スバル レガシィツーリングワゴン

ユーザー評価: 4.27

スバル

レガシィツーリングワゴン

レガシィツーリングワゴンの車買取相場を調べる

ノーマル車高でインチアップ - レガシィツーリングワゴン

 
イイね!  
レガっ子

ノーマル車高でインチアップ

レガっ子 [質問者] 2006/07/02 22:42

当方BP5C GT乗りですが、ホイールを18にインチアップしたいと思ってます、なのですが純正のビルシュタインを替えないまま(スプリング交換は乗り心地が・・&もったいない)ノーマル車高で18にしてみようかなと・・・。
やはり18にして車高ノーマルってダサイですかね?
社外が駄目ならオフセットの同じスペBホイールもどうかなと思っています、どなたか18にインチアップして車高ノーマルっていうかたおられませんかねぇ・・・?

過去ログへの回答はできません。

新着順古い順

  • コメントID:869801 2006/07/02 22:42

    スペBが履いている214/45/18はタイヤサイズが大きくなり
    メーターに誤差が生じます。
    18インチにするなら225/40/18でしょうね。
    また、スペBはタイヤサイズが大きくなった分
    バンパーサイズが違います。
    その辺も検討にしてみては・・・

  • コメントID:869800 2006/07/02 16:50

    う~む、やはり18インチ魅力ありますね・・・、しかし、18でオフセット+48とかだとほぼツライチ状態のようですね、ツライチで車高ノーマルはやっぱ見た目ツライかもですね・・・、仮に私がそうしたとしても結局ローダウンするかもですね。
    乗り心地優先ならここは18を諦め17でタイヤは純正のものを使い、浮いたお金でレガシィ定番(?)のCE28Nやプロドライブの軽量・高級ホイールを装着するのもアツイような気もしてきました。17だとまぁ、ツライチっぽくてもローダウンしなくても、そんなに気にならないと思いますし・・・。

  • コメントID:869799 2006/07/02 13:25

    BP5C GT乗りです。
    私はアクシアイオンの225-40-18を選択しました。
    専用?設計のため、干渉は問題ありませんでした。
    ただ、アルミが変わるとタイヤとフェンダーの隙間が
    目立ち、かっこ悪く見えたので、今は湾岸ダウンサスを
    入れてます。乗り心地もノーマルとほとんど変わらず、
    ライトチューンとしては最適かと思ってます。(値段も安いですし)

  • hashicks コメントID:869798 2006/07/02 08:04

    GTでインチアップする場合、車検も含めて一番リスクが少ないのは215/40-18です。
    ではなぜ225/40-18を選択するかですが、225の方がタイヤの種類が豊富なのと最初に書いた見た目の2点です。
    タイヤにもよりますが、7.5J-18、OFFSET48に225はぎりぎりです。個体差によってははみ出す可能性もあります。
    厳しいディーラーなら何か言われる可能性もあります。
    その辺りが嫌なら215にすべきだと思います(乗り心地はホイール、タイヤの選択である程度は救えると思います)。
    さらに無難なのは17インチのままホイールだけ交換する事でしょう。
    今、一時的に純正に戻しましたが、確かに乗り心地は良いです。
    あとは板親さんが何を重視するかですね。

  • コメントID:869797 2006/07/02 00:45

    >1
    金かかるよ。
    ホイール代・タイヤ代はもちろんのこと、
    スペBとGTのカタログ値みればわかると思うけど、
    燃費も落ちる。おまけに制動距離が体感できるくらい
    長くなるから、ブレーキパッドも交換・・。
    なんだかんだで大変です。どうせやるなら、奮発して
    ホイールだけでもCE28Nとかの格好よくて軽いのを買った方がいいと思う。

  • コメントID:869796 2006/07/02 00:33

    みなさん、ご意見いろいろありがとうございます、hashicksさん、TOMOyasuさんのおっしゃる、少しだけ外径の変わる225/40/18に興味をもちました!215/45/17とどれくらい外径が違うか調べてみた所約1cmちょっとですね、これくらいなら誤差はたいしたことないかな・・?
    誤差を気にするならやはり215/40/18のがいいのかなぁ・・・、だいぶ硬くはなりそうですが・・・。
    または、215/45/17のまま、ホイールだけ替えるのもアリですね、17ならそこそこ大きいし・・・。(タイヤ純正つかえるし)
    う~ん、大変悩みます・・・。
    そうそう、GTのデモカー等は225/40/18を履かせてありますね、GTならこっちのほうがメジャーなのかもですね。

  • コメントID:869795 2006/07/02 00:14

    3>
    215/45-18のタイヤを履かせる。

  • コメントID:869794 2006/07/01 14:29

    とも思わんが、乗り心地を気にしながら18インチを欲しがる
    板親はダサイね。

  • TOMO yasu コメントID:869793 2006/07/01 14:16

    乗り心地を気にされるなら17インチのままがよいかと思います。
    私はBP5A GTで225・40・18のタイヤを履いていますが、突き上げ感は17インチのタイヤが45扁平なので断然ソフトです。(タイヤの銘柄にもよりますが・・)
    スペBホイールも個人的に好きですが、重量増もありますし、スペB純正タイヤサイズ215・45・18だと外径が大きくなりすぎて車検に通るかは不明です。hashicksさんが奨められている225・40・18はおそらく7jのスペB純正ホイールには不適合だと思われます。となると、外径を合わせるには215・40・18のタイヤになりますが、かなりタイヤは薄いので乗り心地面ではかなりマイナスです。
    あとタイヤの価格も17→18になると1本1万円くらいの差が出てきますので、お財布にはやさしくはないですね。

  • hashicks コメントID:869792 2006/07/01 08:04

    初めまして。
    自分の場合、B4ですが、一時期、足回りノーマルで社外18インチの組合せでした(今は車高調に変更)。
    見た目は悪くなかったと思います。
    ダサいかというのは見た目の事ですか?
    見た目なら外径が少し大きくなる225/40-18にすればタイヤとホイールアーチの隙間は少なく出来ます(スペックBと同じ215/45-18だとより外径が大きくなりますが、出だしが悪くなるかも)。

    >社外が駄目ならオフセットの同じスペBホイール・・・
    これの意味がちょっと分かりませんが、確かに7.5J、OFFSET48でぎりぎりです。レガシィは車高下げても殆ど中に入らないので、より安全策をとるならOFFSETは50~52ぐらいが良いとは思いますが、特にスペックBの純正ホイールに拘る必要は無いと思いますよ。
    多少は参考になりましたか。

愛車に関する疑問点を質問してみよう!

投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)