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家族4人のメインカーで乗ってる方いますか? - エブリイワゴン

 
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エブリバデー

家族4人のメインカーで乗ってる方いますか?

エブリバデー [質問者] 2008/08/14 21:06

現在、4人家族(子が3歳と1歳)でフィットにのってますが、維持費の安い軽自動車のエブリワゴンを購入検討しています。
 初めての軽自動車なので、同じような境遇の方で乗られてる方の意見を参考にさせていただきたいです。
 
 1.ターボ?ノンターボですか?ちなみにどうですか?
 2.4人が乗ったときの、乗車スペース等はどうですか?    (例)やはり軽ではきつい等。
 3.4人乗車時の走行性能(街乗り)はどうですか?
 4.4人乗車時の走行性能(高速)はどうですか?
 5.3時間程度の運転は運転手、乗車者共に体力的にきつい   ですか?
 6.おすすめのグレードはありますか?

 その他、メリット、デメリット等なんでも良いので、ご意見ください。

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  • コメントID:1291205 2008/08/14 21:06

    当方、PZターボSP 2WDです。
    大抵のことは皆さんが書かれている通りだと思いますので、個人的に気が付いた点を追記したいと思います。

    (1)助手席
     足下がタイヤハウスのため、うまく足を置けず、慣れるまで長距離は疲れます。
    (2)運転席・助手席シートの前後長
     普通車と比較すると、シート自体の前後長が短いため、足が安定しないので、疲れを感じるかもしれません。
    (3)乗車定員
     4人乗りなので、家族+αの時は苦悩します。

    >グレード・・・
    ①ルーフ
     駐車場の制約がないなら、ハイルーフの方がいいと思います(ウチは高さ制約があるので標準ルーフですが・・)。
    ②電動スライド
     将来、子どもたちを後席に乗せることを考えるとA両側電動スライドの方が良いと思います。ただ、3才と1才ということですので、もう少し頑張って子ども同士で後ろに乗れるようになってからの代替をご検討されてはいかがでしょうか。

     日頃の買い物から、レジャーにと、我が家のエブリィはよく働いてくれてます。特にケチを付ける点は今のところありません。

  • コメントID:1291204 2008/07/09 22:57

    エブリバデーさん、こんばんは。
    もう購入されましたか?

    遅れ馳せながら、当方のインプレッションを・・・。
    まず、うちも4人家族(子が5歳と2歳)で、以前フィットに乗っていたことがあります。私は183cm95kgの大柄です。

    1.ターボ2WDに乗っています。エアコン使用時の走りに差が出ますので、ターボをお勧めします。
    2.運転席は、以前乗っていたバモスターボよりゆったりしているように感じます。
      助手席は主に嫁さんですが、たまに私が座ると窮屈です。
      後部座席は、スライド出来るのでチャイルドシートを2個使用しても乗せ降しがラクラクです。大人が座ると背もたれが低いです。
    3.街乗りは出足や走行性能に不満はありませんがAわだちを横断するときなど横揺れ(斜め揺れ)が酷いです。
      大人4人乗車時でも普通の街乗りでしたら十分でした。
    4.高速でも必要十分に走ります。無理な追い越しはしないほうがいいですが・・・。
    5.ノーマル状態でしたら連続3時間程度なら大丈夫ですが、お子さんは1時間おきに休ませてあげて下さい。後席の方が以外に疲れました。
      ローダウンやインチアップすると、乗り心地が極端に悪くなります。
    6.やはり、電動スライドドア付のモデルをおすすめします。
      当方は、左側のみで十分ですが、両側が有ればベストです。
      PZターボ < PZターボスペシャル

    燃費は、街乗りで10~11km/L、高速で無難に乗れば12~14km/Lですが、ついつい楽しくてアクセルを踏んでしまうので、4人乗車、平均120km/hで12km/L位です。

    フィットに比べ、振動や騒音は大きくなりました。キシミ音も気になります。長距離ドライブは辛いかも知れません。維持費は安くなりましたが燃費は落ちました。ただ、使い勝手や乗り降りのし易さ、満足度はエブリーWが上でした。

  • コメントID:1291203 2008/07/09 20:13

    当方、PZターボ2WDです。エコ運転を心がけてはいますが、2名乗車街乗りで平均10Km程度、長距離15Km位ですよ。不満はないです。

  • コメントID:1291202 2008/07/09 16:52

    PZターボSPだけど、そんなに燃費悪いかな?
    街乗り(平均時速30k弱)で10.6~8は出るよ。
    ってかまたリコール・・・Y(>_<、)Y

  • コメントID:1291201 2008/06/29 21:25

    1.ノンターボです。
      JPハイルーフ 5MT パートタイム4WDです。
      パワー不足を感じます。
     2.リアは快適みたいですがフロントは狭いような。
     3.待ち乗りは特に問題なしです
     4.高速は100キロなら問題なしですね。
       ダウンサスに16インチはいてます。
     5.滋賀から大阪に行きますが特に大丈夫ですよ。
     6.バンになりますがJOINターボの5速がお勧めです。
       自分もこちらにすればよかったと思ってます。
      不便といえばバッテリーの場所ですかね。
      荷室の下にあるのがいざとゆうときに困りそーです。
      ちなみに燃費は待ち乗り通勤で14キロ平均ですよ。

  • コメントID:1291200 2008/06/29 21:25

    1.ノンターボです。
      JPハイルーフ 5MT パートタイム4WDです。
      パワー不足を感じます。
     2.リアは快適みたいですがフロントは狭いような。
     3.待ち乗りは特に問題なしです
     4.高速は100キロなら問題なしですね。
       ダウンサスに16インチはいてます。
     5.滋賀から大阪に行きますが特に大丈夫ですよ。
     6.バンになりますがJOINターボの5速がお勧めです。
       自分もこちらにすればよかったと思ってます。
      不便といえばバッテリーの場所ですかね。
      荷室の下にあるのがいざとゆうときに困りそーです。
      ちなみに燃費は待ち乗り通勤で14キロ平均ですよ。

  • 花人☆うなぎパイ コメントID:1291199 2008/05/31 18:42

    見落としがちなのは、アクセルペダルの位置でしょうか。

    特にタイヤハウスの張り出しがあるので、
    ペダルが中央よりによっていますね。
    他の同タイプの軽ミニバンも同じですが。

    中には、違和感を覚える人がいるようです。

  • コメントID:1291198 2008/05/30 23:20

    やはりネックは燃費の悪いのですかね。
    活発な運転でもしようなもんならみるみる燃料計の針が動いていきますね。

    あとは乗り心地が固めなのが辛いですかね、後ろで居眠りでもしようなもんならすぐに車に起こされます(笑)
    赤ちゃんや幼児などは長時間だと辛そうですね。
    その辺も考えるとパレットやワゴンRのほうが無難だと思われます。

    エブリの長所はやはり広い荷室ですからね、荷物はい~っぱい乗ります。
    あとは目線の高さ、見晴らしがよいためその点では運転が楽です。

  • 花人☆うなぎパイ コメントID:1291197 2008/05/30 18:26

    ハイルーフが追加になりましたが、
    そちらはどうですかね?

  • .まいける コメントID:1291196 2008/05/30 01:18

    エブの乗車は前2名 後ろ2名です

    お子さんが3歳と1歳ということは、
    1歳だとまだ隣に座ると思いますのでそうすると、
    3歳の子供を助手席に座らせることになるかと思います。

    3歳だともう大丈夫ですかね?

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