レガシィにもいろんな車種があるので、
板違いだったらごめんなさい。
レガシィのマフラーを改造して、轟音をたててるドライバー
うちの近所に多いんですよ。限りなく千葉県に近い東京都
なんですが。
レガシィって、マフラー改造しやすくて、そういう人が多いクルマなんですか?
アイドリングから何からうるさくて・・・
マフラー ゴォォー音 - レガシィツーリングワゴン
マフラー ゴォォー音
-
この話しは途切れていますが自分が思った事を書きたいと思います。
なんだかなぁサンの言っている事も理解出来ます。
免許取立てで、チューン所かデチューンばかりして、粋がっていた自分がとても醜くく愚かだったと昔の自分に今は反省しています。
今自分はBHに乗っています。昔、自分の満足ばかり追いかけて、迷惑を考えていなかった反省を生かし今は弄っています。
自分も車弄りが趣味で無くてはなりません。迷惑を一切かけていないかと言うと無いとは言えません。
しかし、ご近所さんとも今は持ちつ持たれつで、イイ関係を築けています。
何かしら皆さん趣味をお持ちだと思います。
何の趣味でも迷惑は誰かにかかっていると思います。
GTノーマルマフラーさんの様な方が増えていけばマフラー交換=迷惑 と言う、悪い方程式は無くなると思います。
あと、マフラーを専門で設計、販売に熱心に取り組んでいるメーカーさんがいる事は事実です。
侮辱はしないでくださいね! -
-
GTノーマルマフラーさん
マフラー音を騒音と感じたことがないとしても別に普通だと思いますよ。だって、車好きなんですから。新聞に公共性があるかどうかは関係ないです。新聞とってない、要らない人とってみれば、それすらも煩いと感じるということをいいたかったんです。つまり、音の問題なんてマナーを超えた議論は裁判しかないんじゃないかなと。
私の住まいの近くに航空基地がありますが、公共性という意味では抗えない存在かもしれません。でも受忍限度を超えているということで補償金を裁判で勝ち取っている地域でもあります。
でも、私は戦闘機大好きで航空際とかいっちゃう口なんで、煩いと思わないんです(爆)煩いと思うかどうか絶対値で計るの ェ難しいですよね、騒音問題は。だから、ケリのつかない話題でヒートアップしてほしくなかっただけです。
でも、自分は世の中で多数派なのか少数派なのか意識することで、おのずと自らの行動、言動をふりかえるようになることができるので、掲示板での議論が無益とは思いません。 -
>なんだかなぁさん
投資に関しては、どうでもいいので前書き込みでスルーしたのですが
私が、「環境に配慮する為には一銭も出したくない」という意見が極端過ぎます。
環境への配慮を全くしてないわけではありません。
「クローズドに行くたびにマフラー交換したらどうですか?」ついては
満足いく走りが、基準以内で実現できないなら、そのような事も検討します。
公道では、もちろん安全運転を心がけクローズドで行うようなことは、神に誓って
一切やってません。むしろ、クローズドで走っているからかそ、どんな力量の
人が運転しているかわからない公道でそのようなことがするのがどんなに危険か
把握しているつもりです。
「規制緩和の時代に来年以降規制が厳しくなるのは・・・」という意見についてですが
規制が厳しくなるのは、規制の基準を引き下げる目的では、ありません。
基準を満たさない不正改造車を排除するために、規制強化をしています。
つまり、車検基準を満たさない車を排除するためです。
引き下げをするのでしたら、騒音基準値97dbを下げると思います。
ちなみに、以前私が作成したマフラーは加速騒音試験で76dbでした。
これは、2001年に タ施された新車登録車検時の基準もクリアできる数値です。
ステージによりますが、排気圧を開放し爆音を立てることばかりが、走りの追求に
なるとお考えでしたらお改めください。時には、排気圧を高めることで
トルクを稼ぎ走りやすくなることもあります。
>Shamuさん
私が鈍感なのか、マフラー音を騒音と感じたことは今のところありません。
しかし、恐らく時間を考えない騒音を浴びせさせれられば私も黙ってはいないでしょう。
まずは、そのことを相手に伝え、理解が得られなければその後は、
どうするかわかりません。
しかし、akibowさんみたいにそれなりの協力が得られ、許容範囲ないならば我慢します。
毎度の連続投稿をお許しください。長文を失礼しました。
-
出張とため、この掲示板からはなれてました。
私への問いかけや提案に回答できなくて申し訳ありません。
仕事の方が多忙になってきたため、この先返答が出来なくなるかもしれませんので
ご理解ください。
規制とは、実情に追いつかないことが多いとわかりました。
しかし、規制は実情にあっていないなら規制は、速やかに修正されるべきだという
主張は、間違っていないと今でも思っております。
また、基準以内のマフラーは、公道で走ってもかまわないという考えは変わりません。
しかしは、それは、そとくさんもいうように時と場合と場所を考えられる人だけだと
思います。
そして、マフラー交換してる人や、検討している人に
マフラーを騒音だと言う人もいるということを認識して
「マフラー交換をするなら、時と場所と時間を考えて車を運行してくださいね。」
と、みなさんの協力をお願いする必要はあると思います。
しかし、都度マフラーを交換させるとか、基準以内のマフラーの使用を禁止するのが
最低限のモラルとも思えません。
akibowさんの言う様に、マフラー交換してる人は普通より煩いことを認識して
それなりに使用してくれれば、問題ないと思います。
認 ッできていない人には、そうに認識させてあげて、それに逆上するように人が
いれば、その人の人間性に問題でしょう。そんな人は、批判されて当然です。
逆にその苦情と溜め込んで言わないまま爆発する人も人間性に問題が感じられます。
といっても、公道にはどこにも爆音を鳴らしながら走れる場所はありませんね。
基準以内のマフラーで時と場合と場所を考えて使用しても
マフラー交換をしているから(マフラー交換容認派だから)といって、
偽善者だの身勝手だの言うのは言いすぎではないでしょうか?
別に私は時と場所と時間を考えないとは、言ってません。むしろ、そういうことも
考えて趣味は楽しむべきだと言ってます。
-
規制緩和の話は、世の中で特定の人間だけが利益を受けられるような仕組みを
作られている部分に対して規制緩和の世の流れになっているのではないでしょうか?
公共性に関しては、いろいろな社会の経験則からいろいろな規則むしろ増えてるように
思えます。とくに、時代に逆行とは関係ないように思えます。
私は、爆音に関しては否定派で、マフラー交換に関してはどっちでもいいと思っています。
マフラーに関してだけでなく、無用な音を立てるような車の運転をしては
いけないというだけでしょう。
そんなのは、マフラー交換しているしていないに関係ないです。
普通の車でもエンジンを3000rpmぐらいまで回せば十分煩いです。
>規制があるのはそれ以 繧ヘNGであるという解釈をするのが普通で、それなら
>そこまでならいいんだろうと、ぎりぎり一杯の音量まで上げるのが
>普通の感覚ではないという事です。
別に常時ぎりぎり一杯の音量で走れるわけないですし、
交換マフラーの使用者、時と場合と場所を踏まえて使用しようするなら
最大音量が規制値以内なら公道を走っても別に問題無いよう思えます。
逆に時と場合と場所を踏まえて使用しようしない人なら、その人に
マフラー交換する権利はないということになるでしょう。
結局は、使用者次第なのではないでしょうか?
個人的には、普通に走ってる(2000rpm以下で走っている)ときは
純正と変わらないマフラーでしかるべき場所で走っているとき
吹き上がりのよいマフラー希望します。
そんなのないですかね?どなたか知ってません?
車は。BPC20GTですが・・・・・
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
最近見た車
あなたにオススメの中古車
-
スバル レガシィツーリングワゴン 2.0 チューンドバイSTI 4WD(大分県)
265.0万円(税込)
-
トヨタ クラウンアスリート ハイブリッド 2.5 G(千葉県)
202.2万円(税込)
-
ダイハツ コペン セロ 660(愛知県)
151.6万円(税込)
-
マツダ CX-5 2.2 XD エクスクルーシブ モード ディーゼルターボ(大阪府)
243.0万円(税込)
注目タグ
最新オフ会情報
-
長野県
車種:スバル 全モデル , スバル 全モデル , スバル 全モデル , スバル 全モデル , スバル 全モデル
-
神奈川県
車種:スバル 全モデル
-
宮城県
車種:スバル 全モデル , スバル 全モデル
ニュース
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!