BP5-GTに乗り換えて2ヶ月になります。とても良い車で気に入っています。
先日山道(舗装)を走っていて、緩いカーブで深さ10cmぐらいの穴を避けきれず左前輪を落としてしまいました。サスがボトミングした程度の衝撃がありました。
1000キロ点検の時そのことをサービスに言ったら、点検後試乗し、「取り付けは問題ないが少し左に流れる傾向がある。アラインメントが少し狂ったかも知れない」と言われました。
自分で試してみると確かに50~100mで20cm程度(?)流れます。道路の湾曲の影響との見分けが着かないぐらいですが。
レガシィ愛好者なら好んで走る林道などではしょっちゅう出会う路面状況ですし、その程度の衝撃でアラインメントが狂うものでしょうか。
また、ビルサスのようなストラット式はアラインメントが狂いやすいとも聞きましたが、どうなんでしょう。
もしそうならレガシィは言われているほどラフロード向きではないことになりますが。
アラインメントの狂い - レガシィツーリングワゴン
アラインメントの狂い
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ドラゴンさんは、その後アライメント調整されましたか?
掲示板に書かれていることは参考になりますが、人によってケースはマチマチですので、未調整でしたら一度実施してみてはどうですか?
タイヤ交換でアライメントが狂うという話ですが、確かに厳密に言えば狂うでしょう。
あと、縁石にヒットしたり、ドラゴンさんのようにフルバンプで、かなりの衝撃を受けたような場合にも狂っている可能性はあります。
でも、それが実際の走行に影響を及ぼしたり、調整が必要になるほど、繊細なものではありません。
もしそういう現象が出たとしても、それは交換や衝撃によるものではなく、元々アライメントが狂っていて、それがはっきり症状として現れるようになっただけだと思われます。
私は、初期型BPのGTに乗っていますが、普段あまり神経質な運転はしないので、縁石にガンッと乗ったり、キャッツアイとかも踏んだりしますが、全然問題ありませんよ(ただしホイールは純正)。
足まわりも交換していますが、一度アライメントを取っただけで、特に問題はないです。
ですからレガシィの足まわりがガラス細工というのは、ちょっと違うように思います。
もっとも、オフロードを走るのは次元 ェ違いますので、そこはちゃんと認識された方がよろしいかと。
アライメントを取れば、トー、キャンバーの単純な狂いによるものなのか、キャスターが左右で狂っている(基本的に調整不可能、要修理)のかどうか判明するので、対策はたてられると思います。
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BP5A-GTに乗っております。
私も先日アライメントをとったのですが、納車からこれまで大きな段差等に乗り上げた記憶はありませんがリヤのトーが若干来狂っておりました。
アライメントを取る前は自分のBPも若干左に流れていく感じがしましたが、道路がかまぼこ状の為だと思っておりました。しかし、アライメントを調整したらほとんど真っ直ぐ走るようになっております。
ところで、私が考えるにはnasubiさんとはちょっと違いまして、フロントのトーは左右別々に考えないで左右のトータルで考えれば良いと思っております。例えばハンドルが直進状態で右がトーアウト2度、左がトーイン2度の場合ですが、この状態でも他のアライメントが正しければ手を離しても車は直 iします。但しそのときにハンドルのセンターはずれますが・・・。では曲がっていく理由ですが、大きな原因はリヤのトー角だと思います。これは車体に対して完全に左右独立して角度が設定されます。ですからこれが左右でずれていれば、車は車体に対して斜めに走行しますので、当然ハンドルを少し切って修正した位置でなければ車は直進しなくなります。これが私のBPの場合の症状だと思います。あと、キャンバー角の左右のずれも少し関係あると思います。タイヤが地面に対して斜めに接地するわけですが、このときにタルを転がすのと同様にタイヤは内側へ転がろうとします。ですから、左右でキャンバーが異なると、どちらかに曲がっていきやすくなります。キャンバーを多くつける場合にはフロントタイヤはトーアウトに設定し左右のタイヤが内側へ転がろうとする力を少しでも進行方向に近似させるようにセットすることもあるようです。まずは信頼のできるショップでアライメントを調整する事が肝心です。ちょっと話がそれましたが、アライメントは日々狂いますし、新車の状態でもフレーム単体で左右で最大3mm程度の製造誤差があります。アライメント調整をしても適正範囲に入らない場合には、専用の常盤 ノフレームを乗せて測定し、修正するしかないと思います。 -
まず、フロントのトーを疑いましょう。
外側に開く(-側)と、直進性がわるくなります。
ディーラーのアライメント調整とは、サイドスリップの確認によるタイロッドでの調整ではないでしょうか?4輪ホイールアライメントテスターでの測定でないと、正確な調整はできません。
自分も納車直後から、左に流れるため、量販店でアライメント調整を行いました。
フロント左のトーが、-3mmになってました。すべてのトーを0mmに調整したところ、みごとに直進するようになりました。
以前乗ってたレガシィも、納車直後からトーが開いてましたので、タイヤが内減りしてしまいました。
スバルは出荷時点から狂ってる場合が多いように思います・・・。
トーが狂うとタイヤの偏磨耗が確実に出ます。
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