スズキ アルトラパン

ユーザー評価: 4.25

スズキ

アルトラパン

アルトラパンの車買取相場を調べる

ラパンいじってる方に質問★ - アルトラパン

 
イイね!  
ののか

ラパンいじってる方に質問★

ののか [質問者] 2004/10/24 00:11

なんか純正で乗ってる方が多いので、どのようにいじったらいいかわかりません。ホイル、マフラー、ダウン等やりたいことはたくさんです。
今一番やりたいのはダウンで、サスもRS★RのTi2000のハイロード考えてます。でも、やっぱり見て「あー落ちてるなぁ」って思うくらいは落としたいんですよね・・・どの程度落として大丈夫なのかがわからないので、いい感じに落としてる方ぜひぜひご指導してください。

過去ログへの回答はできません。

新着順古い順

  • コメントID:285533 2004/10/24 00:11

    結局、ラテラルは入れてないですがキャンバーをカムボルト
    で調整した結果、操作性と直進性は良好です。少しいじった
    だだけでトーが大幅に変化したので再調整しました。
    調整項目が2点しかないので、今回はお金を節約して水平分
    度器とメジャーを使って自分でやりました。軽の場合、路面
    の影響をモロに受けるので神経質にならんでもOKだと感じました。走って調整、走って調整とプロがやるより時間がか
    かるかもしれませんが面白いですよ。

  • コメントID:285532 2004/10/19 22:07

    頼まんだ…って何だ?^^;
    頼んだ,です。

  • コメントID:285531 2004/10/19 21:53

    >エスエスさん
    遅レスすみません。私もローダウンを考えている一人です。
    軽自動車ってトレッドもホイルベースも狭いから,スラストラインがちょっとずれるとまっすぐ走らなくなりますよね。
    エスエスさんの症状を聞くに,やはり後輪のラテラルロッドでの調節も必要なんかなー,という気がしてます。

    整備工場やディーラーに頼むときはきちんと
    「キャンバ角調整してね」って頼まんだほうがよいですよ。
    「まっすぐ走らない」って症状だけ伝えると,トーだけ調整しておしまい,なんてことがあります。トーの調整が一番楽ですから……。

  • コメントID:285530 2004/09/10 23:39

    前述のスプリング交換、その後ですが高速道路、台風のなか
    などを走行してみて「フラフラせんでなかなか良いやん。」
    と思えるようになりました。ただ、街中でヨイショヨイショ
    って重いステアリングをまわすのは電動パワステにとっても
    良くないのでは?なにより気楽じゃない。
    純正に比較して角度のついたキャンバーをカムボルトを使用
    して適正値に戻せばローダウンのままでも純正並みの軽いス
    テアリングに戻ると考えているのですが、この考え方で正し
    いでしょうか?車高を変更されているラパンオーナーの方々
    はどういうセッティングにされてるか興味があります。

  • date(・∀・ )キャッキャッ♪ コメントID:285529 2004/08/17 23:27

     デーラーでオイル交換の度、簡単に調節してもらってます。
    ディーラーやサービスさんと仲良くなると、いろんな面倒
    を見て貰って助かりますし、値段が格安に終わります。

  • コメントID:285528 2004/08/17 22:13

    あ・・・あかん、まっすぐ走らん。
    ダウンしている人ってみんなアライメントとってますか?
    なんか左に切り気味でトーアウトになってるみたいな感じ
    です。適当にやってみてダメだったらプロにおまかせしよ
    うと思います。

  • date(・∀・ )キャッキャッ♪ コメントID:285527 2004/08/15 23:33

    スズスポのスポーツコンフォート4輪車高調。
    現在、峠用に一メモリ硬めに設定中。

    ストラットタワーバーも入れてます。

     ブレーキの効きが悪いので、スズスポ スポーツブレーキパットタイプRをお勧めします。思いどうりに効いて満足しています。

    低いlapin ssかっこええ。

  • コメントID:285526 2004/08/14 23:18

    本日、汗だくになってスズキスポーツのローダウンサスをいれて
    みました。F/Rとも純正よりも2センチ程度のダウンですが、見た
    目の印象変わりました。ストロークのことを考えると軽自動車だ
    とやはり2~3センチがよいのではないでしょうか?バンプラバ
    ーも少し短くしときました。ラテラル棒は純正のままですが、ズ
    レていても数ミリでしょうね?メジャー当てても全然わからんで
    す。プラモデルみたいに適当な足周りなので神経質になることな
    いかな?

    汗、汗、夏にクルマいじりするとツライ・・・。

  • コメントID:285525 2004/08/13 20:42

    はじめまして。SS乗ってるべけっとと言います。
    圧倒的にノーマルが多いラパンですが、スズキスポーツから、気になるパーツがたくさんでております。チエックしてみて。サスだけで2センチダウン・車高調整キットで約3センチダウン。ぜひ、チエック。ちにみに、下げると後輪ずれるのでラテラルロッド入れたほうがなおベスト。参考になれば。おいらは、車高調整キット入れてます。結構低いです。

愛車に関する疑問点を質問してみよう!

投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)