マイチェン後のエリオ1.8を購入(2004.2)。あまりにもここの書き込みがないので勝手にユーザーレポートやってます♪
さびしいので誰か相手してくださいね。。。
- 車・自動車SNSみんカラ
- 車種別
- スズキ
- エリオ
- Q&A・質問
- Q&A・質問詳細
随時意見質問受付中。それまで日記兼レポート?? - エリオ
随時意見質問受付中。それまで日記兼レポート??
-
調べ物中の寄り道で、ご挨拶申し上げます
せっかくなので、付き合い5年の初期X型AT1.5L車の感想を残します
値ごろ感
同時期の1.5Lミニバンで同額程度では必ずしも装備されていない、UVカットガラス、リアのスモーク、可変速ワイパー、電動ドアミラー、リモコンキー等の基本的な内装や機能が価格の割りに整っています
これらは、所有すると実感できますが、ありがたいものです
燃費性能
運転条件等で変わるもの・・・らしいのですが、私の走行4万km経験では街乗りだろうが、高速走行だろうが、1人乗りだろうが、5人乗りだろうが、クーラーつけっぱなしだろうが、冬だろうが、10.5km/㍑で誤差は1.0程度です
余談ですが、1200kmほどオーバードライブを切り、AT3速で運用したら、平均11km/㍑という珍記録も残しております。エンジン音とエンジンブレーキを嫌ってやめました・・・
(素人推測ですが、車体重量とエンジン出力のバランスが取れていない&AT制御のプログラム手抜きでしょう。)
運転心地
ステアリングは重いほうです(フィットが指二本に対して、エリオは片手)
1~2速でアクセル踏んでも急加速しませんので、街中では強制的に安 S運転になります・・・が、しかし、60km/hからの加速と速度限界は同クラスの他車と変わら無いかそれ以上で、(自主規制)km/hの走行では大変安定してたりと、誘惑が多いです
以上を踏まえて、独特のアクセルワークが身につきます
乗り心地
前列2シートは、シートの質や、車体足回りの程よい硬さのため、下手なセダンより良いです
後部シートは、タイヤ音と硬い揺れが気になりがちで(ミニバン、ステーションワゴンのさだめですね)、空間のわりに窮屈さがあります
マイナーな不満点
全長のためフェリーがぎりぎりで高い料金になって、うがー!
ハンドル位置調整しても、パネルにかかって、うがー!
オーディオ音の外漏れが半端じゃなくて、う ェー!
ウィンドウ操作しようとして、うがー!
手放しに誉めるところが無いのですが、Fitのようにハンドル切ったら同じところくるくる回ったり、デミオのように高速走行でふらふらしたり、ビッツのように高速道路で追越が出来ないなどといった、走行時の問題を抱えていない点は評価できます。故障も特にしたこと無いし・・・
個人的にマーチの走行性能&運転心地が好みなのですが -
-
広馬 誠さん、はじめまして。板親でございます。
貴重な情報ありがとうございました。
エリオに興味を持った方が購入を考えるとき、おそらくはみんカラよりもユーザーレポートや車種別掲示板を重点的に調べると思います。その意味では、むしろこのような掲示板こそ賑わっている方が望ましいのですが、どうしてもブログ系(みんカラ)の方が楽しいものですから、さびれてしまっています。
私個人にしても、忙しさにかまけて後追い更新(返信専門)を決め込んでしまっています。
本当に申し訳ないです。
さて皆様、ずいぶん久しぶりの登場になってしまいましたが日記をば。
この度めでたく車検を迎え、消耗品の交換だけで無事帰ってきたエリオちゃんですが、その2ヵ月後、エンジン警告灯が点灯!!?
O2センサーの故障ということで、無償交換してもらいました。私の担当は、購入当時の販売課長から昇進した‘店長さん’ということもあり、非常に対応が良く、世間話をしているうちに作業が終わりました(20~30分)。故障というのに嫌な気分にはなりませんでした。スズキやスバルなどのディーラーは当たりハズレが激しいので、慎重に店選びをしたほうがいいかもしれません。 -
エリオを買って半年がたったので近況報告と短評などを記載します。
まず、他のタイトルで書いた気になる現象の報告から、
2週間ほど販売店に預けたのですが、走行距離が増え・燃料が減り・イリジウムプラグを取られただけで、基本変わらず
むしろ悪化した気すらします、販売店曰く「こうゆう物なのですよ」と笑っていました(怒)プラグ返せー!
次に各部の短評です。
まず内装から
前後期でかなり変わるのですが後期に関しては基本は満足しています、ただ各所にある使いにくい装備(サンバイザのカード入れなど)と、各所に見えるねじが気になる位です。
次にエクステリア
これもかなり前後期で違うのですがその点もまだ満足しています、ただ一点だけ言 、なら各部の段差の水はけが悪い位ですかね。それ以外はファッショナブルでいいですね。
・装備
良く言えば簡素かつ扱い易い、悪く言えば新鮮味がない。
・走行機能
これまた満足ただブレーキの利きだけが足の味付けに対して少々緩めに感じます。そこを意識すれば特に問題にならないと思います。
・視界
総合的には良いですが、曲がる際Aピラー周りが少し邪魔な気がします、三角窓もあまり意味のないと思うくらい見にくいと感じます。内装部のが上半分が白色なので余計大きく見えるのかも。
・音
オーディオ関係は純正のスピーカもなかなか良く今のところ満足、1.5は4スピーカなのですが、販売店に問い合わせしたら4000円弱で純正ツイスターも付けられるそうです。
社外製は取り付け部分の狭さから出っ張ってしまいますが。
・まとめ
大きくは書きませんが塗装もフッ素加工などしてくれれば良いのにと思いました(スズキの社風を考えると無理だとは思いますが)
色々書きましたが他の車種もこの位の問題はあると思いますので今は満足しています、よく言われる燃費もそれほど悪くもなくまあ良くもなくです。(背が高めなので風抵抗が大きいのとCVTでないのが大きい)
・こ 黷ゥら買われる人に
知っての通り新車はもうありません、ただ以前よりは中古車も増えています[私のときは全国で1.5・1.8合わせて5台という状態でした]←スズキ直売調べ
特に1.8は玉数も少なく探すのは困難なくらいです、色は白が多め、黒・グレー(初期の黄色)はかなり少なめです。
今回のことが何かヒントになれば幸いです。
それではまた -
-
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
あなたにオススメの中古車
-
スズキ エリオ 1.5 X(愛知県)
50.0万円(税込)
-
日産 マーチ 1.5 NISMO S(神奈川県)
117.8万円(税込)
-
三菱 eKワゴン 660 M(福岡県)
79.4万円(税込)
-
スズキ ワゴンR 660 FX 4WD(青森県)
134.9万円(税込)
注目タグ
ニュース
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!