アウトバック3.0RのB型に乗っています。
先日、とあるスーパーの立体駐車場に入る時に、混雑の為ためたまたま登り坂で停止したのですが、再び発進する時にブレーキ
から足を離したとたんするすると後ろに下がってしまい、その度合いが前車(BGレガシィGTのA型)よりも結構大きく、
ぎくしゃくした発進となってしまいました。その時はECOモードで人と荷物合わせて150kgだったのですが、皆さんのアウトバックはどうでしょうか。
一番大切なこう配の具合やどのくらい下がってしまうかは、その時びっくりしてしまって正確には把握できませんでしたが、
スムーズに発進出来る方法があったらと思い投稿してみました。やっぱりサイドブレーキの使用が一番無難でしょうか。
お馬鹿な質問ですみません。
坂道発進 - レガシィ アウトバック
坂道発進
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むぎらくがんさん
私も立体駐車場の登坂状態での入庫渋滞待ちで、同じヒヤリを経験しました。予期せず車が後退したので本当にあせりました。(2.5iです)
ECOモードでアイドリング停車時クラッチを切る仕様からものと思われます。それ以来私はECOモードの使用をしていません。
逆にノーマルモードの方でも燃費もそう変わらず快適に運転できることを知るきっかけになりました。また、ECOモードで、停車発進時のブレーキペダルを離してからワンテンポおいてアクセル踏まないとAT機構によくなさそうなガクッつながりからも開放されました。
アウトバック(レガシィ)には、傾斜(登り)を感知してアイドル停車時にクラッチを切る動作を止める仕組みはついていないの ナしょうかねぇ。
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しゃもじさん、Bバックさんアドバイスありがとうございます。
しゃもじさん
そうですねたしかに登り坂の時、クリープ現象で前に進む力より後ろに下がる力の方が強い場合、
後ろに下がってしまうのは、しかたがないことですね。立体駐車場の坂は結構きつい場合が多いですし。
12年弱所有し、14万km乗っていたBGレガシィしかほとんど運転したこともなく、
それが故の「違和感」なのかもしれません。
Bバックさん
ECOモードの時の「Nコントロール機構」のことかと思いますが、今カタログを改めて見てみたら4ATで行われている制御ののうです。それが5ATで行われているかどうか、これからOBに
乗るので取り扱い説明書を改めて確認してみます。
それと、これから前述の現象があった立体駐車場に行ってきますので、迷惑にならないように色々試してきたいと思います。
今さらながら、OBて良い車ですね。自宅の駐車場に行くと意味もなく嬉しくなってしまいます。 -
別にアウトバックだけに言える事では無いと思うのですが…
上り坂での話しですよね。
むぎらくがんさんが仰るように、勾配のきつい坂道ではどんな車でもブレーキを離した瞬間、自重で後方へ下がってしまいます。
勾配が緩いなら、ブレーキを離してもATのクリープ現象で少し前進したり、あるいはブレーキを踏まなくても停止することがありますね。
さてブレーキを離すと、車体が後方へ下がってしまう位勾配のきつい坂道発進は…
前車が動き出し自車が発信する際に、
・右足でブレーキを踏みつつ左足でもブレーキを踏み、左足ブレーキで、停止状態をキープします。
・空いた右足でアクセルをゆっくり踏みながら左足ブレーキをゆっくり離します。
これで車体が下がるような事はなくなります。
文章から推察するかぎり、このような感じでしょうか?
全く見当違いの事、書いていましたらすいません。 -
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