昨年5月、スイフトを購入しました。グレードは忘れましたが特別仕様車のリヤガラスが黒でバックミラーが同色仕様です。当初、500メートルくらいの試乗しかしなかったので、欠点もわからず「まあいいかな、安いし」という感じで購入しました。11かげつ乗った感想は、一言で「最悪、買わなきゃ良かった」です。
まず、コーナリングは最悪。少しのカーブでも曲がるのに苦労するほど。軽自動車にも負けますね。直進安定性の悪さも特筆。常にふらふらして、乗り物酔いしやすい人を乗せるにはてきめんです。回転半径の大きさ。あんなに小さな車の割に小回りが効かず不便。燃費もやっと14kmと他社の車との比較でもかなり劣る。
スズキ純正のポリマー加工は水垢がこびりつ 「て落ちない。クレームで再度加工してもらったが同じ。仕方なく別な業者に頼んでフッ素加工をしてもらいましたがその際、「この車はもうクリアーがほとんど剥げてる」といわれたときにはショックでした。シートも悪いし、ほとんどいいこと無しのスイフトですので売るにも二束三文のスイフト。もう乗りたくも無いので親に上げることにしました。
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最悪、スイフト - スイフト
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みんカラβからやってきました、jakeです。
jakeもSE-Zに乗ってました。理由は「どうせ、いじるから!」でした。(もらい事故で廃車。現在スイスポ乗ってます)
どんな車でも欠点って言うかウイークポイントは必ずありますよ。
それをどこまで「自分好み」にしていくか?
金も掛かるケドね^^;
ノーマルもそこそこ良いケド、確かにフラフラ感はあります。
そこでショックやサスの交換。および強化ブッシュの交換。
クルーズ4WD用の23Φスタビ(スイフトは22Φ)に交換。
あと、HT51Sならタイヤを185/55-15(ホイールは6Jまで)に交換してやると、結構スピード出しててもオンザレール感覚で曲がっていくよ。車に詳しくない人でも運転すれば明らかに変化 ェ分かる。
現在jakeはスイスポでこれを実行。気に入ってます^^
LSDは必要無いくらい曲がります。(あればもっと曲がるだろうね^^;)
燃費もスイスポで結構まわしても15~16km/L
スイフトの時でも16km/Lは当然のようにいってました。
でもこれは「走りのスタイル」や「チューニング仕様」でかなり左右されます。
ストップ&ゴーが頻繁だとかチョイノリが多いとか何回もエンジンをスタートさせてるとか・・・
MTとATでも ゥなり違うみたいです。
普通で考えると14kmもいけば御の字です。Fitなんかと比べるのが間違い。燃費でいくならプリウス乗ればいいと思うよ。静かだしサ。走らせる楽しさは全く無いだろうケド。
ノーマルでフラフラしてほしくないなら、ホイールベースが長くて、全幅も広く、曲がりやすい低重心なスポーツカーしか無いでしょうね。
車種は限定せずにおきましょうか。人数がどうとか、積載量がどうとか言われても困るしね^^ -
もうすぐSG-X納車ですさん 始めまして。
ご購入おめでとう御座います。
最悪 後悔者さんを そんなに批判しなくても...(皆さん仲良くしましょ)
最悪 後悔者さんが、スレ立ててくれたおかげで、これだけの方が、「スイフト いい!」とレスされてるんですから...
多数決では、大勝利!
最悪 後悔者さん 今ごろT車の1000cc乗って「坂登らん!」
とか言ってたりしてね?(ベンツだったらゴメンナサイ)
私は、ベンツ要らないけど...
ノーマル車は(一部のスポーツカーは、除く)どれでも足フニャフニャでは?
車は、1/1のプラモデル 気に入らなかったら、部品変えたら、いいのにねー。
サスセット入れたら走行安定性変わりまーす。
私は、ホイルベ [スが短いから購入しました。
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