2.0GT 5MT(15年8月登録、約3000キロ走行)に乗っています。
以前、この掲示板にも載っていましたが、私の車もアクセルを強く踏んだ時、車内が焦げ臭くなったため、ディーラーへ点検に出したら、オイルが漏れていたとのこと。部品交換をしたのですが、1~2ヶ月、様子を見た後も症状が改善しなければ、エンジンを載せかえた方が良いと言われました。
エンジンを載せかえれば、その症状は無くなるのでしょうか。
車内は焦げ臭いままですが、時間が経てば臭いは無くなりそうですか。このまま、臭いが消えないと、子供たちにもよくないと思われるので、新車と交換してもらえるということはありますかねー。
オイル漏れと焦げ臭いにおい - レガシィツーリングワゴン
オイル漏れと焦げ臭いにおい
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へっどが透けたさん、はじめまして。
もし宜しければ、参考までに教えていただけないでしょうか?
走行距離はどのぐらいで発生したのでしょうか?
オイル漏れはロッカーカバーのガスケットなのでしょうか?
またもしロッカーカバーガスケットからのオイル漏れの場合、
今回初めてなのでしょうか?
私も、へっどが透けたさんの気持ち分かります。
初めての水平対向エンジンなので、(今まで所有した他社の車
では無かった症状なので、)5万キロでオイル漏れで焦げ臭く
なるなんておかしくないのか?と最初感じて、クレーム扱いで
修理して欲しいと思いました。
10万キロ過ぎて発生していたら、仕方ないかもしれないけど、
と考えましたが、自分の知識 s足なのだと認識して最終的に
あきらめました。
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社外実験部員さん、こんばんは。
社外実験部員さんの仮説を拝見させていただいて、面白いところ
に目をつけているなあと感心しました。
とても参考になります。
私がロッカーカバーガスケットを交換依頼する時もできるだけ、
エンジンパーツの配置を確認したり、使用後ガスケットを見せ
ていただき触れてみて、今回ゴムか樹脂系の焦げた匂いが混
じっていた原因を探ってみようと思います。
私はNAしか乗ったことがないし、社外実験部員さんは多分
ご存知でしょうから、雑誌の情報をコメントするのもなんですが。
外気温が低い方が、ターボ車は高負荷時のパワー出やすいです
よね?
高出力を発生すると言うことはそれだけ、エンジンやエキゾースト
は高温になり易くないですかね?
誰かターボ車に詳しい方の補足やメーカー側から情報提供
いただけたら、進展するかもしれないですね?
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250TBオーナーさんこんばんは。
色々調べていただいたようで、ありがとうございます。
とても参考になります。
私のクルマは先日までロッカーカバーのガスケットからのオイル漏れがあり、オイルの焼ける臭いがゴムの焼ける臭いに勝っていた状態でした。
その後ガスケット交換によりオイル漏れは完治、いつものゴムの焼ける臭い(冬場の高負荷走行後)がする状態に戻っています。
富士重工との長期にわたる検証でも原因が完全に判明しなかったため、この症状は持病だと思い、冬場は内気循環にしていましたが、この件について久々にここの掲示板で皆様の体験談を拝見しているうちに、自分なりに仮説ですが次のような可能性があるのではないかと考えました。