2.0iの特別仕様車にクルーズコントロールが装備されましたね! 昨年2.0iを購入した私はうらやましくて仕方ありません。何とか後付したいのですが、可能でしょうか。ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。
2.0iにクルーズコントロール - レガシィツーリングワゴン
2.0iにクルーズコントロール
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レガシィのクルコン付2台乗り継いでますが、
道が比較的空いてるときは有効に使えます。
私の使い方は、こんな感じです。
走行車線の流れぐらいにセットして、巡航します。
追い越したいときは手の操作でもできますが、反応が
悪いので、そのときだけアクセルを踏みます。
前の車に追いついてしまったときはDOWNをするのではなく
引いて解除します。それでまた車間があいたら
レジュームさせます。
速度の上がりすぎ、下がりすぎが防げますので、
メーターを気にする頻度が下がりますし、
使い慣れればリラックスして運転できます。
燃費も設定速度が110km/h近辺までなので、
自然と燃費はよくなります。
(燃費を思いっきり稼ぎたい場合は、自分で Aクセル
操作したほうがよいです。燃料噴射量が増えない範囲
でスロットルの抵抗を減らすというような走りって
のができますので。)
でも、今までの装着率も低そうなのにもかかわらず
2.0iの特別車に着けて訴求ポイントになるか??です。
それならサイドアエバッグかVDCでもつけてくれたほうが
いいです。 -
レガシィはバイワイヤなので市販の後付け(ウルトラボックス?)は難しいですね。残念ながら次の車まで待った方が無難だと思います(後付けの場合は安全性に不安が残るし)。
ところでクルコンについて、否定的な方が多いですが私は大変重宝しています。レガシィを購入した最大の理由はAWDでクルコン付きだからです(当然OPですが)。他にも気に入った車があったのですが、クルコン設定がないので購入を見送ったのです。
関越でも東北でも東名でも名神でも、必ずクルコンは使います。私は高速では飛ばさないので110km/hで充分。私は抜かれる事に何の抵抗もないので「どうぞ抜いてください」という気持ちです。そう考えることが出来ればクルコンはドライブの疲れを半減させてくれます(特に右足)。
今日も千葉から兵庫まで移動して来ましたが、70%はクルコン使いました(100km/h設定)。先週には関越でスキーに行きましたが、関越区間の60%はクルコンを使って走りました(110km/h設定)。
使い方次第では大変に有効な機能です。 -
私も以前BPにクルコン後付けを考えました。
流れのよい高速道路をまったりと巡航するには使えますよね。クルコン。
BPは電子制御スロットルなので、Re:1で2.0GTさんの紹介されているような後付け汎用クルコンは難しいです。
しかし電子制御スロットルということはスロットル制御はECUに依っているということで、もしかしたらクルコンの操作レバーを付ければ作動するのでは?と考え、パーツカタログとサービスマニュアルに目を通したところ、クルコン系統の構成部品は、エンジンコントロールユニット(ECU)、ブレーキスイッチ、トランスミッションコントロールユニット(TCU)、クルーズコントロールコマンドスイッチ 、クルーズインジケーターランプ&クルーズセ bトインジケーターランプ(コンビネーションメータ) ということでした。これらでクルコン装着車と非装着車で違うのはクルコンコマンドスイッチとコンビネーションメータです。(細かくはステアリングのロアカバーも)
コマンドスイッチの部品を取り寄せて付けてみました。試しに走ってみたのですが、スイッチを入れるとメータ内の"CRUSE"インジケータは点灯するのですが、速度がSETできませんでした。残念(>_<) どうやらメータASSYも換えないとダメなようですね。ちなみにコンビネーションメータASSYはたしか58K程度します。
この手のDIYはトヨタのミニバンではよく行われているようですが、スバルは過去にクルコン関連でリコールがあったり、トラヴィックの件もあってクルコン後付けにはかなり神経質になっているようです。
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私もクルコン肯定派です。
BPで初めてクルコンを使用したので、昔のクルコンの操作方法と違うのでしょうか?
私の知り合いも、他社(外車)のクルコンを「役に立たない」といっています。
話を聞くと「スピードセット後は速度の微調整が出来ない。前方の車に追いつくとクルコンをいったんキャンセルしないといけない」といっています。
しかしBPのクルコンは、速度セット後もレバー操作によって設定速度のUP/DOWNが可能です。知り合いの車ではそのような
操作は出来なかったらしいので、その辺りの差で、使い物になるかならないかが変わるのではないでしょうか?
私としては、渋滞していない東名・名神。地方の高速道路では非常に役に立っています。
燃費もアクセルワークの下手な私がペダルで調整するより、よっぽど良いです。
なんといっても右足がブレーキのみに専念できるので、ロングドライブではとても楽できますし・・・。
但し、スバルとしてはクルコンの後付はNGだったはずです。安全性の問題から、パーツの販売もしてもらえなかったと思いますが・・・・。
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