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オイル漏れと焦げ臭いにおい - レガシィツーリングワゴン

 
イイね!  
りょう

オイル漏れと焦げ臭いにおい

りょう [質問者] 2005/04/07 12:30

 2.0GT 5MT(15年8月登録、約3000キロ走行)に乗っています。
 以前、この掲示板にも載っていましたが、私の車もアクセルを強く踏んだ時、車内が焦げ臭くなったため、ディーラーへ点検に出したら、オイルが漏れていたとのこと。部品交換をしたのですが、1~2ヶ月、様子を見た後も症状が改善しなければ、エンジンを載せかえた方が良いと言われました。
 エンジンを載せかえれば、その症状は無くなるのでしょうか。
車内は焦げ臭いままですが、時間が経てば臭いは無くなりそうですか。このまま、臭いが消えないと、子供たちにもよくないと思われるので、新車と交換してもらえるということはありますかねー。

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  • コメントID:91890 2005/02/10 12:54

    250TBオーナーさん、初めまして。
    PCの前に座れない環境でしたので、遅れてすいません。
    ディーラーで見てもらったところロッカーカバーからです。
    特に左バンクは漏れがひどくて、下部フレームに溜まっている状態でした。

    私のBDは10年経ってますが、走行距離は4.2万キロです。
    大事にしてきましたので、慣らしも行いましたし、エンジンの顔色?を伺いながら丁寧に乗ってきたつもりです。
    オイルは、以前は100%化学合成油を使用していましたが、
    最近の1万キロぐらいはメーカー純正を入れていました。
    今週末に半日入院して直してきます。

  • コメントID:91889 2005/02/08 00:35

    へっどが透けたさん、はじめまして。

    もし宜しければ、参考までに教えていただけないでしょうか?
    走行距離はどのぐらいで発生したのでしょうか?
    オイル漏れはロッカーカバーのガスケットなのでしょうか?
    またもしロッカーカバーガスケットからのオイル漏れの場合、
    今回初めてなのでしょうか?

    私も、へっどが透けたさんの気持ち分かります。
    初めての水平対向エンジンなので、(今まで所有した他社の車
    では無かった症状なので、)5万キロでオイル漏れで焦げ臭く
    なるなんておかしくないのか?と最初感じて、クレーム扱いで
    修理して欲しいと思いました。
    10万キロ過ぎて発生していたら、仕方ないかもしれないけど、
    と考えましたが、自分の知識s足なのだと認識して最終的に
    あきらめました。

  • コメントID:91888 2005/02/07 00:06

    僕はGT-A型のりです。
    先日、大雪のなか新潟へスキーへいったんですが、初めて焦げ臭い臭いが車内に充満しました・・・。外気導入で送風状態、外気温は氷点下2度でした。まだ一年経ってないので、ディーラーへ持っていってみようかな・・・でも再現できなきゃダメですかね。

    ちなみに新品のアイスガードを履いたレガシィは大雪の中まったく不自由なく走りきってくれました。やはり安心感が違います。
    戦車のようでした(笑)

  • コメントID:91887 2005/02/06 14:44

    この板を見て、我がBD5のエアコンからの臭いもさてはと思い、ディーラーで見てもらいましたらやはりガスケットからのオイル漏れでした。
    クレームにはならない?と聞いたけど、「ダメです。」との事。両方ともで、2.5万円なり・・・痛い出費、とほほ。

  • コメントID:91886 2005/02/05 00:15

    社外実験部員さん、こんばんは。

    社外実験部員さんの仮説を拝見させていただいて、面白いところ
    に目をつけているなあと感心しました。
    とても参考になります。
    私がロッカーカバーガスケットを交換依頼する時もできるだけ、
    エンジンパーツの配置を確認したり、使用後ガスケットを見せ
    ていただき触れてみて、今回ゴムか樹脂系の焦げた匂いが混
    じっていた原因を探ってみようと思います。

    私はNAしか乗ったことがないし、社外実験部員さんは多分
    ご存知でしょうから、雑誌の情報をコメントするのもなんですが。
    外気温が低い方が、ターボ車は高負荷時のパワー出やすいです
    よね?
    高出力を発生すると言うことはそれだけ、エンジンやエキゾースト
    は高温になり易くないですかね?

    誰かターボ車に詳しい方の補足やメーカー側から情報提供
    いただけたら、進展するかもしれないですね?

  • コメントID:91885 2005/02/04 22:38

    250TBオーナーさんこんばんは。
    色々調べていただいたようで、ありがとうございます。
    とても参考になります。

    私のクルマは先日までロッカーカバーのガスケットからのオイル漏れがあり、オイルの焼ける臭いがゴムの焼ける臭いに勝っていた状態でした。
    その後ガスケット交換によりオイル漏れは完治、いつものゴムの焼ける臭い(冬場の高負荷走行後)がする状態に戻っています。

    富士重工との長期にわたる検証でも原因が完全に判明しなかったため、この症状は持病だと思い、冬場は内気循環にしていましたが、この件について久々にここの掲示板で皆様の体験談を拝見しているうちに、自分なりに仮説ですが次のような可能性があるのではないかと考えました。
    Sム系の臭いの原因はロッカーカバーガスケットが真下にあるエギゾーストマニホールドによって加熱され出しているのではないでしょうか。
    そして加熱、冷却が繰り返されたガスケットが硬化しオイル漏れを引き起こす。
    この仮説にいたった理由に、今回ガスケットを交換した際、今までついていた古いガスケットを見せていただきましたが、下側(エギゾーストマニホールドに面している側)が他の面に比べて硬化しているような手触りがありました。
    さらにここの掲示板の報告の中には3万キロ程度でガスケットからのオイル漏れの発生例もあり、直列やV型のエンジンに比べてあまりにも早すぎる感じもします。(にじみではなく漏れだとすると)
    これは水平対向の排気レイアウトがガスケットを高温にさらしているからではないでしょうか。
    しかしなぜ外気温度の低い時にしか臭いが発生しないのかが、この説では説明が出来ませんが。
    以上、私の仮説です。

  • コメントID:91884 2005/02/04 00:32

    社外実験部員さん、こんばんは。
    早速、御返信いただきましてありがとうございます。

    フロントドライブシャフトのグリスの焦げ臭い匂いの対策は、
    スバルディーラーのサービスに当時対応をおまかせしていたの
    で、実際の詳細は分かりません。
    今回のガスケットオイル漏れで「焦げ臭い」がキーワードとなり、
    ちょっと気になって、前回書き込み前にお客様相談センターへ
    問い合わせし、当時はどんな不具合だったのか、また、どの様
    な対応をしたのか簡単に確認しましたので、その聴き伝えにな
    りますので、少し表現が間違っているかもしれませんが、次の
    様な御回答をいただきました。
    対処として、グリス漏れを起こしているところに異音などの
    不具合が無いか確認、飛んだグリスの拭き取り、グリスが飛ば
    ない様に通り道にシールを貼って防止する様に指示を出してい
    たとコメントをいただきました。
    結果的にその時の焦げ臭い匂いは治まりました。

    あと、お客様相談センターの方が焦げ臭い匂いについて、補足
    しておられた事は、購入した直後は、組み立て時にオイルで部品
    を拭いたり(吹いたり?)する部分もあり、それが熱で匂いを
    発生させる場合がありますとおっしゃっトいました。
    社外実験部員さんの症状は、ゴムか樹脂系の焼けた匂いという
    ことなので、また別の原因だと思いますが。
    ところで、今現在、社外実験部員さんの車の焦げ臭い症状は、
    治まったのですか?

    ガスケットとオイルについて、社外実験部員さんからいただき
    ました情報を手がかりに、時間をつくって販売店やディーラー
    に話を聴いてみます。


  • コメントID:91883 2005/02/03 01:10

    250TBオーナーさんこんばんは。
    情報ありがとうございます。フロントドライブシャフトのグリスが飛ぶということですが、私のクルマも富士重工の検証の初期段階でその可能性に触れていました。
    その結果、目視による点検によりドライブシャフトからはグリスが飛んでいませんでしたが、プロペラシャフトからグリスが飛びセンターパイプに跡が残っていたため、センターパイプとグリスが飛ばないように空気穴があけられていない特殊なプロペラシャフトに交換しました。
    私はエンジンルームから臭いがする旨、富士重工のエンジニアの方に意見を言いましたが、一応可能性のある部分は全部交換させて下さいとのことで交換していただきました。
    しかし残念ながら症状は改Pされませんでした。

    250TBオーナーさんはドライブシャフトのグリスによる臭いはどのように解消されましたか。教えていただけたら幸いです。

    100%化学合成オイルですが、鉱物油に比べて分子構造が小さいので浸透性が高く狭い隙間でも浸透しやすいとの説明でした。またオイルに含まれている添加剤のなかで清浄剤が過多なものがあり、スラッジ除去などには効果的ですがゴムに対して攻撃性が高いとの話を聞いたことがあります。アれはもしかすると鉱物油にも言えることかもしれません。
    どのオイルかは具体的な銘柄は分かりません。これでは参考にならなですね。すいません。

  • コメントID:91882 2005/02/03 00:18

    AT好きさん、質問が遅くてすいません。
    まだ、ご覧になっていらっしゃいますか?
    いつから焦げ臭い症状が出始めたのでしょうか?
    焦げ臭いままで支障ないですか?


    社外実験部員さん、こんばんは。
    匂いの種類の件ですが、ゴムか樹脂系のものが加熱され焼けた
    臭いらしいと書いてあったので、気になって少しだけ書き込み
    ます。
    今回私が、自車で最初に感じた焦げ臭い匂いですが、ゴムか
    樹脂系のものが加熱され焼けた匂いもしましたし、ディーゼル
    車の後ろを走っている時の排ガスの様な匂いもしました。
    比率としては、ディーゼル車の排ガスの匂いに近い焦げ臭さの
    方が多かったですが。
    それで、ディーラーに点検していただいたところ、ロッカー
    カバーガスケットからのオイル漏れと判明した状況です。
    なぜ、ゴムか樹脂系の焦げた匂いがしたのか不明です。

    100%化学合成オイルの件ですが、もし情報元に確認できる
    チャンスがあり、どんな成分が害を及ぼすのか、または、
    どのブランドのどの商品で影響が出易いとか分かれば、教えて
    いただけないでしょうか?
    この掲示板ではちょっと発言しづらいですか?
    見ている人多いので影響が大きいし、難しいですよね、スぶん。

    あと、焦げ臭いと言えば、BG9Bを購入した時も、焦げ臭い現象
    が起こっていて、丁度同時期にサービスキャンペーンのはがき
    が届きまして、その時の原因は、フロントドライブシャフトの
    グリスが遠心力で遮熱板か排気管へ飛んで焦げ臭い匂いを発生
    させていた様です。

  • コメントID:91881 2005/02/01 00:45

    250TBオーナーさんこんばんは。
    原因は曖昧なままです。テストに持ち出したクルマはターボ車のみでした。
    今思えばNA車でも実験していればターボ車のみの症状かそうでないかわかったかもしれません。

    掲示板の皆様の体験談を拝見しているとオイルの焼けた臭いというものが多いようですが私が書いた症状はそれとは違います。
    富士重工のエンジニアの方々もその臭いを嗅いで誰一人として油脂系の臭いと言っていた方はいませんでしたし、私自身もオイルの焼けた臭いは知っていますのでそれとは別種のものであることは明白です。
    ゴムか樹脂系のものが加熱され焼けた臭いのようです。

    長期にわたる検証のなかで原因解明とともに、この臭いが異常レベルかどうかニいうことが富士重工社内でも議論されたそうです。
    細かいことは書きませんが、その結果ある条件下で発生する臭いに関しては異常レベルである。そしてクルマの個体差によっても臭いの強さに差がある。との報告を受けました。

    100%化学合成オイルの件はこのときの検証とは別で富士重工の方が言ったとかではありません。
    スバル車のチューニングショップの方やクルマ用品店の方などからの情報で全ての化学合成油がオイル漏れの原因になるということではなく、一部の物にそういう傾向があるというような感じでした。説明不足で心配をおかけしてすいませんでした。

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