BG9B 250T(-B)特別仕様ビルシュタインサス仕様に乗っています。
エンジンのカム・バルブ・ロッカーカバーのガスケットの
オイル漏れについて、常識を教えていただけないでしょうか?
平成9年12月登録で、7年目の車検を11月に受けたばかりです。
また、総走行距離は、5万3千Kmです。
最近、信号待ちで停車すると外気導入からこげ臭い匂いが室内
に充満します。
また、走行直後の駐車時に、エンジン辺りからこげ臭い匂いが
感じられます。
今回のお客様感謝デイで、点検をお願いしたところ、エンジン
のシリンダーヘッドとバルブ・ロッカーカバーの間にある
ロッカー・カバー・ガスケットからオイルがわずかに染み出し、
それが排気管に落ちて、焦げ Lい(ゴムか樹脂が焦げた様な)
匂いの原因であると報告いただきました。
私は他社の車種を15万キロぐらいまで過去に乗りましたが、
エンジンからのオイル漏れの経験が全くありませんでした。
ディーラーサービスの説明では、水平対抗エンジンは、他社と
違い横向き動作のシリンダーになるため、エンジンパーツの
つなぎ目が垂直になり、ガスケットも垂直なためオイル漏れ
し易い構造とコメントをいただきました。
そこで、スバル車所有の皆様に伺いたいのですが、普通に使用
していても、5万キロちょっとでオイル漏れするエンジンに疑問
を感じないでしょうか?
普通のことなのでしょうか?
皆様の過去の経験談として、どのぐらいでエンジンの
ガスケットからオイル漏れしたことがあるのでしょうか?
参考までに、皆様の経験談、御意見をお知らせいただけないで
しょうか?
宜しくお願い致します。
カム・ロッカーカバーガスケットのオイル漏れは常識? - レガシィツーリングワゴン
カム・ロッカーカバーガスケットのオイル漏れは常識?
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> 26 KENJIさん
営業マンが良いこと尽くめと言ってで売ったのであれば、ちょっと悔しいですよね。お気持ちお察しします。
別のスレッドにも書いたことがあるのですが、水平対向の宿命だと思うので、ある程度はあきらめざるを得ないと思います。
同僚のフォレスタ(ターボ車)は、13万キロでも全くオイル洩れして
いないそうですので、エンジンの当たりはずれがあることも関係しそうです。(乗り方にももちろん影響があると思います。)
ただ、
> 27 元BHさん
エンジン保証期間5年(5万キロ?)で不具合があるようであれば、
明らかにクレームとして無償で修理してもらうべきと思います。
(もう買い替えたようですが・・・・)
私のBH5C 烽竄ェて6万キロなので、そろそろ心配になってきました。(関係ないですが最近ライト切れが、頻発してます。) -
今日、この掲示板を知り書き込みました。
EJ20に13万Km乗っています。
過去に皆さんが交換した部品を2回交換しました。
1回目は6万Kmぐらいだったと思います。
2回目はオイルポンプ、ホースも交換しました。
私もディーラーにこれは問題にならないんですか、と言いましたが、水平対向エンジンの宿命ですから 言われちゃいました。今の技術でも無理なんでしょうかね、
(もしかして、すでに改善されているんですかね?)
水平が好きで納得の上、購入するんであればいいんですが、
知らずに営業マンに勧めれて買った人にとってはちょっと×ですよね。
私も買った時は全然そんな事知りませんでした。
オイルが漏れてきているのは気づいていましたがそのま ワ乗っていたら走行中ボンネットのすき間から白い煙が出てきてしまい急いで修理に出し、初めて知りました。
レガシーは好きになったんで、改善して欲しいですね。
-
ていちBG5さん
先日、少し時間があったので作業計画を立てるため、漏れている場所を
特定しようと調査しました。右のロッカーカバーはキレイな状態で漏れは
見当たりません。
左のロッカーカバーを調べると、下側の汚れは乾いています。
プラグホールから上、オイル注入パイプの付け根辺りが最も湿っています。
どうやら、ロッカーカバーの合わせ目からではなく、オイル注入パイプの
付け根から漏れているようでした。汚れをキレイに拭き取り、
オイル注入パイプを取り外すと、Оリングがはまっています。
このОリングは断面が四角く変形したまま硬化しており、少し
ヒビも入っています。
Оリングを新品に交換し、100kmほど走行しました。今のところ
どこからも漏れは再発していません。
液体パッキンを使わなくても、当分もつかもしれません。
また変化がありましたら、ご報告いたします。 -
家のBH5もオイル漏れしました。もちガスケット交換です。
5万キロ、10万キロ、15万キロのいずれでも走行距離に
関係ないと思います。
水平対抗エンジン自体が通常のエンジンを90度横置きしたも
のと位置付けするならば、当然、オイル漏れがあっても物理的
におかしくありませんよね。
オイル漏れするしないにかかわらず、エンジン(メカ)の特性
をよく理解すれば、どれが良くてどれが悪いとならないと思い
ます。
スバル車が本当に好きな人であれば、どんなに手がかかっても
面倒をみると思いますよ。
現に家も手をかけて面倒みてますから。逆に手がかかるほど、
車が可愛かったりもしますので。
ちょっと話しそれました。オイル漏れの対応策についてですが
オイル漏れの特効薬(添加剤)があるようですので、そういう
ものをいれて対応してみるのも手じゃないかと思います。 -
当方、BG5B GT-B(MT)8.5万キロに乗っております。走行7万キロにてクラッチ交換したときに、ついでに1回ロッカカバーの交換しました。以前から滲んでいたので、拭いたりしてました。清掃すればしばらくニオイも問題ありません。その後、走行5万キロのエンジンに載せ変え、パッキンリフレッシュしたので、まだオイル漏れしておりません。
水平対向のためオイル少量の漏れはしかたないと考えてます。日頃注意しているのは、粘度低いオイルは使わないこと・オイル量のチェック・オイル交換(普通の安いSJ)・掃除(どこが漏れるかわかりませんし。)ぐらいですか。
>マツケンさん
乗りつづけるとオイル漏れしちゃう可能性は高いので、再検討したほうがいいと思い ワすよ。BP/BLとかはちょっとはよくなってるでしょうが、私のBGはイロイロあります。面倒をよくみてやらんとダメです。
>スバルは保証期間過ぎれば壊れて当たり前という認識なのでしょうか?
当たり前とゆうか、しょうがないって感じの対応を受けた気がします。個人的に私の近くのディーラには好感をもってませんが、車が好きなので乗りつづけてます。
>21 GTさん
水平対向の実績でなく申し訳ありませんが、以前産業用のギヤボックスでThreeBond1215(?)の液体パッキンを使ってました。シリコン系なので耐熱も200℃くらいはあったと思いますが。(記憶がさだかでなくて申し訳ありません)化学合成油にも安定してました。
脱脂はしかっりやれば何でもいいと思います。
もし実施されたら、情報提供してください。
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