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是非つけるべきオプションは? - ジムニー

 
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K10

是非つけるべきオプションは?

K10 [質問者] 2006/11/21 17:16

ジムニーの購入を検討しています。ジムニーオーナーの皆様オプションパーツで是非付けた方がよいものは何でしょうか。アドバイスください。

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  • taku(元ジムニー乗り) コメントID:954749 2006/11/21 17:16

    ワタシの場合(といっても10年式ジムニーワイドですが)
    オプションはワイドバイザー(ロングではないやつ)とフロアマットぐらいだったでしょうか。
    北国なのでスタッドレスもセット内容でしたが、ディーラー納車の段階でタイヤは別銘柄・サイズで組んでもらいました。
    (ただし夏は純正タイヤもついてきちゃいます)

    フックは納車早々スタックして後ろから引いてもらいちぎってしまいました。
    スズキにクレーム入れたところ、正式に「あれはタイダウン(運送用固定)フックです」との返事を頂き、対象にならず、ディーラーのほうで修理してくれました。(下手な溶接で(笑))
    牽引フックはジムニーには無いそうです・・・。
    なので社外フックは必須と思われます。
    フロント用は純正バンパーに装着するタイプであれば車検で突起にみなされないらしいです。
    ワタシ前後とも社外フックですが、今のところ札幌・神奈川の陸自とも指摘はされていません。(軽協とまた違う?)

    単独スタックですが、小型のスコップを積んでおくのと、ヘルパーと牽引ロープってところでしょうか。

  • コメントID:954748 2006/11/20 23:28

    当方札幌在住、私も山歩き・釣り(海・渓流)にジムニーを使っていますので林道には、よく入ります。
    以前はFFで熊の出没地帯に入り込みスタックしたことも度々です。
    4型のFISに乗っていますが、私が付けたオプションは、ハイマウントストップランプ・ロングバイザー・マッドフラップ・リヤラゲッジボックス・前後牽引フック(社外品)です。バイザーはあったほうが良いのでしょうが、ジムニーは私の着座位置では右前が見づらいので、外そうかとも考えています。ラゲッジボックスはDIY店で売っているBOXの方が容量が多く、今は使用していません。牽引フックは私も「千切れる」と聞いていたので、社外品を購入して自分で取り付けました。ただし、突起物になるのでディーラーでは「車検に通らない」と言われました。
    自分と他人のために夏場でも、牽引ロープ、ジャンプコード、タイヤヘルパー、スコップ、予備球その他は積みっぱなしです。

  • コメントID:954747 2006/11/20 22:01

    みなさんご親切にアドバイスありがとうございます。
     私の予定している用途ですが,通勤をはじめ前にも書きましたが登山道へのアプローチがせいぜいだと思います。あるいは,普通の四駆で充分なのかもしれませんが,過去に(FF車で)わずかな泥濘地で何度かスタックしたほか,当地は屈指の積雪地でもあり,つい必要以上の性能を求めがちです。スズキの公式サイトの映像を見る限り,ノーマルで充分のようです。
     ところで,単独でスタックした場合のとっておきの道具又は方法などあるものでしょうか。あくまでも緊急避難の場合ですが。

  • コメントID:954746 2006/11/16 23:58

    喫煙者ならロングバイザーが雨の日に助かります。
    オフを2台以上で、前を走るなら、後続車へ石を跳ねないように
    マッドフラップがあれば良いと思います。
     新雪を走る場合にリア廻への雪の張り付きを軽減するのにも
     効果あると思います。
    ノーマルのステアリングホイールは細くて使い勝手が嫌いなので
    WILDWINDの革巻きが欲しいなと思いました。
     結局オー○バックスで、ノーマルの上にかぶせる革を買って
     きて、自分で巻きましたけど。

  • コメントID:954745 2006/11/10 23:20

    登山のアプローチ程度なら各種ガード類は必要ないかと。k10さんが今迄何に乗っていたか分かりませんが、
    ジムニーなら一般的に言われるSUV車より腹下は
    擦りませんよ。最低地上高が同じとしても軽規格のため、
    前後左右のタイヤ間が狭いので擦りにくくなります。

    必要と思うのは前と後に本当に使える牽引フックかな。
    装備されてるフックは弱くて千切れる事があります。
    取り説には「この車で他車を牽引しないでください」と
    ありますが他車がスタックして道を塞いでる場合、
    それを引っこ抜かなければジムニーといえど先に
    進めない事もありますからね。
    フックと一緒に5t以上のソフトカーロープの
    装備をオススめします。

  • コメントID:954744 2006/11/09 10:31

    XGならアンテナは必須だと思います。

  • すぎきち コメントID:954743 2006/11/08 21:00

    JB23でオススメするのは足回りのアームの根元に付けるガードです。
    アピオ・タニグチ・JAOSなどが発売してますよね。
    ココはヒットしやすいし、修理となるとボルトオンで交換!とは出来ない部分だからです。
    実際僕はココをぶつけることが多いですから。

    なべ_さんの言う様に、自分に必要な部品は乗ってるとだんだんわかってくると思います。
    ただ、ガード類は転ばぬ先の杖だと考えてます。

  • コメントID:954742 2006/11/08 20:47

    貴重なアドバイスありがとうございます。特別仕様車などには,買い得感をそそられたりしますが,案外,真に必要なものは少ないと思うからです。
     購入後は,登山へのアプローチなど林道走行が主となります。競技や趣味での悪路走行はしませんが,以前からジムニーにはそうした点での安心感を期待しています。
     ところで,バンパー下部に装着しているエンジンルームを保護するための金属製のプレートなどを見受けますが,実際上どの程度役に立つものでしょうか。飾り程度なのでしょうか?林道走行では直径10センチ程度の岩が重なりあって,車体腹部を擦るなどして冷や汗をかかされることがしばしばです。あのパーツは,気になっています。

  • なべ_ コメントID:954741 2006/11/07 22:54

    私見ですが,まずは素の状態で買ってみて,あとからどんどんたしていった方が楽しいと思いますよ。

    ジムニーにメーカーオプションはないですし,
    あとで買い足していっても,致命的な損失は少ないと思います。

  • まっくん23 コメントID:954740 2006/11/06 23:28

    オプション付けるくらいなら
    最初からカスタムを買うのがいいかも。

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