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ブースト安定にはEVCかアクセスポートか - レガシィツーリングワゴン

 
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西の犬

ブースト安定にはEVCかアクセスポートか

西の犬 [質問者] 2006/06/22 13:44

私はBP5-GTでB型ATにのってますが、チューニングにあたりお聞きしたい事がありあります。今回吸排気系を弄りましたが(エアフィルターは純正タイプのブリッツサスパワーエアフィルター、フロントはHKSメタルキャタライザー、センター&リアが藤壺のレガリススーパーR)ブースト計メーターは付いてなく、オーバーシュートが恐く踏み込めない日々を送ってます。ブースト安定にブーストコントローラー(HKSのEVC)を購入しようかと考えてましたが、皆さんのパーツレビューでプローバのアクセスポートなる物を発見!最大ブースト1.2と説明書きにあり悩んでます。アクセスポートでブーストが最大でも1.2でオーバーシュートを防げるなら何パターンかのモード選択で運転も楽しめそうなのでいいかなと思えてきました。エンジン保護の観点からブースト安定にはEVCのほうが良いのか?アクセスポートで対応できるのか?両方使用すればブースト安定以外に走行に効果ありそうですが、よく分かりません。どなたかアドバイスお願いします。

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  • コメントID:863911 2006/06/21 22:30

    スペックB4さんへ突然失礼します。
    マニュアルのことをミッションって言うのはやめて下さい。間違ってると思います。

  • コメントID:863910 2006/06/21 18:01

    TOMO yasuさんどうも。K2のエアロ羨ましいです。

     おそらく純正アクチュエータはメクラで潰す感じだと思います。ステッピングモーターが故障なんて考えると確かに不安ですが、まー自己責任で装着検討します。

  • TOMO yasu コメントID:863909 2006/06/21 13:37

    あんまり詳しくないですが・・・間違ってたらどなたかご指摘下さい。
    純正コンピュータでも、ブーストが上がりすぎるとフェイルセーフがかかってエンジンブローを起こすような状態にはならないかと思います。フロントパイプも替えられているようなので、もし頻繁にフェイルセーフ状態だと問題ですが・・・純正コンピュータが最大ブーストをいくつに設定していて、どれくらいブースト値が上がるとフェイルセーフがかかるのかはわかりませんが、アクセスポートの場合その最大ブーストが純正より少し高めに設定してあるものだと思います。純正にしても、アクセスポートにしても、純正のアクチュエータでブーストを感知、コンピュータで制御という形が取られているかと思いますので、安全性からするとこちらがよいと思います。
    EVCの場合、アクチュエータで制御するのではなく、EVCのステッピングモータでブーストを制御することになります。ここは僕も素人ですのでよくわかりませんが、恐らく、配管時に純正アクチュエータは殺す形をとるので、ブーストコントロールはコンピュータを介さなくなるかと思います。ですので、EVCでブーストを上げすぎても当然フェイルセーフはかからずエンジンブローという状態になることもあります。ですので、EVCの数値設定は非常に重要になってきます。もしステッピングモータが故障しちゃったら最悪ですね・・・
    ただ、EVC装着のメリットもありまして、ブーストの立ち上がりは断然早くなりますし、ブーストだけ管理しているので、ブーストは設定値でピタッと安定します。安全マージンをとって、かなり低めに設定するならエンジンにもやさしいですしね。
    EVC=オーバーシュート防止ではなく、中にはわざとオーバーシュート気味に設定して、立ち上がりの鋭さを重視される方もいらっしゃいます。インプレッサのオーナーとかには多いんじゃないでしょうか?
    とにかく、社外品のものを装着するにはそれなりにメリット、デメリットがあ閧ワすし、壊れるのが怖いならノーマルで乗るのをお勧めします。Blue 1967さんもおっしゃっておられますが、チューニングの意味を間違うとただ散財に終わってしまうというのには同感です。
    僕は、EVCをつけていますが、新しく車を買ったら付けないかも知れません。でも今のを外そうとも思いません。ある意味麻薬のようなものですね(笑)

  • コメントID:863908 2006/06/21 12:11

    どうも。ふんさん、Blueさんご意見アドバイスありがとうございます。

    簡単にチューニングと書いた自分が軽率でした。
    吸排気はこれで完了としたいんですが、ブースト圧が管理できないのでEVC等を検討していた所です。
    やはり適正ブーストにし、オーバーシュートを防ぐにはEVCですか。ありがとうございます。

    他にご意見アドバイスありましたら皆さん宜しくおねがいします。

  • Blue_1967 コメントID:863907 2006/06/21 10:06

    ちょっと厳しい言い方かだと思いますが。。。。
    『チューニングにあたりお聞きしたい事がありあります』ってことですが、最終的にどの程度まのでチューニングをされるのでしょうか?
    雑誌等の提灯記事を鵜呑みにしてチューニングを考えられているなら。。。。チューニングではなく散財に終わる可能性も!?

    『エアフィルターは純正タイプのブリッツサスパワーエアフィルター、フロントはHKSメタルキャタライザー、センター&リアが藤壺のレガリススーパーR)』はDIYで施工されたのでしょうか?それともどこかのShopで施工されたのでしょうか?
    仮にShopで施工なら『オーバーシュートが恐く踏み込めない』状況の西の犬さんに対してShopはどのようにアドバイスされているのでしょうか?相談していないなら、まずは相談してみては!!
    あくまでオイラ的意見(偏見?)ですが、Shopで弄ったなら弄った部分は弄ったShopで面倒(セッティング等)を診てもらうのが吉(基本だったりしますが)!!だと考えます。
    Shop弄ったにも関わらずShopで面倒をみてもらえないなら、そんなShopには出入りしない方が吉!!まぁカー用品店だと弄ったにも関わらず面倒見れない場合も有りますが。。。。
    DIYなら当然自分のスキルの範囲で行い、尚且つ面倒を診てくれるShopを見つけて下さい。

    ブースト圧を適正にコントロールしたいなら専用品(EVC等)の方が精度が高く確実だと思いますヨ!

  • コメントID:863906 2006/06/21 03:24

    あの~、ブーストって、その時の負荷によって刻々と変わるものなので、一定値で安定するものではないですよ。(レガシィに限らずターボは)で、その最大値をECUで制御しているわけで、それも確かMAPなのえ一定でないです。
    ゼロスポーツはそのMAPが替えられないのでEVC?

  • コメントID:863905 2006/06/21 00:23

    なるほど。私もEVCつけるなら、ブーストを上げるとゆう考え方ではなく、押さえてやる感じでもっていきたいです。実際EVCが手元にないので、また装着してから設定値も決めいきたいと思います(ATなので1.0ぐらいと想像してます)。アクセスポートとEVCを使われてる方で吸排気系をチューンされてる方いましたらご意見や設定値などお聞かせください。宜しくお願いいたします。

  • コメントID:863904 2006/06/20 22:41

    私のつけているCPはゼロスポーツの汎用品です。それではブースト圧の制御は出来ませんでした。コンピュータのセッティングでブースト圧が制御できるかは分かりませんので、その点は他の方の意見も参考にしてください。低速トルクの無さみたいなものは若干改善されたと思います。EVCと併用することでブーストの立ち上がりも鋭くなりました。現在ブースト圧1.1にして乗っています。街乗りも楽しくなりました。
     ブースト圧の制御にはEVCだけでもよいと思いますが、設定ブーストを低めにしないといけないのではないでしょうか?
     ちなみにフルノーマルの状態でも1.05くらいかかっていたと思います。

  • コメントID:863903 2006/06/20 22:01

    スペックB4さん、ありがとうございます。

     チューニングCPUだけではブースト圧は制御しきれないんですかね?参考になります。両方装着した感じはブーコンだけよりも、スペックB4さん的に走行性能はアップした感じ(好み)?ですかね?

  • コメントID:863902 2006/06/20 21:38

    西の犬さん、はじめまして。

     私はBL5Bのミッションに乗っています。ゼロスポーツのCP、純正交換タイプのエア-クリーナーと5次元のセンターパイプから交換のマフラーでしたが、ブーストが最大で1.45(メーター読み)もかかってしまったので、慌ててEVC(HKS EVC4)を装着しました。ブーストのオーバーシュートはCPでは防げないのではないでしょうか?EVCですと微調整が出来るので、調整が簡単です。

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