1.3XEスタイルと1.3XGと1.3XGLtdⅡの乗り心地の違いを教えてください。
私の使い方は
1.土日しか使わない。
2.土日に東京都23区走行がほとんど
3.アクセルはほとんど踏み込まないエコラン走行優先(燃費命!)
4.遠距離は夏休み年末年始、その他年に3から4回ぐらい片道150KMから200KMぐらいの距離しか走らない。
5.静粛性を重視し突き上げがないほうを好みます。
6.車酔いしにくいグレード希望
タイヤの違いや、乗車人数にも左右すると思いますが、私のような使い方では3グレードの中でのお勧めはどれでしょうか。
皆様のご教授をお待ちしております。
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乗り心地を教えてください
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一般的な材質のお話であり参考にしてください。
強度はJISハンドブックからです。
一般の自動車はコスト的制約からそうそう高価な材質は使いません。(最近は使用率が増えていますが・・)
http://www.jama.or.jp/lib/jamagazine/200603/01.html
「電気の缶詰」は判る人だけの表現です、判らない人は聞き流してください(駄じゃれですよ、ネタバラシする野暮人にしないでください)
カーボンは東レ・ヤマハ等のパイオニアのパテント切れがなかなかですので・・(追特許で手強い)独占市場では安くなりません。
庶民が手に出来るのは釣りの竿だけですね。
鉄と同等と言われた?ABSも車となると怖くてだれも買わないです。
チタンは硬そうで加工性が ォいと聞いていますが?、特注でも旋盤・フライス・マシンニングセンターのチャージ代、歯代が高そう。 -
kan3さん>
>ブレーキの対フェード性の向上が最大のメリットとなります。(特にドラム・ブレーキ)
こういう事を書かれるのであれば、その理由も書いた方が他の人も参考に成りますよ。へたに聞きかじった知識をひけらかすと大変ですしね。
一般的に鉄とアルミでは同じ強度を出すならば、アルミの方が軽いと言われています。その分体積(あるいは断面積)はアルミの方が多く(大きく)成りますが。
>あとデザインの電気の缶詰めとなるので
日本語が変です。
>カーボン製のホイールが街を走る
まだ当分先じゃ無いでしょうかねえ?
ドライカーボンなら可能かもしれないですが、1本何十万あるいは何百万するホイールに成ると思いますよ。その前にチタン合金ホイールの方が先に出るんじゃ無いでしょうか?(何年か前のモーターショーでTopy工業が参考出品していたぐらいですし) -
同じ車ですよ、ほんと、変わりません。
ホイール材質の話ですが、(鋳造)鉄と鋳造アルミでは質量が1/3ですが、ほぼ強度も1/3です。
ゆえに同じ強度の構造ならほぼ変わらない重さになります。
アルミ鋳造製造工程から鍛造にするか、ジュラルミンかマグネシュウム合金にしないと強度を保っては減量できません。
アルミ・ホイールのメリットは、
ブレーキの対フェード性の向上が最大のメリットとなります。(特にドラム・ブレーキ)
※TOPスピードから2度急減速をするとブレーキはスカスカになります。
あとデザインの電気の缶詰めとなるので、センスは良くなりますね。(ブレンボも見えたり?)
※板名に恥じない内容でしたね。
そのうち高級自転車のよう ノカーボン製のホイールが街を走る?。中国製のABS(プラスチック)製のホイールで事故多発?・・。
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