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MT初心者

レガシィのMT!

MT初心者 [質問者] 2006/03/11 23:44

どうも、MT初心者です。

この度免許取得後12年目にして初MTのツーリングワゴンGTを購入しました。
納車前教習所で練習したのですが、やっぱりエンストします。坂道発進、ノロノロ渋滞、その合わせ技・・・ほんとドキドキです。バックでの段差乗り越え+縦列駐車なんてエンストせずにすることは今の私には不可能・・・
でも信号もない道路でシフトアップしながら加速していく感覚・・・やっぱり楽しいです。

そんな人、他にいませんか?また、ベテランドライバーの皆様の意見も聞けたら嬉しいです。

(時々しか掲示板を確認できないことをお許し下さい・・・)

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  • しみしん コメントID:783177 2006/03/06 16:20

    こんにちは。
    私もMTばかり20年以上乗って来てますが、
    今回のBPのクラッチはホントにシビアだと思いました。

    去年の9月にBHから乗り換えですが、発進時は神経を使いますね。
    やっぱりふかし気味になてしまいます。
    FBWはATには良いかも知れませんが、MTには要らない!


    走り出してしまえばデュアルマスホイールの所為かトルクの有るせいかとてもラクチンなんですけどね。


  • コメントID:783176 2006/03/06 10:28

    免許とった頃からMTに乗ってましたんで、
    仕事なんかでも初めて乗るMT車(トヨタあり、日産あり)でも
    エンストさせてしまうことなんてほとんどありませんでした。
    んなわけで多少MT車の運転には自信があった私ですが、
    BPは、多くの方が言ってらっしゃるようにクラッチがちょっと
    シビアですよね。
    購入して半年、さすがにエンストはしなくなりましたが
    郊外の大型ショッピングセンターの立体駐車場や地下駐等、らせんで急なスロープを登るとき、前が詰まってて、止まったり動いたりの、のろのろ運転を強いられるとキツイっすね。
    回転を高めにせざるをえないんで、いくらていねいにつないでも
    5Fあたりでクラッチが臭くなっちゃいます。
    それぐらいでどうこうってこともないんでしょうが、
    クラッチ板が減ってるイメージが頭に浮かんで
    ケチな私はドキドキしちゃいます。
    BGは本当にかんたんにクラッチつなげたんですけどね~。

  • コメントID:783175 2006/03/05 23:54

    こんばんわ
    自分もBP5の5MT乗りです(A型ですが)。

    皆さんのおっしゃる通り、アクセルをあおり気味にクラッチを繋がないとエンストしやすいですね。クラッチの繋ぎ・デュアルマスホイール等エンストの原因は諸説がありますが、私が聞いたのは、純正CPUの燃費重視の設定に原因がある様です。

    低排出ガス(★)を取得する為に、極低回転での燃料噴射を抑え気味に設定されている為とディーラーから聞きました。

    アフターパーツ導入で低速レスポンスアップ方法は複数選択肢がありますので、乗りなれた上で自分に合った特性に変更したくなったらどこかのショップで相談されたらいかがでしょうか?

  • コメントID:783174 2006/03/05 23:18

    こんばんは
    私は1月からBP5C-GTのMTに乗っています。
    15年ぶりのMTです。最初は車の特性もあってエンストしまくりでしたが、慣れてきたせいか、あまりしなくなりました。ATは楽ですが、やっぱMTコキコキは楽しいですね。へたくそなので、助手席に乗る人には不評ですが・・・。
    ガンガン乗ってうまくなりましょう。

  • マニュアル好き コメントID:783173 2006/03/05 23:15

    こんばんは、MT乗り20年の者ですが、昨年に初めてスバルに乗り換えました.BP5C-ワゴンGTスペBのMTですが半年近くなりますがエンストする事はたまに有ります。
    VTECエンジンが長かったので、え!、何で?という感じでストールするので少し気を使っています。皆さんのおっしゃるとおり、少しあおり気味に繋ぐ事が対策になりますね。
    減速後の3速のままでの加速の際もエンストする事があるので(約20キロ位だったと思いますが)、適切な走行状況でのギヤ選びを求める傾向があると思いますので、ズボラな運転は出来なくなりました、それも良しとはしています。2速と3速の使い方をご自身の運転スタイルで把握する事が良い事だと思います。

  • コメントID:783172 2006/03/05 21:07

    はじめまして、こんばんわ。
     レガシィオーナーの仲間入り、おめでとうございます。

     私はMTに乗り出して約10年。
     今はBP5C-2.0Rに乗ってますが、未だに自宅駐車場(かなり緩いですが、上り坂になっているので、坂をバックで上がる必要があります)で、たまにエンストします。
     
     で、原因ですが、単に踏み込みが甘いだけですよ。

     BPのMTに採用してあるデュアルマスホイールは回り始めが重く、回転数が足りないとすぐエンストします。
     また、BWCの設定だと思いますが、500回転以下の踏み込みは受け付けてくれないようです。(なので軽くペダルに足を置いておく程度だとアクセルが反応してくれない時あります)

     対処方としては BIGNさん の仰るように、あおってからつなぐようにするのが良いと思いますよ~。
     私もそうしてます。

     なんだかATみたいなMTですが、それでもやはりMTは楽しいですよね。

  • BIGN コメントID:783171 2006/03/05 18:58

    MT初心者さん、初めまして。そして、購入おめでとうございます。

    私は、MTに乗り始めてかれこれ10年を越えましたが、今年7月 BP5Cに
    乗り換えた当初は、前車のインプレッサに比べてクラッチのつなぎが
    つかみにくくとまどいました。でも、7ヶ月経った今は、全然問題ないです。
    私の場合、通勤で毎日乗っているので、使用頻度にもよると思いますが、
    MT初心者さんも乗っているうちに気にならなくなるのではないかと思います。
    ちなみに、私はクラッチをつなぐ時に、回転数を1000~1500回転にあおってから
    つなぐようにしています~。

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