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エスクードオーナーの方に質問です。 - エスクード

 
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surf185man

エスクードオーナーの方に質問です。

surf185man [質問者] 2018/03/04 12:48

ひとつ前モデルのエスクードの購入を考えています。

排気量は2Lか2.4Lのモデルです。ジムニーも考えていましたが、装備が充実していて、中も広く、デザインもかっこいいのでエスクードに気持ちが傾いています。

排気量の2Lと2.4Lでは走りは全然違いますか?
使用用途は街乗り、デート、スキー、遠出(ドライブ)です。
また燃費に関していろいろなサイトを拝見しておりますが、みなさんの実燃費もお伺いできたらと思います。

よろしくお願いします。

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  • エレクトロ コメントID:1558323 2018/05/10 17:32

    2.0 TD54W のMT乗っています

    とにかくトルクがありません
    電子スロットルの為、坂道発進がきついです。
    私的にいじってようやく普通に乗れてます。ATだったら良かったのかも?
    キャンプ行くのに峠道かなりいきますがやっぱり2.0はきっついですね、ただ外装が気に入ってるので乗ってる感じです

  • surf185man [質問者] コメントID:1558017 2018/05/01 18:39

    Wolfcityさん、お礼のお返事大変遅れました。申し訳ありません。
    とても勉強になりました。参考にさせていただきます!

  • Wolfcity コメントID:1557245 2018/03/25 19:43

    試乗は2.4サロモン4AT、所有は2.4XGの5MTです(2.0は運転経験が無く、不完全な回答で申し訳ありません)。

    2.4でもギヤ比の関係であまりパワフルとは感じ難いですので、尚更2.0だと高速走行ではもう少し余裕が欲しくなるのではと思います。それに2.0はどんなに新しくても10年以上経過していて、エンジンもお疲れ気味の個体が多いのではないかと思われます。

    なお、2.4はXEグレード(殆ど流通してないと思いますが)を除いてクルーズコントロール(追従制御はありません)が標準装備となっており、高速走行が多いドライバーには非常にオススメの機能です。よって、今からのご購入でしたら2.4をオススメします。

    最後に燃費に関してですが、同時期の同クラスSUVとしては極端に悪いものではありません(その分車両価格も安かったですし…^^;)。

  • surf185man [質問者] コメントID:1557077 2018/03/17 18:51

    erminさん、ご回答ありがとうございます。やはり高速道路や3人以上での乗車は力不足ですか…。
    基本二名乗車ですが高速は年に数回使うので悩むところですね。
    勉強になりました。

  • ermin コメントID:1556991 2018/03/13 18:00

    スズキ エスクード 2.0 フィールドトレック 4WD (2005/12~2018/02)まで乗っていました。
    丸12年と16万Km走行しましたがとても良い車で思い出いっぱいでしたが、これから先のことも考えて先月1.4ターボに乗り換えました。
    エスクードは先々代からの乗換えで3代目になります。
    回答はコムロさんの内容で同感です。
    私は趣味が登山と山岳写真でしたので週末に信州の山荘との往復や近県の登山口までの走行で感じていたことを追記します。
    パワーに関しては普段使いでは不足は感じませんでしたが、高速道路の登坂車線や追い越し時の加速に際し力不足を感じていました。
    登山道や雪道は速度を落として走行するのでむしろパワー不足でも4WDの安定性が勝るので不満を感じたことはありませんでした。
    ただ、これは私又は家内の1~2名乗車時のことで後部座席にまで人を乗せたら違いでしょう。
    燃費に関してはこの手の車は余り期待しない方が良いでしょうネ。(この車の良さは燃費を犠牲にしているからこそのものですから・・・。)
    リッター10Kmは高速での燃費で街乗りでしたら7Km前後でしょう。
    どちらにしましても素性は良い車なので程度の良い中古車(出来れば2.4L)に巡り合えることを祈ります。
    私のエスクードは定期整備とSGコートのおかげ?でしょうか驚く金額で下取りして貰えました。

  • surf185man [質問者] コメントID:1556899 2018/03/10 17:02

    コムロさん、ご回答ありがとうございます。MTもいいなと思いつつ、中古車の数が少なくてATになりそうです。それと予算の関係もあり2Lを考えておりました。試乗できればしてみて私も決めたいと思います。勉強になりました。

  • コムロ コメントID:1556851 2018/03/08 16:09

    はじめまして。

    現在TDA4(H25年式6型AT)を所有しております。

    2.0Lは試乗(知人の車も含めて)ですので、限定的な情報かもしれません。

    正直2.0Lは3代目のボディには役不足感は否めないという個人的な感想です。平地では、まあ不足無く走行しますが、登坂路ですとかなりパワー不足感があります。ただしこれはAT車の話で、MTですとこの辺の感じ方が変わってきます(MT車も試乗経験有り)ので、もしMT車を探しているのであればこの限りではありません。

    2.4LはJ型の集大成ともいえるエンジンで、少なくとも林道走行も含めた使用で、不足感を感じたことはありません。(ただ燃費基準の微妙な時期の車ですので、燃費優先でしたら、かなり残念な数値となるのは覚悟してください)

    何にしても、初期型は製造から10年以上経過してますので、程度のいい中古車を探されるのであれば、2.4Lをお勧めします。
    (もちろん手ごろな価格帯出ということであれば当然2.0Lとなりますが)

    あと、実燃費ですが、街乗りのみですと、かなり厳しいですね。
    みんカラでのコムロの燃費記録ですと、とりあえず平均燃費で10.0Km/Lとなっていますが、これはかなり燃費に気を使って走行した数値だということをご承知下さい。
    http://minkara.carview.co.jp/userid/14038/car/1562183/fuel.aspx


    ご参考になりますれば。

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