スバル レガシィツーリングワゴン

ユーザー評価: 4.27

スバル

レガシィツーリングワゴン

レガシィツーリングワゴンの車買取相場を調べる

きのこ型エアクリについて - レガシィツーリングワゴン

 
イイね!  
ペケペケ

きのこ型エアクリについて

ペケペケ [質問者] 2005/08/11 21:45

BPspecBに乗っています。エアクリを、キノコ型のむき出しタイプにしようと思っています。しかし、いろいろなレスで故障の原因になるなどトラブルがつきまとってしまいそうで悩んでいます。実際に、キノコ型に交換されている方の不具合、若しくは、自分は大丈夫だという情報、お聞かせください。また、おすすめのものがあれば教えてください。よろしくお願いします。

過去ログへの回答はできません。

新着順古い順

  • コメントID:611486 2005/08/11 21:45

    確かにカスタムするならすべて自己責任となってきますよね。毒きのこをつけるならポン付けしてあとはほったらかしってことはないですが、私も十分理解した上でいじっていきたいとおもいます。

    しんくんさん、初めてのマイカーとの事ですが、私も初めてのマイカーでレガシィ歴7ヶ月です。楽しく、そして安全運転でいきましょう♪

  • Blue_1967 コメントID:611485 2005/08/11 09:23

    >カスタムに関しては否定的な意見が多いですね
    否定はしないよ!オイラも昔FC&FDで散々やったしネ!
    (まぁBPても少しはしてるが。。。。)
    ただ何らかの形で手を入れる(カスタムorチューン)してメーカ(ディーラーの)保証なんて虫が良すぎ!?じゃないの。
    まぁ中には、パワーアップをしたい!だけど低回転トルクは痩せさせたくない、挙句に果てには燃費も稼ぎたい!なんて調子のいい輩が居るが。。。。

    本題の毒キノコだけど、メンテナンスが必要なのは何も車がレガシィたからって訳じゃなく、GT-RだとうがFDだとうが根本的にLジェトロ車なら必ず必要だとオイラは考えてます。
    カー用品店て物だけ買ってポン付け、ノーメンテなんて代物じゃない!って魔セけ判って下さい。ポン付けノーメンテでやっていけるのは純正置き換えタイプです。
    またエアフロのメンテは注意してやればDIYで出来ますヨ。せっかくカスタムするなら自分でメンテできる実力を養いましょう!
    25歳かぁ!若いから今から幾らでも学べると思いますヨ!がんばって!

  • コメントID:611484 2005/08/11 00:04

    なんだかカスタムに関しては否定的な意見が多いですね。私はディーラーの保証は惜しいですが、好きなようにチューニングして自分の好みの車にしていくことに楽しみを感じています。単に移動の手段ではなく、趣味の一部なんです。チューニングはバランスが大切ですよね。私もバランスを考えて排気系、点火系、足回り等を交換しています。バランスが崩れると乗りにくくなるだけじゃなく皆さん言われるように故障の原因にもなりかねないです。その辺はやはり自己責任としか言えないでしょうね。私も壊れたからといってパーツメーカーに文句を言ったり、レガシィを悪く言うようなことは絶対しません。が、下取りに出す際のことは考えたことがありませんでしたw25歳にして初めてのマイカー、まだレガシィ歴4ヶ月ですが、すごくいい車だし、買って良かったと思います。ペケペケさん、お互い壊さないように楽しみましょう!

  • OKI コメントID:611483 2005/08/10 13:49

    結局のところ、チューニングはバランスが大切、ということだと思います。
    既に何人かの方が書かれてますが、吸気をキノコにしたら、それに見合った排気のチューニングを、、給排気をいじるなら、コンピュータによるセッティングも変更が必要、、というように各部分をバランスよく向上させていかないと、どこかにひずみが来て壊れる、といったことにつながりかねません。(個人的には、レガシィでパワーを出すならブレーキチューンは必須だと思います)
    また、オートマ車だったりすると、パワーアップに対するギアボックスのキャパが小さいので、あんまりパワーを出すとギアボックスがもたない可能性大です。。
    BG5レガシィ→GDBインプと来て、今BPレガシィを検討していますが、レガシィについてはノーマルに近いところで乗るのが良さそうな気がしますね。。 話はそれますが、インプレッサの場合だと、どんなにぼろぼろにチューニングしてもパーツ取りなんかの用途で買い取ってくれる(安いとは思いますが)ところを結構見ますが、レガシィはあんまり見ない気がしますし、、、今後次の車の購入に際して下取りに出すことまで考えると、保障の範囲内で楽しむのが良いかと思います。
    長文乱文ですいません。。。
    ご参考になれば・・・

  • コメントID:611482 2005/08/10 12:44

    以前、「音がかっこいい」という理由だけでキノコをつけましたが、結局エンジンは調子悪くなるわ、因果関係は定かじゃないですが、エアコンまでぶっ壊れました(R31)。車をどの程度チューンするかを描いて、どうしてもキノコが必要なんだって時に購入するならわかるのですが、単になんちゃってであればお勧めしません。メンテナンスも面倒だし...また、もしキノコ生やすのなら、排気系とCPUも併せて変更しないとやばいかも...特にCPUね。あと上でも出てますが、私も5馬力程度のアップを実感できる人って少ないと思いますよ。

  • Blue_1967 コメントID:611481 2005/08/10 11:20

    >ターボ独特の吸気音
    はぁ??
    NAでも毒キノコ化すれば同じような吸気音(シュッコーとか)はするのだが。。。
    ターボ独特の吸気音ってどんなの?タービン音のことか!?

    >具体的に壊れた例とか教えていただけませんか
    先代のC型までの悪名高きホットフィルム式からは格段によくなってますが、根本的に毒キノコ化によるエアフロセンサーの汚れ?によるトラブルなくならないヨ!(まぁ極端な話、エアフロセンサーの汚れ?によるトラブルは、純正のエアクリでも起こり得る事だし!)
    仮にエアフロセンサーのトラブルを根絶したいなら、Dジェトロにするしかないと思うヨ。

    どの程度のパワーアップを狙ってるのか分らないけど、毒キノコ化した程度はパワーなんて然程上がらない。
    雑誌等の企画(当然企画なんでそれなりに結果になるように操作されてるだよ!)でグラフ出るけど、吸気温が変われば簡単の5馬力程度の変化はあるし、兄ちゃんのアクセルの踏み方次第でもグラフ変わるヨ!
    一口にパワーアップなんて言っても、ターゲットパワーを設定して車作らないと、単なる『なんちゃってチューン』って事になるだけだよ(^^♪
    まぁそもそも通常走行で数馬力程度の差を体感できるのか?だオ

    BPspecBなら通常走行で不満の無い程度のパワーがあると思うが?!(アクセルのレスポンスには不満があるけどね!)

  • コメントID:611480 2005/08/10 00:16

    私もしんくんさん同様、パワーアップとターボ特有の吸気音を求めています。ディーラーに相談すると、故障の原因になりますし、保証がきかなくなるのでむき出しタイプはやめたほうがいいとのことでしたので、質問した次第です。パワーアップと吸気音・・・これと保証がなくなるのを天秤にかけた時、みなさんはどちらを選択されるでしょうか?人それぞれですけどね。

  • コメントID:611479 2005/08/09 22:42

    ペケペケさんが何を求めて交換されるのかは分かりませんが、私はパワーアップとターボ独特の吸気音・バックタービン音に憧れてですねwブローオフなんかもやり方によってはいい音出すんでしょうけど、違法なやり方はしたくないですし。ディーラーとの付き合いもありますしね。
    Blue 1967さん、「挙句の果てにエアフロアボーン」とのことですが、
    具体的に壊れた例とか教えていただけませんか?
    先代レガシィではエアフロが弱いとちらほら聞いているのですが、現行で壊れたという話をほとんど聞かないので。
    熱対策に関しては確かに必要ですね。吸気温が上がるのはいろんなところに弊害がでると思います。そういった意味ではカーボンサクションはお勧めですよ。ノ[マルと同じ経路でエアを吸ってくれるので吸気温上昇を最小限に食い止めてくれると思います。ちょっと高いですが。。。

  • Blue_1967 コメントID:611478 2005/08/09 00:31

    そもそもナゼ毒キノコに交換したいの?

    エンジンをモディファイした結果、ノーマルでは吸気量が不足するため、より吸気量を確保できる毒キノコにしたい!ってなら、どのような不具合があるのか、また定期メンテナンスについて、そのチューナーがについてユーザーに説明するのが普通だと思うが??

    単にファッションで毒キノコを入れた!って程度なら基本的に無駄!
    そもそも毒キノコ化の弊害が分からぬ程度では、到底メンテナンスもできるとは思えないし!
    毒キノコ生や吸気温UP、当然Powerdown、挙句の果てにエアフロアボーン、、、、
    結果ディーラーで高い授業料支払!ってパターンが関の山?!

  • コメントID:611477 2005/08/09 00:18

    BPspecBのMTに乗っています。ブリッツさんのカーボンサクションキットに交換しています。最初は同社の剥き出しタイプを使っていたのですが、エンジンルームの熱気をもろに吸ってしまうので、当製品に交換しました。
    交換後3000Km程度ですが今のところ不具合はないですね。ノッキング等の症状もなく良好です。
    ブーストの立ち上がりが早くなり、パワーアップが体感できました。ただし、燃費は若干悪くなっているような気がします。BPで剥き出しのエアクリ入れて不具合の出た人っているんですかね??

愛車に関する疑問点を質問してみよう!

投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)