スズキ スイフトスポーツ

ユーザー評価: 4.65

スズキ

スイフトスポーツ

スイフトスポーツの車買取相場を調べる

セーフティーサポート - スイフトスポーツ

 
イイね!  
ai@HFR2000

セーフティーサポート

ai@HFR2000 [質問者] 2023/12/16 19:42

スイフトスポーツのMT車にお乗りの方々に質問です。セーフティーサポートって必要ですか?メリットとデメリットを教えて頂けると助かります。

回答する

新着順古い順

  • ニッシー☆ コメントID:1709045 2024/03/29 07:42

    自分は長年、サポート要らない派でしたが、毎日乗るし、長距離も乗るし、渋滞するところも行くし、あって良かったと思ってます。

  • MARS コメントID:1707792 2024/01/29 22:48

    必要ありません
    あんなのに頼らないとまともに運転できないとかおかしいでしょ

  • ken.ecr33 コメントID:1707299 2024/01/03 21:14

    はじめまして、zc33 3型6MTセーフティ付を2023年2月に納車しました!

    メリットは高速道路でのACCと、お守りとして車線逸脱防止支援システムは今まで乗っていた車についてなかったので活用してます(トヨタ、日産ほど性能は高くないですが)。

    デメリットは、バンパーについてるミリ波レーダー探知機ですが、納車後半年でエラーが出てしまい、交換するまでメーターにエラーメッセージが消えず、結局部品交換とレーダーの調整(エーミング)で3週間代車で過ごす羽目に。(もし新車保証期間過ぎてたら修理に相当費用がかかるとのこと)。先進装備は便利だけど、壊れると厄介だという事がわかりました。

    どちらを選べばいいのかはその点を理解して納得しないとわからないですね。

    すでに購入している私もどちらを購入するのがベストか選べません。

    ただ、サーキット等、走りをメインとするならセーフティ無しのほうが良いと思います。普段使いだと好みになってしまうかなと(セーフティつき車はサイドエアバッグ等がついてる分もしものとき安心??)。

  • ナウナウケン コメントID:1707140 2023/12/25 01:28

    アラウンドビュー便利です。(ミラーの下が見えないんですよねぇ…)他、バックで駐車場とか出る際に、車来てると知らせてくれるのと、サイドミラーに死角に車が来てるときピカッと光って知らせてくれるのはありがたいです。ただし、あくまでも目視の補助的な考えでないと危ないのは変わりませんが。 私は上手く組み合わせて使ってます。上の3点が気に入っているので私はアリだと思います。 車線逸脱は、鳴ったり鳴らなかったり良く分かりませんが、あまり気になりません。(人による?)ブレーキの表示も誤動作たま~にあります。その辺はスズキクオリティーと思えばまぁまぁ上手く付き会えれるかなと思います😄。

  • Tackn コメントID:1707084 2023/12/21 13:43

    2020年11月に、2型のMT、セーフティーサポート非装着車(受注生産)で納車してもらった者です。

    既に結論が出たようですが、自分も書かせていただきます。

    車線逸脱やふらつき、信号待ちで前の車が発進したのに遅れたくらいでピーピー警告音が鳴るなんて煩わしく、それだけで当時15~20万も違ったので、自分は付けませんでした。

    特に自分はいじるのが前提だったので、結果的に無くてよかったと思ってます。
    例えば、純正のしょぼいホーンを社外品に換えるには、バンパーを外さないとダメですが、オートバックスとかお店に任すにしても、フロントカメラやミリ波レーダーがあることで、「センサーが狂ったり、エラーが出た場合に責任が持てない」という理由で断られる場合があると聞きますし、自分でやるにしてもやはり気を遣います(エラーが出た場合、ディーラーに駆け込んでECUをリセットしてもらわないといけませんし…。まぁ、これも市販の診断機使って消せたりできますが…)。

    先日、自分でレカロシートに交換したんですが、セーフティーサポート非装着車にはサイドエアバッグが無いので、エアバッグキャンセラーなどの処理も必要ありませんでしたし(そもそもステアリングを社外品に交換してそちらにもエアバッグありませんし 笑)、リアバンパーを社外品に交換してますが、それもセンサーの関係で、セーフティーサポート装着車は非対応だったので、無くてよかったです。

    ちなみに、バックカメラだけはお願いして、納車にあたって付けてもらいました(人によっては“出べそ”とか揶揄されてますが、自分は気に入ってます♪)

    眠気防止の意味で必要とされるのであれば、レーダー探知機やドラレコで有名なユピテルから、そういうのが出てて、後付けで取り付けられますので↓参考にしてみてください。
    https://www.yupiteru.co.jp/products/okite/ews-cm1/

    ってか、現行型(4型)だと、もう「セーフティーサポート非装着車」は選べないんじゃなかったでしたっけ?

  • ai@HFR2000 [質問者] コメントID:1707081 2023/12/21 09:21

    ちょべりぐさん
    北の車乗りさん
    バル軍曹さん

    なかなか煩い印象のようですね。
    自分はAT車だと眠気に襲われMT車でも
    ゆっくり走行でたまに眠気に襲われることがあって
    付いていた方が万が一の危険回避に良いのかも…。

    皆さんのご意見を参考にすると
    自分にとっては煩い方が良いのかもしれません。

    皆さん、具体例と大変参考になるご意見、
    ありがとうございました!^^


  • バル軍曹 コメントID:1707043 2023/12/19 13:39

    煩わしいので付いて無いのを買いました。付いてる車に乗るとやっぱり煩わしいと感じます(笑)

  • 北の車乗り コメントID:1707039 2023/12/19 00:03

    ディーラさんからセーフティーサポート付きスイフトRS借りたけど警告音けっこう頻繁になります。
    それもすべて同じ警告音なのでインパネ見ないとなんで警告発したか判断付きません。
    運転の妨げになるのでセーフティーサポート無しZC33S購入しました。
    ZC33Sは2023/10から4型に変更になりセーフティーサポート車のみになりましたので非セーフティーサポート車お探しなら3型が最終になるかと思います。

  • ちょべりぐ コメントID:1707006 2023/12/17 15:16

    初めまして zc33s 2型MTに乗っています。 あり、なしで考えるなら、付いている方をお勧めします。 バックカメラの位置は少し格好悪いですが、クルコンがついたり、何かと役に立ちます。 スズキのセーフティサポートはかなり過剰に反応するので、車線逸脱やブレーキ警告などは頻繁に鳴ります。 ECUチューニングや特にリミッターカットのユニットをつける場合は、エラーが出やすいので注意が必要です。 特に、ブリッツのスピードジャンパーなどは、182キロを超えるとエラーになり、エンジンを再始動しないとセーフティサポートは使えない状態になります。

回答する

愛車に関する疑問点を質問してみよう!

投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)