スバル レガシィツーリングワゴン

ユーザー評価: 4.27

スバル

レガシィツーリングワゴン

レガシィツーリングワゴンの車買取相場を調べる

センターデフの故障 - レガシィツーリングワゴン

 
イイね!  
yzf750sp

センターデフの故障

yzf750sp [質問者] 2007/02/17 14:47

私は、レガシーBH-5のC型に乗っています。走行距離は8万Kmです。
最近、長距離走行をした時にUターンをしたら、足回りから「ガコッ、ガコッ!!」と鈍い音と振動がありました。心配になってディーラーに行ったら、センターデフの故障だと言われました。修理費はセンターデフの交換で14万位、ミッション載せ換えで30万位かかるそうです。壊れた理由を聞いても判らないとの事です。機械だから壊れるのはあたりまえです。だけど、壊れた理由が判らなければ、またいつ壊れるか心配です。もし、同じ様な感じでセンターデフが壊れた方がいたら、意見を聞きたいです。
あと、GDBの6速ミッションに載せ変えてる方がいれば6速ミッションの感想も聞きたいです。

過去ログへの回答はできません。

新着順古い順

  • コメントID:735401 2006/02/13 01:52

    私のレガシーもGT-BのC型MTですよ。
    客相に電話したときもスペアタイヤで長時間走行しましたか?とか、タイヤ交換は4本同時にしましたか?なども聞かれました。私は今まで、スペアタイヤを履いたこともありませんでしたし、タイヤ交換は2度しましたが、4本同時交換と伝えました。
    しかし、客相の対応は「それなら、高回転の常用し過ぎだと思いますよ。お客様の使用条件が合わないのでは?」と、上から被せるような事を言ってきました。私は、「ツインターボに入るまで加速したことはありますが、ドリフトととか、エンジン回転をレブまで回すような車を壊すような走行はしていません。あなたの言う使用条件が合わないと言うのは、私の使い方が悪いという事ですか?」と質問をしてみると
    ハッキリ、「はい、そうですね!!」と言われました。
    その上、客相の上司にこの様な対応をされたと伝えると、最初の担当は「私は、その様な事は言ってませんと」嘘をつく始末。最悪でした。
    この様な対応もあると思いますが、根気よく相談してみてください。

  • コメントID:735400 2006/02/13 00:16

    yzf750さん
    とりあえず何とかなりそうですね。
    ひとつ確認させていただきたいのですがyzf750さん
    の車はMTですよね?
    私もほぼ同じような症状で、ディーラーの対応も同様です。
    私の場合、ディーラーにてデフオイルとミッションオイル
    を交換して様子を見ましょうということになりました
    (工賃込みで7000円でした)
    しかし、直後に再発。
    ディーラーの担当者もオイル交換で治るかどうかは不明、
    と言っていたのでこの7000円に不満はありません。
    しかし、次はどうするのか?ということに対して
    やはり明確な回答は無く、幾らかかるかわからない、
    ということです。
    もう1度ディーラーへ行ってはっきりした回答がなければ
    私もお客様相談室へ電話してみます。

  • コメントID:735399 2006/02/12 22:24

    【板消え事故発生中】

    また板事故が起こっているようです。
    一部の板がいつの間にか消えている模様。
    皆さんも板を保存しておいたほうがいいです。

    IEなら CTRL+S でHTML頁の保存ができます。

    参照以下。
    http://www.carview.co.jp/community/bbs/bbs118.asp?bd=100&ct1=118&ct2=0&pgcs=1000&th=1514922&act=th

  • yam_72 コメントID:735398 2006/02/12 15:14

    2のhiro1972さん質問の件は

    >1.タイヤ交換の際に4本まとめて替えなかった。
    >2.スペアタイヤで長時間走行した。

    客相の人が言ったのもこのあたりだと思いますがどうなんでしょう?

    >使用条件が悪いと言う客相の担当

    ちなみにどのような使用条件を伝えたのですか?

  • コメントID:735397 2006/02/12 11:52

    以前ルシーダー2200ディーゼルターボの4WD(50対50のフルタイム)に乗っていました。
    スキーに行く時にハンドルがある一定の舵角以上切るとタイトコーナーブレーキング現象のようになってスキー場からディラーにTelするとセンターデフのトラブルと言われ奥美濃から大阪まで、だまし、だまし帰って来ました。

    4年目80000km近く走っていましたがセンターデフは5年、10万キロまで保障期間との事で無料でした。
    このルシーダはターボからオイルが滲んでいた時も、無償交換してくれました。
    ルシーダの前に乗っていたラルゴのディーゼルターボはターボタイマーを付けて管理をしっかりしていたのに行き付けのGSでオイル交換中にタービンのオイル漏れを指摘され日産ディ[ラーに、車を持って行ってもオイル漏れは認めるものの
    「こんな物です。」の一言で終わりました。
    その時感じたのは利益を上げているメーカーはアフターも良いのだなと感心しました。

  • コメントID:735396 2006/02/12 09:36

    yzf750さん
    ひとまず保証で修理してもらえるようで良かったですね。

    それにしてもお客様相談室で
    「お客様の使い方が悪いのではないか?」
    言われるとは驚きです。
    私も何度か電話をしたことがありますが、
    対応の良し悪しは担当者に依りますよ。
    (どのメーカーのサポートでも大差ありません)

    車好きでスバル車を購入したのでしょうから
    あまり目くじらを立てずにディーラーとも付き合って
    言ったほうが良いと思います。

    故障の原因ですが、分からないことは多いですよ。
    30万円も掛かるといわれれば
    知りたくもなりますが。

    機械ものですから壊れるときは
    たとえ使用期間が短くても壊れるものもあり
    長期間使用しても壊れないものもあります。

    私は物は違いますがある会社で一時ユーザー先での修理
    などを担当していたことがありますが、機械の故障は付
    き物です。原因がはっきりわからないことは良くあり
    ユーザーから原因の説明を求められたことは良くありま
    したよ。ただそのたびに程度ユーザーが納得するように
    説明していました。
    この対応次第でクレームになるか否かの差だと思います。
    要するに担当者のレベルです。(修理の腕ではなく)

    スバルではその説明が足りなかったので
    yzf750さんを怒らせたのではと思いますが。

  • コメントID:735395 2006/02/12 02:06

    私のレガシーは今現在、入院中です。
    とりあえず、ディーラーで故障原因を聞いても判らないの一点張り。ミッションを下ろしてセンターデフを交換してみないと判らないとの事でした。しかし、保障期間は過ぎているので、どちらにしろ有償修理になりますといわれました。
    ユーザーからしてみれば、故障原因も判らずに30万もの金額を払うのは馬鹿馬鹿しく、交換しても、また直ぐに同じような故障が出るのではないかと思うとつらいものです。機械ですから壊れるのは当たり前です。しかし、普通にドライブとか、買い物に使うだけなのに、タイベル交換前にミッション載せ換えなんてしていられないので、お客様相談室に聞いてみました。そうしたら、返ってきた答えはなんと、「お客様の使い方が悪いのではないか?」という答えでした。(ビックリ!!)いくらなんでも、ユーザーに向かって堂々と、使用条件が悪いと言う客相の担当には驚きました。普通に使っていて、そこまで言われた事に対し頭にきた私は、客相の上司に猛抗議し、結果的には保証になりました。
    今回の一件で私はスバルに対する信用を無くし二度とスバル車に乗るかと思いました。スバルは良い技術もあり、良い車も造ります。しかし、ユーザーに対するバックアップがずさんでありました。
    でも、今回は結果的には保証になったので、今まで愛情を注いで乗っていたレガシーを、また、乗り続けていきたいです。とりあえず、修理から戻ってきたら再度、連絡します。

  • コメントID:735394 2006/01/29 20:52

    yzf750spさん
    私も同じ症状が出ています。
    BH5C GT-B E-Tune MT 走行距離 58000キロ です。
    ディーラーではまだ見積もりしてもらっていないのですが
    ミッションを降ろすだけでも10万以上はかかるとのことで、
    現時点では原因がわからないからさらにいくらかかるかわからないと言われました。
    現在の車の価値から考えて、30万もかかるようならば
    乗り換えようかと思っています。
    yzf750spさんはその後どうされたのでしょうか?

  • コメントID:735393 2006/01/17 09:39

    1.タイヤ交換の際に4本まとめて替えなかった。
    2.スペアタイヤで長時間走行した。

    レガシィ等のAWD車は4WDであるため、タイヤの外径に誤差が生じるとデフギヤや駆動系に負担がかかりトラブルが発生します。
    車両火災も過去にはあったと聞いています。
    マニュアルをご参照ください。
    スペアタイヤを使うときは一時的にヒューズかリレーを外してFF車にするようになっていたと思います。

    センターデフの故障と聞いてこれかな?と思いましたけど間違ってたらすいません。

  • コメントID:735392 2006/01/17 02:22

    ちなみに、デフオイルは定期点検(12検)ごとに交換しています。最後に交換したのは2005年の9月です。駆動系のチューンはしていませんが、足回りはクスコの車高調と18インチホイールを入れています。

前へ123次へ >

愛車に関する疑問点を質問してみよう!

投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)