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しげ

ハンドブレ-キ

しげ [質問者] 2006/12/05 10:07

BP5C 2.0Rに乗っていますが、前のインプではこんなことなかったんですが、坂道でハンドブレ-キを引いて、フットブレ-キを離すと、すぐにとまらずに”よっこしょ”といった感じで止まります。2-3センチ進む感じといったらいいのでしょうか?ディ-ラ-曰く、ワイヤ-でやってるんでこんなもんですよといわれました。みなさんもこんなもんですか?

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  • コメントID:971592 2006/12/05 10:07

    このず~っと下にサイドブレーキという項目あります。

  • コメントID:971591 2006/12/05 01:33

    Re:7
    >リアがマルチリンクの車種は特に顕著に出ます。

    3年前スカイラインR33(MT)から3.0R(AT)に乗り換えたけど、R33(前後マルチリンク)は、ゆるい坂道でハンドブレ-キを引いて、フットブレ-キを離しても動くことはありませんでした。

    この現象は急な坂道だけで起こるものではないので「ゴムブッシュのたわみ」ではないように思います。

    走行中、軽くハンドブレーキを引くとガリガリと音がすることから、ハンドブレーキの構造がパットを固定するのではなく、ハブをピンで固定するようになっているのではないでしょうか。

    そのためピンがハブのロック位置にかかるまで少し動くのでは?(間違っていたらゴメン)

    BP5BGTさん
    >エンジンをかけてレバーをPからDに移すとき、引っ掛かった感じでゴリッとした手応えがあります。

    これはAT内のロック機構のためらしいです。
    取り説に冬場はハンドブレーキを引かず駐車するようにあるけど、そのようにしたら、PからDにシフトレバーを動かすと「ガキン」という大きな音がしたため、あわてて客相に電話したらロック機構がはずれる音なので心配ないとのことでした。
    坂道でPからぬけにくいのはATのd様みたいです。

    ATのロック機構があるから車が勝手に動くことはないだろうけど、サイドを引いても動くのは気持ち悪いよね。

  • コメントID:971590 2006/12/02 20:18

    Re:7
    >「ミッションを痛めないよう、ハンドを引いて停止を確認してからPに入れるよう・・・」とおっしゃられておりますが、これは間違ってはいませんが、実際には関係ありません。

    坂道でPに入れる前にハンドブレーキをかけ、ブレーキから足を話すと一瞬動きます。
    その後、エンジンをかけてレバーをPからDに移すとき、引っ掛かった感じでゴリッとした手応えがあります。
    これは問題ないのでしょうか?
    噛んだギアを無理矢理引っぱがすような感じで何となく心配です。
    ブッシュが傷むよりその方が罪が軽いと言うことですか?

  • コメントID:971589 2006/12/02 19:24

    リアがマルチリンクの車種は特に顕著に出ます。
    サイドブレーキを引くことでマルチリンクのアーム類とホイルが直結状態になり、アームのゴムブッシュのたわみ分だけ車体が動きます。
    つまりブッシュをねじる方向に常に力を掛けて停車している状態になります。
    ですので、厳密に言えばこの状態で長時間若しくは高頻度で停車しているとアーム類のブッシュが傷みます。
    それを防止するためには、ATならPに入れ、車体が完全に静止した後にサイドブレーキを入れる操作が必要です。
    上のほうに、「ミッションを痛めないよう、ハンドを引いて停止を確認してからPに入れるよう・・・」とおっしゃられておりますが、これは間違ってはいませんが、実際には関係ありませんBエンジンを停止してからPに入れるのであれば話は別ですが、Pに入れた後にエンジンを切った場合、ミッションからの慣性力を受け取ってクランクSFTは停止します。爆発が無くなり圧縮ができなくなるよりもミッションの力を受けるほうがほうがはるかに早いからです。
    つまり、ミッションは常に力を受けた状態で停止していることになります。
    MTの場合もニュートラルでエンジンを切ったら同じ現象が生じます。(ニュートラルでクラッチを切ったままエンジンを停止した場合は別。)
    すごく分かりにくい説明ですみません。

    とにかく、質問されている症状は正常であり、厳密にはブッシュが痛みますがその程度はメーカも十分に考慮している範囲ですので大丈夫ですよ!!

  • コメントID:971588 2006/12/02 11:34

    早速のレスありがとうございます。私だけではなかったのですね。少しほっとしました。ただ急な上り坂の信号待ちでハンドブレーキを引いて、もどしながら発進するときは、戻す時に不自然な感じはしますけどね。まあたいした問題ではないですが。ありがとうございます。

  • コメントID:971587 2006/12/01 18:09

    私が今まで乗ったクルマは全てこんな感じでしたよ。MTばかりですが、遊びの分だけ動くといった感じでしょうか。よほどの坂道でない限りギアは入れませんが、パーキングブレーキだけでも案外しっかり留まってくれます。

    動く・動かないの違いは、リアのパーキングブレーキの構造の違いではないかと思います。私が今まで乗ったクルマは全てブレーキディスクの内側のドラム内にパーキングブレーキ専用のシューがあるタイプでしたが、リアブレーキののキャリパー&パッドを利用して留めるタイプは動かないのではと推測します。
    ちょっと表現が解りづらくて申し訳ないでが、要はリアブレーキのキャリパーのシリンダーを手動で作用させるタイプってことです。

  • コメントID:971586 2006/12/01 14:28

    確かにハンドブレーキではきちんと止まれないですね。
    フットブレーキで停止させた後、ギアをPに入れてからハンドブレーキを引く習慣が付いていますが、
    少し動いてギアが噛んでしまいます。
    ミッションを痛めないよう、ハンドを引いて停止を確認してからPに入れるよう注意はしているのですが、一度ついた癖はなかなか直りません。
    以前の車はこういうことはなかったのですが。

  • コメントID:971585 2006/12/01 13:33

    BP5C 2.0GTです。毎月行く施設の帰りによる受付が、結構急な坂の途中にあります。結構急なので、ブレーキを踏んだままPに入れてサイドブレーキを力をいれて一杯に引き、足を離したらちょっと前に動き、カクンといった感じでとまりました。まるで、サイドブレーキを引き忘れて、Pに入れた時に自動的に車軸を止めるカムに引っかかって止まったような感覚です。次回は更に気をつけて同じことをしましたが、やはり少し前に動いてカクンです。今まで乗った車でこんなことは無かったです。サイドを引いてそこから前に少し動くなんてことは。ひょっとしたら、サイドを引いても実際にはホイールをロックしていないんではないかとも、ちょっと疑っています。今度坂でニュートラルにいれて、サイドが本当に効いているか、試してみるつもりです。

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