当方BP5C GT乗りですが、ホイールを18にインチアップしたいと思ってます、なのですが純正のビルシュタインを替えないまま(スプリング交換は乗り心地が・・&もったいない)ノーマル車高で18にしてみようかなと・・・。
やはり18にして車高ノーマルってダサイですかね?
社外が駄目ならオフセットの同じスペBホイールもどうかなと思っています、どなたか18にインチアップして車高ノーマルっていうかたおられませんかねぇ・・・?
ノーマル車高でインチアップ - レガシィツーリングワゴン
ノーマル車高でインチアップ
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GTでインチアップする場合、車検も含めて一番リスクが少ないのは215/40-18です。
ではなぜ225/40-18を選択するかですが、225の方がタイヤの種類が豊富なのと最初に書いた見た目の2点です。
タイヤにもよりますが、7.5J-18、OFFSET48に225はぎりぎりです。個体差によってははみ出す可能性もあります。
厳しいディーラーなら何か言われる可能性もあります。
その辺りが嫌なら215にすべきだと思います(乗り心地はホイール、タイヤの選択である程度は救えると思います)。
さらに無難なのは17インチのままホイールだけ交換する事でしょう。
今、一時的に純正に戻しましたが、確かに乗り心地は良いです。
あとは板親さんが何を重視するかですね。 -
みなさん、ご意見いろいろありがとうございます、hashicksさん、TOMOyasuさんのおっしゃる、少しだけ外径の変わる225/40/18に興味をもちました!215/45/17とどれくらい外径が違うか調べてみた所約1cmちょっとですね、これくらいなら誤差はたいしたことないかな・・?
誤差を気にするならやはり215/40/18のがいいのかなぁ・・・、だいぶ硬くはなりそうですが・・・。
または、215/45/17のまま、ホイールだけ替えるのもアリですね、17ならそこそこ大きいし・・・。(タイヤ純正つかえるし)
う~ん、大変悩みます・・・。
そうそう、GTのデモカー等は225/40/18を履かせてありますね、GTならこっちのほうがメジャーなのかもですね。
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乗り心地を気にされるなら17インチのままがよいかと思います。
私はBP5A GTで225・40・18のタイヤを履いていますが、突き上げ感は17インチのタイヤが45扁平なので断然ソフトです。(タイヤの銘柄にもよりますが・・)
スペBホイールも個人的に好きですが、重量増もありますし、スペB純正タイヤサイズ215・45・18だと外径が大きくなりすぎて車検に通るかは不明です。hashicksさんが奨められている225・40・18はおそらく7jのスペB純正ホイールには不適合だと思われます。となると、外径を合わせるには215・40・18のタイヤになりますが、かなりタイヤは薄いので乗り心地面ではかなりマイナスです。
あとタイヤの価格も17→18になると1本1万円くらいの差が出てきますので、お財布にはやさしくはないですね。
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初めまして。
自分の場合、B4ですが、一時期、足回りノーマルで社外18インチの組合せでした(今は車高調に変更)。
見た目は悪くなかったと思います。
ダサいかというのは見た目の事ですか?
見た目なら外径が少し大きくなる225/40-18にすればタイヤとホイールアーチの隙間は少なく出来ます(スペックBと同じ215/45-18だとより外径が大きくなりますが、出だしが悪くなるかも)。
>社外が駄目ならオフセットの同じスペBホイール・・・
これの意味がちょっと分かりませんが、確かに7.5J、OFFSET48でぎりぎりです。レガシィは車高下げても殆ど中に入らないので、より安全策をとるならOFFSETは50~52ぐらいが良いとは思いますが、特にスペックBの純正ホイールに拘る必要は無いと思いますよ。
多少は参考になりましたか。
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