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塗装弱くないですか? - レガシィ アウトバック

 
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ヤークトパンサー

塗装弱くないですか?

ヤークトパンサー [質問者] 2006/03/11 00:26

初めまして
納車約1ヶ月経過しましたが、最近よーくボディを見たところ何箇所か1mm程度の小さい傷を発見し驚きました。
石か何かが当たったような感じの傷です。(傷というか塗装がはげているというか)
前はボルボに乗っていましたが、こんな傷は付きませんでした。スバル車は塗装表面がやわらかいような気がします。
皆さんの車にはそんな傷全くありませんか?
私だけなのかなあ?
今のところ舗装道路しか走っていないんだけど・・・。

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  • コメントID:200903 2006/03/11 00:26

    板ずれかもしれませんが傷つながりでひとつ質問させてください。
    内装のメーター部や燃費表示部のプラスチックを納車まもなく乾いた布で
    ふいてしまい、いわゆる磨き傷が付いてしまいました。
    納車したてなんでどうしても気になってしかたありません。
    何かいい打開策(プラスチック用コンパウンド?ウインドウ交換等)
    があればぜひアドバイスいただければと。OB乗りのくせに細かい
    こと言うな!と怒られそうですがぜひ教えてください。
    よろしくお願いいたします。

  • コメントID:200902 2006/03/03 09:05

    スバルだけ剥れやすいって・・。だって塗料をスバルで開発してるわけでなく、全ボデーメーカーは、数社の塗料メーカーから購入しており(もちろん各モディファイありますが)、スバルの塗料(スバル採用の塗料メーカー)もNなどで使ってんじゃないの?あとスポンジ洗車で傷といってますが、クリアー層の傷付き性とカラー層の密着性は別で考えないと・・。

  • コメントID:200901 2006/02/28 10:30

    昔からスバルに乗ってますが、塗装が弱いとは特に感じてませんけど。メタリックが増えたあたりから何らかのベースの上に色そしてクリアコートしてあるんだなとボンネットの裏をみてわかりますね。
    T車の塗装が厚い?プレスのレベルが高いのか?プライマーもなしにいきなり色を吹いてある・・硬いがペリペリはがれる。I車はベースが、ねちっこかったのでボッタリ厚かった記憶がある。・・

    ソリッドカラーが少なくなった昨今・・薄く何回も重ねて吹くメタリック。はがれ易いね。新車3ヶ月は生乾き何も現実。

  • コメントID:200900 2006/02/27 22:18

    でも、ボデーと樹脂部の違いは、
    ボデーは電着→中塗り→上塗り
    樹脂は、プライマー(ない物も)→中塗り→上塗りなので
    そんなに違いはないと思います。
    逆に、規格ぎりぎりで塗装できているとすれば、
    かなりうまいと思いますが。
    うちなんか、膜厚140とか70とかついてますよ(笑)

  • コメントID:200899 2006/02/27 00:09

    とっしゃんさんと同じ。リアドアとボディーの隙間に3mm程度の塗装はがれが2箇所できてます。2000kmぐらいでできました。

  • とっしゃん コメントID:200898 2006/02/25 19:04

    なぜこんなところに傷がつくんだ?

    リアのドアとボディーの隙間。左右どちらともなんですが、タイヤのドロが跳ねるにしてもタイヤより前のボディーのエッジ部分がざらざらに、ボディーにもチップのような削り傷が、まだ3000キロしか走ってないのに失望しました。

  • コメントID:200897 2005/08/29 07:00

    Re:60
    斬り捨てご免さん 、某メーカーって?
    マツダ

  • 2.5iB型 コメントID:200896 2005/08/27 02:27

    樹脂部塗装はハッキリ弱いと思います。
    金属部は他メーカと同レベルでしょうか?

  • コメントID:200895 2005/08/24 09:22

    傷がつく…というより
    ぷちぷちと塗装が剥がれる感じですね

  • コメントID:200894 2005/08/22 20:54

    以前インプレッサに乗っていたのですが、納車したばかりの時にスポンジ洗いしただけで細かいキズが付きました。
    その後、3ヶ月ほどで塗装は硬くなりましたよ。
    スバルの場合、在庫車が少ないからか、新車の塗装が特に弱いのではないでしょうか。

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