平成17年型2.0Rに乗っていますが、最近、オートマにもかかわらず、交差点の信号待ち中に、エンストを起こしました。
ディーラーに持っていったところ、「オルタネーターの不具合(発電不良)」ということで、交換してもらったのですが、同時に、「バッテリーがおかしくなっていて、オルタネーターの充電を妨げている。今回のオルタネーターの故障は、バッテリーに原因があるといっても過言ではないので、バッテリーの早期交換をお勧めします」といわれました。
今のバッテリーは、一年ほど前にオークションで購入したACデルコ製なのですが、まあ、オークションでの購入だから、そんなもんだろう、という考えがある一方で、「バッテリーがオルタネーターの発電を妨げていて、それが原因でオルタが壊れた」という説明のほうがなんとなく釈然としません。
そんなものなのでしょうか?
別にクレームとか言うつもりは毛頭ないので、詳しい方、誰か教えてください。
オルタネーターの不具合で困っています・・・ - レガシィツーリングワゴン
オルタネーターの不具合で困っています・・・
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たびたびすみません。あくまでも推論ですが。
バッテリが劣化して端子電圧が低下した時にオルタが最大能力で充電しようとして、その能力が不足していることにより端子電圧が上がらずにその状態で充電を継続してオーバーロードになって破損する。
追加アクセサリやエアコン他の電装が動作していればさらに不利。
特に定電力制御している電装があると、端子電圧が上がらない分の電流が増加するために、さらに追い討ちをかける場合がある。
電圧的にはおおよそ12.5Vを大幅に下回るような状態か?
(絶対値的根拠は無し)
本来であれば、少々劣化したバッテリであっても端子電圧を上昇させる程度の能力は持ち合わせるべきところ、コストダウンなどで最大定格の }ージンをギリギリまでケチったために、上記の通り端子電圧を上げられないばかりか損傷に至る。
ただし、何の警告も無くヒューズ飛びもなく故障に至るのは問題あり。
これが元で、端子電圧が所定値より低下すると充電しないという本末転倒な対策を取っている?(27ポンタさん、26ウンメーさんネタに関連)
まともな電圧を保持できるバッテリで無いと、オルタが常時全てを受け持ち、かつ電源電圧が低い状態となるために上記理由によって電流が増えて損傷する可能性がある。(27ポンタさんネタに関連)
この推論が成り立つとすると、始動前後のバッテリ端子の電圧を見れば、危ないのかどうかはおおよそわかると思います。
(理想的にはロガ) -
<補足>
過放電のバッテリを手動で充電されたことのある方ならわかると思うのですが、過放電を起こして劣化したバッテリを充電しようとすると、通常内部抵抗が大きいために(場合によっては急激に)電圧が上昇します。
ですから、オルタの過電圧保護がかかっていれば、充電が停止するために大電流が流れっ放しになることは無いと思います。
ただし、走行中はバッテリの容量が無いわけですから、本来バッテリが消耗して供給する分の電流供給は行われると考えるのが順当です。
野蛮な話ですが、エンジン始動後にバッテリを切り離して走るかの状態です。
最悪のオルタの意地悪使用条件かもしれませんが、それくらいで容易に壊れるオルタではいかんと思います。。。
稀な状況ですが、26ウンメーさんの状態はそれに近いですよね?
もし、「過放電になると充電電流が大きい状態が続く」というオルタ制御であるとすると、それは「一旦過放電を検出すると、いくら電圧が上昇しようと充電をし続ける」ということで、それでは壊れるということではないでしょうか。 -
ポンタさん
釈然としない部分に関連しての推測です。
バッテリのゲージがOKだとのことからですが、一旦バッテリを劣化させてしまったためにバッテリの電極がサルフェーションを起こし、容量低下を起こしているのだと思います。
無理やり充電すれば電解液の比重は上がるのですが、容量低下は回復しません。
これは、BOSCHなどのゲージ製品でも同様で、私も経験があります。
これが交換後のオルタとの組み合わせでよろしくない状態になっている可能性があるということになりますね。
鶏(オルタ)が先か卵(バッテリ)が先かはわかりませんが、少なくとも過放電によるバッテリの劣化を起こしたことが原因であると思います。
ただ、そういう状態でまたオルタ ェダメになってしまうというという理論は過電流、過電圧ぐらいですが、内部抵抗の大きくなったバッテリで過電流を起こすことは、バッテリが過充電防止のシャント(短絡)回路を組んでいない限り考え難いですし、過電圧破損が保護(動作停止)もかからず18~20Vぐらいで容易に起こるオルタというのも考え物だと思いますね。 -
スレ主です。
状況をある程度確認できたので、ご報告を・・・と思って覗いてみたら、スレが伸びててびっくり^^
さて、私の状況ですが、車検のときに、もう一度確認してもらったのですが、回答は同じでした。
バッテリーが充電を受け付けづらくなっていること、このままでは「また」オルタがだめになってしまう可能性があること。
うーん、やっぱり釈然としないけど、電装系は重要なので、またオークションで(笑)買ってみるか。ACデルコ(なんとなく悔しいから)。
これでもう一度オルタがだめになったのなら、
ACデルコをオークションで買うのは危険!
という推論が成り立つかもね。
人柱一号(笑)ということで。
いろいろ助言をくだすった Fさん、ありがとうございました。 -
BPー5AスペBのATです。去年車検受て5ヶ月後バッテリー上がり、ディラーでバッテリーターニナルの締め付け不足(手で抜ける程)カバーのおかげで自身あまり目に付かないのと1ヶ月入院で退院ごアレー・・・・・
その時は交差点でエンストするわでした。
当然クレームで交換、最近の車はバッテリーが一定以上弱くなると充電(発電)を中止するらしいです。
ここで皆さんその辺は大丈夫ですか?私が思うにエンジンかからない=ディーラ呼ぶ(当然新車ですから・・・)=ターミナル等の状況を確認していない(不具合有っても自分で解らない)=ディーラーの稼ぎどころなんて落ちありませんか?
私の場合は自分でジャンプしてその時気付きクレームの電話過去に 熕F々あって整備入れたらその周辺に不具合、バッテリーの点検責任は自分にあると思いますがカバー付いているとなかなか。
車検度の感想は、ストールしないまでも車庫入れ時に一歩手前まで、おかしいと思っていたらこうなりました。
参考までに。 -
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