スズキ アルト

ユーザー評価: 3.96

スズキ

アルト

アルトの車買取相場を調べる

アルトバン2014年式のレーダーブレーキサポートについて - アルト

 
イイね!  
ha24v

アルトバン2014年式のレーダーブレーキサポートについて

ha24v [質問者] 2024/03/19 22:23

ご教示ください。
今日購入したHA36Vアルトバンのルームミラーの裏側にカメラのようなものが付いていたので車体番号検索するとグレード VP レーダーブレーキサポート装着車 と書いていました。
HA36Vアルトバン VP レーダーブレーキサポート装着車
このレーダーブレーキサポートですがどのような性能がありますか?
老人が良くやるアクセルとブレーキの踏み間違いは防げるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

回答する

新着順古い順

  • 宇摩志阿斯訶備比古遅 コメントID:1708806 2024/03/20 13:42

    年式から考えると、おそらく単眼カメラですね。低速域の自動ブレーキ制御です。 0〜30km/hで危険を認識するとブレーキをかけてくれます。アクセルを踏んでいてもエンジン側でスロットルを戻します。 対象は、四輪車て、人や二輪車、壁などには反応しません。 誤発信抑制制御が装着されているとしたら、バンパーを見てください。ソナーセンサーが有るはずです。丸い蓋のようなものが左右に付いてます。2個有ると思います。最近では、4つや6つ付いてる車も有りますが、ソナーは、音波を出して跳ね返ってくる音波を受信して、対象物との距離を認識します。1〜3メートルの距離で素早くアクセルが踏まれると制御します。スロットルを開けないようにしますが、ブレーキは掛からないと思います。 リヤバンパーにも付いていれば、後方誤発進抑制制御も搭載している場合が有ります。詳しくはディーラーに聞いてみてください。 カメラだけで誤発進抑制制御をするかも知れませんが、コンビニのガラスなどを透過して店内の陳列棚を認識するようでは意味が無いので、ソナーと併用しているはずです。

回答する

愛車に関する疑問点を質問してみよう!

投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)