スバル レガシィ アウトバック

ユーザー評価: 4.46

スバル

レガシィ アウトバック

レガシィ アウトバックの車買取相場を調べる

林道など 悪路走破性 - レガシィ アウトバック

 
イイね!  
てつ

林道など 悪路走破性

てつ [質問者] 2006/09/30 00:53

はじめまして。 アウトバックの検討を考えています。
Webなどで 悪路走破性も結構良さそうな記事を目にしますが、実際のところどうなのでしょうか。
趣味が釣りで、山道(乗用車では腹がガツガツとするようなところ)を主に走る予定でいますが、アウトバックはどのぐらいまで耐えられるのでしょうか。

過去ログへの回答はできません。

新着順古い順

  • コメントID:675039 2006/09/30 00:53

    GEOLANDER G900 215/55R17 は、¥120,000/4本 でした。

    自動車メーカーが市販タイヤを新車装着タイヤとしない理由を考えてみました。
    1. 車の性能を設計の意図した通りに引き出すための場合。
    2. 単にタイヤにかかるコストを下げるための場合。
    さて、アウトバックはどちらなんでしょうかねぇ。
    1. なら車として評価済み、多少高くても新車装着タイヤと同じものを選択します。

    さとうさん 年間林道20本 すごいですね。エスティマで というのもビックリです。

  • コメントID:675038 2006/09/28 17:20

    クローズホールドさん、私も東京です。
    冬はスタッドレスに履き替えていますので、スリップサインまで残り1~1.5mmくらいです。
    G900は価格はそんなに高いのですか?
    アウトバックの前はトヨタ・エスティマに乗っていて、その時履いていたタイヤは、ジオランダーH/Tで林道を年間20本程走っていました。
    今回このG900はH/Tと同じクラスの性能だと横浜タイヤで聞いています。
    オフロード用を履いていて乗用車用にしたらとても林道なんて走れませんし、一般道で縁石にヒットしようものなら即パンクですがG900は大丈夫でした。

    私個人としては、なんでこんな中途半端なサイズにしたんでしょうね、スバルさん!って言いたいです。

  • コメントID:675037 2006/09/28 00:34

    さとうさん はじめまして。
    GEOLANDAR G900 の残り溝どんな具合ですか?
    私の2.5iは約20,000km走行で、前輪外側のスリップサインが出て今回のタイヤ交換に至りました。運転の仕方が悪いのかも知れませんが短命でした。
    タイヤ選定の際、メーカー装着タイヤGEOLANDAR G900 の価格を聞いてビックリ!
    では、215/55R17 93H に どんなタイヤがあるか調べると、セダンオンロード向け、ミニバンタイヤには、このサイズがありましたが、林道走行に向いたタイヤはありませんでした。
    林道走行に向いたタイヤの意味は、土、泥、石道走行、そして耐バースト性能です。
    耐バースト性能はロードインデックスとは異なるという理解をしています。
    帰路の高速道路でのタイヤバースト懸念を考えると、オフロード適用のタイヤ(BS DUELERや ヨコハマ GEOLANDAR など)が、林道走行に適したタイヤ選びと思った次第です。

  • コメントID:675036 2006/09/27 17:51

    2.5に乗って約1年。
    でこぼこ道はダメですね~。車がボコンボコン踊り出すので何回か走って辟易し、なるべく避けるようにしています。前輪が穴に入ると前輪はノーズを上げようとし、後輪はむりやり押してくるので暴れるのは当然。FFの方がもっとおとなしい挙動です。4WDの宿命か。
    一方、轍の深い未舗装の田舎道は底を擦る心配が無いので快適です。
    また、雪道や凍結道路を走るにはこの車以外ちょっと考えられないなと最近つくづく思います。

  • コメントID:675035 2006/09/27 17:08

    初めまして、さとうと申します。
    2.5IのB型に乗っていて、林道にガンガン入り込んでいます。
    私は標準仕様のジオランダーで走っていますが、
    サイドウォールが硬く非常に走りやすく、
    先日走った林道は、泥濘で深さ20cm距離300m程ありましたが、なんの抵抗も無く走り抜けました。
    ただ扁平率が低いのでホイールにヒットしやすいので注意が必要です。

  • コメントID:675034 2006/09/27 00:50

    スナフキンさん
    やっとタイヤ交換しました。
    カー用品店では、アウトバックには ミニバンタイヤ と言われましたが、
    選択したのは、ブリジストン DUELER H/L 683 で、サイズは、215/60R16 へインチダウンしました。DUELER A/T 694 205/65R16 は、製品ラインナップから消えていたので入手できませんでした。(残念)
    この H/L 683 乗り心地とっても良いです。音も静かです。気に入りました。
    さぁ 林道にでかけよう!
    余談ですが、アウトバックで交換できるタイヤってサイズ制約で選択肢少ないですね。
    (乗用車向けの 215/55R17 はありますが、それで林道へは行きたくないので。)
    あと、ヨーロッパでの 2.5 は、ランカスターのホイルに215/60R16 履いているフを知りました。SUBARU UK http://www.subaru.co.uk/IMGGB/WWW/Subaru_co_uk.nsf/NULL/43230BAC6EA7AFDF8025706500316B56?Opendocument

  • スナフキン コメントID:675033 2005/12/18 00:10

    本日DUELER A/Tでは無いですがDM-Z3を発注してきました。
    クリアランス的に余裕があったので215/65-16にしようと思ったのですが、メーカー在庫切れで来年にならないと入荷しないとの事で、205/65-16にしました。
    都内在住なので、そんなに活躍はしないと思いますが保険だと思っています・・・でも、本音は奥多摩雪中行軍のためだったりします。

  • コメントID:675032 2005/12/04 13:30

    スバルのテストではアウトバックはたしかアメリカの極悪路で有名な道を走りきれる基準をクリアしているらしいです。

    ここは各メーカークロカン4WDの規準にしているらしいです。(大昔は国産メーカー箱根の登リをテストしてました。運輸省のテストもあったらしい)

    国内クロカンコーステスト記事
    http://carmode.net/web02/newcar/subaru/outback/index2.php

  • 惣菜や コメントID:675031 2005/12/03 18:45

    私はアウトバックの一代前のランカスター2.5に乗っていますが、タイヤをピレリのスコーピオンA/T215/65に変更しています。外周が若干大きくなっていますが収まっています。林道走行などサイドのバーストなど一般タイヤより安心感は高く、しっかりしています。若干パターンノイズはあります。参考までに

  • コメントID:675030 2005/11/10 22:07

    ひとつ大事なこと書き忘れました。
    アウトバックは、全社標準でリアにLSDが入っています。
    これは、LSDなしの四駆より、ある意味走破性能が高くなると思います。残念ながらセンターデフロックはできません。

前へ123次へ >

愛車に関する疑問点を質問してみよう!

投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)