スズキ エブリイワゴン

ユーザー評価: 4.25

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クルマレビュー - エブリイワゴン

  • その他
    スズキ エブリイワゴン
    • 通りすがり1

    • スズキ / エブリイワゴン
      PZターボスペシャル 標準ルーフ_4WD(AT_0.66) (2015年)
      • レビュー日:2017年6月3日
      • 乗車人数:4人
      • 使用目的:その他

    おすすめ度: 4

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    初めてのKカー。それもワゴン。

    国産車から離れてウン十年。
    一人ドキドキしながら国産Dラーに足を運びました(笑)

    実用性ゼロの車ばかり所有しているため、荷物が積める&気軽に乗れるって、こんな素敵なことだと久々に実感(笑)

    *大事な事の記載忘れ。
    搭載のK6Aエンジン。タイミングベルトでは無く、タイミングチェーンだったのも決め手のひとつでした。
    これ、自分にとっては大事。
    不満な点
    今時のKなのに、どう頑張っても11Km/L台。
    ちょっと飛ばすと10K以下。
    軽の割には高いのに、作りがちゃち過ぎる。
    割高感満載。

    当初はPCリミテッドを購入予定だったが、あの機能が欲しい、これがついてない等かんがえ始めたらとっても面倒になり、一番高い奴にしちゃったワケでして。

    重すぎ。
    総評
    良くも悪くもKカー。

    剛性は格段に進化していると思うが、アルト47万円時代から軽って値段の割に細かい作り自体が全然進化していない感じがする。
    (他車は知りません)

    燃費が悪すぎ。維持費だけで言うと、軽規格ではない燃費が良さそうな箱バンでも維持費自体は変わらないと思われる。

    ただ小回り利くし、スニーカー感覚で乗れるし普段のゲタ足には最高なのかも。

    変な所をコストダウンし、要らない装備がついていたり。微妙な箇所多すぎ。(PZ-SPLの場合)

    でも今の所、超オキニ。

    弄り始めると愛着って沸くもんですね〜
    マメに洗車してる位ですから この僕が(笑)

    自身への総評としては・・

    「動く物を弄る癖は直らない生き物であり、何買っても一緒」

    軽箱バンの事故(オフセット衝突・正面衝突)のニュースを良く見るが、フロントグシャグシャ。
    更に重くなりますが、ロールゲージが欲しいと思う。(出てないんだよなー。ワンオフしか無さげ)

    *グレードの編集が出来ない&面倒そうなので、ここで訂正。2wdです。
  • マイカー
    • いさちゃん660

    • スズキ / エブリイワゴン
      PZターボスペシャル 標準ルーフ_4WD(AT_0.66) (2015年)
      • レビュー日:2015年8月17日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 5

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    ⚪︎ 広い
    ⚪︎ 尻下エンジンの割に静か
    ⚪︎ 運転席が高くて楽
    ⚪︎ 年寄りに好評なオートステップ
    ⚪︎ 荷物がたっぷり積める
    ⚪︎ スティングレーに比べてロードノイズが静か
    ⚪︎ スティングレーに比べてエアコンが良く効く
    ⚪︎ スティングレーに比べて純正スピーカーの音が良い(気がする)
    不満な点
    ⚫︎ 燃費
    ⚫︎ なんとなくペラっとした感じがする鉄板
    ⚫︎
    総評
    待ち続けていたエブリイワゴンの新型。
    良いクルマだと思います。

    少々の不満はあるものの長く付き合いたいと思います。
  • マイカー
    • タホヴェル

    • スズキ / エブリイワゴン
      PZターボスペシャル 標準ルーフ_4WD(AT_0.66) (2015年)
      • レビュー日:2015年7月15日
      • 乗車人数:4人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 4

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    軽なので気軽にイジれるところ。
    軽なので維持費が安く経済的なところ (保険料と税金だけで前車よりも年間10万円弱安くなりました。スタッドレスなども1/4で済みそうです(^-^)/)。
    軽なのに荷室が広く四人乗っても荷物がそこそこ積めるところ。
    前車のLサイズミニバンと比べても付いていない装備はオートクルーズくらいでその他は同等かそれ以上(オートステップやレーダーサポートブレーキ、シートヒーター、サイドミラーヒーターなど)
    不満な点
    屋根の鉄板が薄い上、防音断熱材がほとんど無いようで、雨が打つ音が気になる(梅雨の間で慣れた…)。
    仕方ないことだけれど、シート下からのエンジンの熱が ほんのり上がってくる。
    仕方ないことだけれど、構造上CVT化は不可能なので燃費があまり向上しないこと…
    覚悟はしてたので、大きな不満ではありません。
    ちょっと気になるのはクラクション音があまりにもショボいこと…かな。
    総評
    経済性と登山口までの林道など細く枝葉の伸びた道に気にせず入って行けるように、また、車中泊出来るようにこの車を選んだので、不満な点より満足感の方が勝っています。ハンドルを握るのが楽しいです。
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