゴン

 
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ドラゴン

アラインメントの狂い

ドラゴン [質問者] 2004/10/15 13:17

BP5-GTに乗り換えて2ヶ月になります。とても良い車で気に入っています。
先日山道(舗装)を走っていて、緩いカーブで深さ10cmぐらいの穴を避けきれず左前輪を落としてしまいました。サスがボトミングした程度の衝撃がありました。
1000キロ点検の時そのことをサービスに言ったら、点検後試乗し、「取り付けは問題ないが少し左に流れる傾向がある。アラインメントが少し狂ったかも知れない」と言われました。
自分で試してみると確かに50~100mで20cm程度(?)流れます。道路の湾曲の影響との見分けが着かないぐらいですが。
レガシィ愛好者なら好んで走る林道などではしょっちゅう出会う路面状況ですし、その程度の衝撃でアラインメントが狂うものでしょうか。
また、ビルサスのようなストラット式はアラインメントが狂いやすいとも聞きましたが、どうなんでしょう。
もしそうならレガシィは言われているほどラフロード向きではないことになりますが。

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  • コメントID:331554 2004/10/15 13:17

    ドラゴンさんは、その後アライメント調整されましたか?
    掲示板に書かれていることは参考になりますが、人によってケースはマチマチですので、未調整でしたら一度実施してみてはどうですか?

    タイヤ交換でアライメントが狂うという話ですが、確かに厳密に言えば狂うでしょう。
    あと、縁石にヒットしたり、ドラゴンさんのようにフルバンプで、かなりの衝撃を受けたような場合にも狂っている可能性はあります。
    でも、それが実際の走行に影響を及ぼしたり、調整が必要になるほど、繊細なものではありません。
    もしそういう現象が出たとしても、それは交換や衝撃によるものではなく、元々アライメントが狂っていて、それがはっきり症状として現れるようになっただけだと思われます。
    私は、初期型BPのGTに乗っていますが、普段あまり神経質な運転はしないので、縁石にガンッと乗ったり、キャッツアイとかも踏んだりしますが、全然問題ありませんよ(ただしホイールは純正)。
    足まわりも交換していますが、一度アライメントを取っただけで、特に問題はないです。
    ですからレガシィの足まわりがガラス細工というのは、ちょっと違うように思います。
    もっとも、オフロードを走るのは次元ェ違いますので、そこはちゃんと認識された方がよろしいかと。

    アライメントを取れば、トー、キャンバーの単純な狂いによるものなのか、キャスターが左右で狂っている(基本的に調整不可能、要修理)のかどうか判明するので、対策はたてられると思います。

  • コメントID:331553 2004/10/14 22:37

    >左右の取り替えとはどういう意味ですか?
    >ラディアルやスタッドレスは回転方向により左右が決まっているはずですが。

    2.0RにOEM装着のポテンザRE050はインサイド・アウトサイドの指定はありますが、回転方向指定はないので左右入れ替えを行うことが可能です。

  • コメントID:331552 2004/10/08 14:57

    左右の取り替えとはどういう意味ですか?
    ラディアルやスタッドレスは回転方向により左右が決まっているはずですが。

    話は別ですが、先日林道を走りまくっている友人のアウトバック(昔はなんと言ったか?)を運転させてもらいましたが、左右のぶれは全くありませんでした。
    すでに7年、13万キロも走っている古い車なのに。
    同じストラット式でもアウトバックの方が丈夫に作ってあるのですかね。
    それに比べるとビルサスレガシィはガラス細工みたいです。
    この板のレスを見ていても、タイヤ交換だけで狂ったとか言う話がありましたし。

  • コメントID:331551 2004/10/08 12:38

     BP/BLは、特に初期のモデルに直進性に問題のあることが多いようで、この板でも話題になりました。BP/BLの双方の板に同じようなスレッドがあるので、調べてみてはいかがでしょうか。
     同様の症状では、アライメント調整した結果直ったケース、タイヤ交換の結果直ったケース、フロントの左右を入れ替えて直ったケースなどが報告されてます。
     私の場合、左右のタイヤを入れ替えた結果、症状がかなり改善され、気にならない程度になりました。ネットでは、初期のポテンザに問題があったようなことも書かれてありました。

  • コメントID:331550 2004/10/04 00:19

    皆さん、初めまして早速ですが私の車も左へすうっと流れる癖がありまして五回程アライメント調整をやり直してもらいましたがやはり左へと流れます、そこで私は皆さんとんでもないと思われるかもしれませんが、あるオーダーを出したのです。それはもちろん、直進性重視とハンドルのオン・センターの遊び、それを右へ大きくしてと言うものでした。その後はかなりの左傾斜面でもかなりの直進性を保って疲れなくなりました。因みに私の車はロードスターです。

  • コメントID:331549 2004/09/27 00:10

    皆さん、貴重なご意見ありがとうございます。
    道路が傾いている事が多いのは知っていたので、
    いろんな場所で確かめましたが、やはり全てで左に寄りました。
    次回のアライメント時は、値を見せてもらって
    詳しく説明していただきます。

  • コメントID:331548 2004/09/26 23:43

    L600Sさん>
    アライメントは、考え出すとすごく難しいですよねえ・・・。
    トーは、確かにフロント、リアどちらかでも狂うと、直進性は悪くなります。

    メーカーでは、サイドスリップの確認しかやらないため、真っ直ぐに走れば(基準値内)、アライメントに狂いがあっても関係なしです。
    こんなことでいいのかな・・・と、ふと思ってしまいました。


    ふう。さん>
    単純にタイヤ交換、タイヤ磨耗(偏磨耗ではなく、均一な磨耗)だけでは理論的にアライメントは狂いません。
    タイヤ交換やタイヤが磨耗するくらいまで走行すると、確かに狂います。走行により、特にトーが狂うのは、やむを得ないと思われます。

  • コメントID:331547 2004/09/26 22:18

    新車の時からアライメントが調整されてる車なんてないですよ。足周り交換では当り前ですが、単純にタイヤ交換しただけでも狂いますよ。というかタイヤが減るだけで狂います。気になるなら調整しましょう。

  • コメントID:331546 2004/09/26 21:48

    BP5A-GTに乗っております。
    私も先日アライメントをとったのですが、納車からこれまで大きな段差等に乗り上げた記憶はありませんがリヤのトーが若干来狂っておりました。
    アライメントを取る前は自分のBPも若干左に流れていく感じがしましたが、道路がかまぼこ状の為だと思っておりました。しかし、アライメントを調整したらほとんど真っ直ぐ走るようになっております。
    ところで、私が考えるにはnasubiさんとはちょっと違いまして、フロントのトーは左右別々に考えないで左右のトータルで考えれば良いと思っております。例えばハンドルが直進状態で右がトーアウト2度、左がトーイン2度の場合ですが、この状態でも他のアライメントが正しければ手を離しても車は直iします。但しそのときにハンドルのセンターはずれますが・・・。では曲がっていく理由ですが、大きな原因はリヤのトー角だと思います。これは車体に対して完全に左右独立して角度が設定されます。ですからこれが左右でずれていれば、車は車体に対して斜めに走行しますので、当然ハンドルを少し切って修正した位置でなければ車は直進しなくなります。これが私のBPの場合の症状だと思います。あと、キャンバー角の左右のずれも少し関係あると思います。タイヤが地面に対して斜めに接地するわけですが、このときにタルを転がすのと同様にタイヤは内側へ転がろうとします。ですから、左右でキャンバーが異なると、どちらかに曲がっていきやすくなります。キャンバーを多くつける場合にはフロントタイヤはトーアウトに設定し左右のタイヤが内側へ転がろうとする力を少しでも進行方向に近似させるようにセットすることもあるようです。まずは信頼のできるショップでアライメントを調整する事が肝心です。ちょっと話がそれましたが、アライメントは日々狂いますし、新車の状態でもフレーム単体で左右で最大3mm程度の製造誤差があります。アライメント調整をしても適正範囲に入らない場合には、専用の常盤ノフレームを乗せて測定し、修正するしかないと思います。

  • コメントID:331545 2004/09/26 20:58

    まず、フロントのトーを疑いましょう。
    外側に開く(-側)と、直進性がわるくなります。
    ディーラーのアライメント調整とは、サイドスリップの確認によるタイロッドでの調整ではないでしょうか?4輪ホイールアライメントテスターでの測定でないと、正確な調整はできません。
    自分も納車直後から、左に流れるため、量販店でアライメント調整を行いました。
    フロント左のトーが、-3mmになってました。すべてのトーを0mmに調整したところ、みごとに直進するようになりました。
    以前乗ってたレガシィも、納車直後からトーが開いてましたので、タイヤが内減りしてしまいました。
    スバルは出荷時点から狂ってる場合が多いように思います・・・。

    トーが狂うとタイヤの偏磨耗が確実に出ます。

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