わが青春のレオーネ4WDRX(AB-5)。この受注生産車を乗っていた方は少数かと思われますが、やはり自分にとっては何年経っても忘れられない車です。購入時はカローラレビン(AE86)と迷いに迷いましたが、日本車初のスポーツ4駆の可能性とその魅力をとりました。
この車について皆さんと思い出話で語り合いたいのですが、いかがなものでしょう?
またこのRXが登場する前にスイングバックのFFでSRXってホットバージョンもありました。またRXと同時に登場したスバル初の4WDターボATもありましたね。これらに乗っていた方の感想なども是非聞かせてください。
いや、この際レオーネRXならどの時代のモデルでもいいです。
どうぞよろしく。
- 車・自動車SNSみんカラ
- 車種別
- スバル
- レオーネ
- Q&A・質問
- Q&A・質問詳細
レオーネ4WDRX - レオーネ
レオーネ4WDRX
-
皆さん、こんにちは。
多分思慮深い皆さんのことなので300目のレスはなかなか埋まらないと思い、また299でボレボレさんが登場してくれたこともあり、僭越ながら300レスをカッパ自身で埋めさせていただきます。
何はともあれ、ここに書き込みしてくださった、
ボレボレさん、みきおさん、猫屋敷さん、みっちゃんさん、みきさん、ビンボたろうさん、CCCさん、レオーネバンさん、レオーネバンに惹かれてさん、kotanさん、AA3さん、チョンバさん、レッドランカさん、昴1000さん、まっくすぱぱさん、BRさん、bratさん、なべ田さん、シールポイントさん、asocchiさん、naka3051さん、ブリード・カバさん、milvoさん、TYZさん、カシャバさんの皆様に感謝いたします( 烽オ漏れている方がいましたらご勘弁ください)。
皆さんのレオーネ4WDRXを中心とした様々な貴重なお話や写真は、ここに参加してくださった皆さんで共有するお宝だと思います。
ここで300中86レスの書き込みをしていただいたボレボレさんには改めて感謝いたします。正にこの板の功労者であります。
そして、この掲示板を提供していただいたカービューに感謝いたします。
私にとってレオーネ4WDRXは運転する楽しさ、所有する ・ム、青春の様々な思い出を作ってくれた最高の車だと思います。1年半に渡り皆さんとお話しながら、改めてその思いを強くしました。
レオーネ4WDRXよありがとう! -
カッパさん、チョンバさん、なべ田さん、こんにちは。
チョンバさんがUPして頂いたRXデモラン試乗会のスナップ風景を見て、RXが活き活きと走っている様に感じます。
カタログや雑誌での写真と違い、当時の雰囲気と供に、皆さんのRXに対する思いが詰っているのが伝わって来ますね。
この板も残り僅かとなりましたが、特に印象に残った内容はAB5型RXにスペシャルモデルが存在していたことですね。
その他に、いろいろと知らなかった情報も得ることが出来ましたし、
また、皆さんの思い出に触れ、20数年前当時の思い出が新鮮に蘇って来ました。
もちろん、レオーネの熱狂的ファンの皆さんと出会えたことは、なにを置いても一番の思い出です。
なべ田さんやbratさんの今後の活躍についてはブログで確認させて頂きたいと存じます。
それでは、またどこかで皆さまとお会い出来ることを愉しみにしております。 -
-
-
ボレボレさん、bratさんこんばんは。
ボレボレさんの
>私はこの板の文章全てをコピーして保存するつもりです。
という1行を読んで、板立ち上げて良かったな~と嬉しく思いました。
私自身AB型RXについて知らない事が沢山ありましたし、皆さんの記事・情報を集約すれば「思い出のザ・ニュー・レオーネ」なんて本ができるんじゃないかと思ったほどです。
bratさん、残りカウンターは気にせずどんどん書き込みお願いします。
レオーネの板ですが、今後新たにどなたか立ち上げていただければ私も是非お邪魔したいと思います。
ところで1年半前に立ち上げたこの板ですが、RXと同時デビューのレオーネ4WDターボを所有していた方はとうとう現われませんでした。原監督がイメージキャラクターだったスバル初めて尽くしの4WDターボを乗っていた人の思い出話をぜひ聞いてみたかったです。
スイングバックは岩崎宏美が担当だったか… -
-
カッパさん、にんにちは。
カッパさんが、ちょっとマイナーな車種と思われるレオーネ4WDRXの板を立ち上げられて、多くの皆さんからいろんな思い出話や情報が寄せられて、実に有意義な板になったと思います。
書き込まれている内容も、嫌がらせ的な内容も無く、荒れることもなく、とても良い板になったと思います。
私はこの板の文章全てをコピーして保存するつもりです。
もうすぐ300に到達しそうですが、「よくぞここまで伸びたなあ~!」という感想と「みなさん、古い記憶を呼び起こして書き込んで下さった」という感謝の気持ちが湧いてきますね。
カッパさんの感慨も、ひとしおではないでしょうか。
そう言えば、2代目レオーネはツーリングワゴン、エステートバン、4ドアセダン、2ドアハードトップ、スイングバックと様々なボディタイプと1.3~1.8リットルの排気量という実にワイドバリエーションだった訳ですが、その中でも「受注生産車」であるAB5型レオーネ4WDRXは特異な車であったのでしょうね。 -
皆さんこんばんは。
なべ田さん、お久しぶりです。
お仕事が多忙のようで何よりですが、AA5RXターボをかまってやれないのは残念ですね。ここは一つ長い目で見て、いずれ手が空いたときにいじってやったらいかがでしょうか。私も以前ビートを手放さなければならない状況になったことがありましたが、何とか踏みとどまって今なおオープンを楽しんでいます。
カシャパさんの他社の車やスバルの他のグレードとの比較は興味深いですね。楽しいカーライフを送られてきた様子が良く伝わってきます。
ボレボレさん、いつもどうも。
早速拝見させてもらいましたサファリ記念モデル。やはりカラーリングが決まっていて何時見てもカッコええですな~。
私もRXの真横 ゥらのアングルが好きで、よく撮ったものです。給油口もボディ同色・面一というものではなく、少し凝った造形でしたね。ハードトップにはオペラウィンドウ下にスバルのオーナメントがアクセントとしてありましたが、あれも良かったな…
さて、ボレボレさんの参加により二人三脚で細々とやってまいりましたAB-5型レオーネ4WDRXを中心としたスレも、気が付けば290を過ぎました。これもボレボレさんをはじめ、皆さまの多岐にわたる話題提供の賜物です。この場を借りてお礼申し上げます。
300まで残りわずかですが、もう少しのお付き合い、どうぞよろしくお願いします。 -
皆さま、こんにちは。
最近よく、「草ヒロ」と呼ばれる古い車が放置されている画像が掲載されているHPを見ているのですが
AB5型レオーネ4WDRXの画像がありました。
http://www.geocities.jp/misamima90/p081.htm
かなりすす汚れてますが、サファリ記念モデルです。
カッパさんが憧れていたモデルですね。
AB5型レオーネハードトップのサイドビューがいいですね。
この画像を見て思い出しましたが、シルバーの丸い給油口が目立ちますね。
この給油口はヒンジがついて開くタイプでしたっけ?どうも思い出せません。
給油口には鍵が付いていて、スタンドの人にエンジンキーを渡していましたが、
この車からBC5レガシイ乗り換えた時 ヘ、室内の給油口オープナーを操作するのを忘れたり、
鍵を渡してしまい、スタンドの人が「?」となったりしました。
今となっては、懐かしく楽しい思い出です。
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
あなたにオススメの中古車
-
スバル レオーネ ST 4WD(広島県)
179.0万円(税込)
-
日産 ラフェスタハイウェイスター 2.0(千葉県)
70.0万円(税込)
-
日産 エルグランド 3.5 350ハイウェイスター プレミアム(神奈川県)
289.3万円(税込)
-
スズキ ジムニー 660 XL 4WD(佐賀県)
224.9万円(税込)
注目タグ
ニュース
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!