スズキ カプチーノ

ユーザー評価: 4.14

スズキ

カプチーノ

カプチーノの車買取相場を調べる

エンジンかかりません - カプチーノ

 
イイね!  
hashimoto1255

エンジンかかりません

hashimoto1255 [質問者] 2024/02/10 10:08

エンジンの圧縮が無かったため、クラフトマンタフに載せ替えました。
載せ替えから3日後の朝に不動となりました。
症状
キーオンまでは正常、キーを始動に回すと排気温度チェック点灯
セルモーターは全く動かず。カチカチも無し
カチカチ病対策のリレー付き
燃料ポンプは動いてます。
ガソリンタンクにサビは無し。
工場に入れて外気温を上げ、一定時間経つと正常にエンジン始動
エンストさせると、エンジン温度が下がるまで、上記の状態で再始動不可

チェックしたのは、以下となります。
アースの接続確認
セルネーター OK 予備に交換
イグニッションスイッチ OK 予備に交換
センサー類のコネクターに接点復活剤
メインリレー 交換 ECUと燃料
メインヒューズの確認
ECU 予備に交換、30分学習 OK
吸気センサー、水温センサー 交換
圧力センサー 予備に交換

ここまで症状の変化はありません。
この症状の原因が特定出来ていません。
今後、配管類や配線の詳細チェックをしようと思っていますが、知識不足でチェック手順や方法に悩んでます。
また、このような症状をご存知のかたがいましたら、ご教示願います。

回答する

新着順古い順

  • hashimoto1255 [質問者] コメントID:1708368 2024/02/28 01:14

    解決しました。
    カチカチ病対策のリレーに雪が付着して、エンジンの熱で溶けた水が寒さで氷ることで悪さしてました。
    水の掛からない位置に設置していたため、以外な原因でした。
    リレーを交換し、グルーガンで対策して解決となりました。
    ご心配をおかけした方、回答頂いた方には、お礼申し上げます。

  • hashimoto1255 [質問者] コメントID:1708154 2024/02/17 12:32

    メインヒューズ交換でエンジンかかりました。
    しかし、交換前の全てのヒューズの導通は問題ありませんでした。
    このことから、ヒューズボックス周辺に疑念が残りますが、再度様子見してみます。

  • hashimoto1255 [質問者] コメントID:1708142 2024/02/16 21:40

    対策した経過
    イグニッションスイッチからの信号線はハズレ、次にターボタイマーもハズレ、明日はメインヒューズ全交換と配線図見て考えます。

  • hashimoto1255 [質問者] コメントID:1708102 2024/02/14 23:05

    ご回答ありがとうございます。
    アースは、ブースターケーブルで追加したりしてみましたが、ダメでした。
    本日、イグニッションスイッチからリレーまでの配線引き直しで様子みています。
    配線が古くなっているので、劣化による抵抗でイグニッションスイッチからの低圧信号が行かなくなっているかもと考えてます。
    今のところは、気温が高いのでエンジンかかりますが、寒くなる時まで待ってみます。

  • TREK@鈴菌感染者 コメントID:1708083 2024/02/13 23:38

    あとは 追加したカチカチ病対策のリレーの破損や イグニッションスイッチから対策リレー間の 信号線の内部断線も疑ってみてください

  • TREK@鈴菌感染者 コメントID:1708082 2024/02/13 23:36

    セルが回らないとのことですので センサーやECM関連は全て除外できます 可能性として高いのは セル本体とイグニッションスイッチですが どちらも交換されてるとのこと もっとも単純な所ですと バッテリーターミナルの緩みですね アース側は確認されたとの事ですが カプチーノも古くなってきていますので 純正のアースが腐食していることがありますので スターターの近くから1本アースラインを追加 またプラス側の緩みや腐食 ターミナルの破損はありませんでしょうか? また過去に逆説等があったりすると ヒュージブルリンクが内部断線しかけている事があります

回答する

愛車に関する疑問点を質問してみよう!

投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)