MCワゴンR RRに乗っています。
リアマフラーですが、純正から社外に交換するとパワーまたは燃費に体感できる差はでるでしょうか?
大きい音は好みませんのでスズキスポーツかフジツボの静かなマフラーを検討中です。
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マフラー交換の効果 - ワゴンR
マフラー交換の効果
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私はMC22RRです。
マフラーは、アペックスのエボリューションマフラーを装着しています。
ステンレスなので、乾いた音がします。
しかし、うるさいという感じではなく、心地よい音がします。
私の友人は、アペックスのスチール製のマフラーですが、音質はぜんぜん違います。
エアクリーナーと一緒に交換しますと、吹け上がりなどは若干良くなります。
どちらかというと、マフラーの音より、エアクリーナーの吸い込み音のほうが気になるくらいです。
しかし、それだけでは物足りなくなり、フロントパイプの交換を検討しました。
みんな、フロントパイプを交換するとうるさくなると言われ、仕事に出かけるのが早朝のため考えましたが、ダメならはずそうと交換しました。
スズキスポーツのステンレス製。
触媒後交換タイプです。
しかし、そんなに音量は変わりませんでした。
音質が、さらに乾いた音になりました。
マフラーを交換したときより、吹けあがりの良さは上がりました。
私の場合、ノーマル時燃費リッター13~14くらいでしたが、マフラー、フロントパイプ、ブースト1K、燃調コントローラーで補正して10~くらいです。
踏み方によって上下しますが、燃費は m実に落ちます。
パワーが出るとか、吹け上がりが良くなるということはやはり燃料も消費しますね。
しかし、車のほうは4千回転越えたあたりからドッカンターボになりました。
ブーストの立ち上がりも非常に速いです。
過去に2500~3000㏄のターボ車にも乗りましたが、それらにも劣らない気持ちの良い吹け上がりをしますよ。
絶対的なスピードはぜんぜん追いつきませんけどね。 -
私はスズキスポーツのマフラーを装着しております。
ノーマルよりほんの僅か低音が車内でも聴こえますが・・・
ほとんど言われないと解りません。
正直言いましてパワーが体感できるかといえば・・・?
ターボ車両はマフラーを交換するとパワーが出るのですが
車検対応で排気量が小さいと・・・体感までは・・・
はっきり言いましてデザインと自己満足で終わってしまいます。
ただし、私もうるさいのは嫌いなのでスズキスポーツにしました。
体感できるパワーを望むのであれば社外の抜けのいいもので
すが車検対応はしておりませんので・・・
燃費はノーマルと変わりませんよ。
抜けの良い社外マフラーに交換をしますと燃費は落ちます。
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