調整・点検・清掃 - エンジン - 整備手帳 - バンバン200
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タペット調整したよ〜
何だかね〜 うちに来た時からカラカラとエンジンがうるさかったんだよね〜 調べてみると、タペットかも⁈ と言う事で… タペットの取り方って、直ぐに見つかるね(^^) 早速、クランククルクル回して圧縮上始点を出して〜 タペットのカバー外して〜 これからが問題…‼️ 何だ! この位置の悪さ ...
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2021年6月7日 11:28 sugar dragonさん -
タペット調整(後編)
タペット調整の後編です。 最初に吸気側の調整をしました。 吸気側、排気側の、どちらから調整するのが良いのかは分かりませんが(笑) 調整の前にピストンが上死点(圧縮上死点)で止まるようにフライホイールとロッカーアームの動きを見ながら全集中です。 吸気側のロッカーアームが動いて、止まったところでクラン ...
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2021年3月10日 01:31 aika-papaさん -
やらかしちまった(泣)
工具箱から出すのが面倒くさいからと、取りやすかった場所にあった40㎝級のメガネでちょっと力を入れた瞬間『パキッ』といとも簡単に割れました。 パッキンが長年の劣化でペッタンコだったからタペットカバーに直で力が加わったからだと思われ(涙) いつものメガネと同じ感覚で締めたのもいけなかったと大反省です ...
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2021年3月21日 11:52 aika-papaさん -
タペット調整(前編)
先日、マフラーをノーマルに戻した副作用で色んな音が聞こえてくるようになってしまいました。 排気音よりカムがバルブを叩く音の方が大きいとは、考えてもみませんでした。 あまり色々なことを気にしない性格なのですが、気になってしまうと、ずっと気になってしまう音です。 前日にアストロプロダクツさんに工具を見 ...
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2021年3月8日 01:21 aika-papaさん -
バルブクリアランス調整 吸排気とも0.09㎜に設定
準備として、シート、タンク、プラグを外します。 クランクケースの蓋は10㎜のヘキサゴンレンチで外す。 クランクケースを廻すのは17㎜のボックスレンチで時計と反対回りに廻します 上死点確認のため外すナットも17㎜。 上死点の合わせのクランク側の表示は単なる線だけで、なかなか見にくいです。吸気側のタ ...
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2021年1月13日 17:24 chanpuさん -
エンジンコンディショナー直接投入
バンバンの圧縮値が気になって計測前に対策👍 タペットクリアランス調整のついでに施工します。 いろんな動画やみんカラのブログ等を参考に 何か良いことないかな?程度の期待を込めて☝ キャブ掃除とかに使っていたKUREの製品で お試し施工となります (^_^;) 泡が噴き出すくらいの量を投入して� ...
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2021年11月25日 20:00 aika-papaさん
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