スズキ ワゴンR

ユーザー評価: 3.8

スズキ

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クルマレビュー - ワゴンR

  • その他
    • いつか丼

    • スズキ / ワゴンR
      FA(CVT_0.66) (2017年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/05/23
      使用目的:その他
    • 乗り心地

      結構良い。トレッドが狭く、背が高いからか、ロールがあって、揺れる。特にリアシートは運転席や助手席以上にゆれていそうだった。ただ平坦路では、凹凸のいなしも一昔前のコンパクトカーと同等か良いぐらいはなっている。軽量化を徹底しながらこの乗り心地ならスゴイと思った。

      燃費

      短距離なので不明。メーター内に燃費計とかあるはずだけど、見方がわからなかった。メーターに青色がついてて燃費が良くなると緑に色が変わる部分があるが、坂道を登っていてもある程度までなら緑色の状態を保てる。燃費はかなり良いと思う。

      積載性

      荷室はほどほど。リアシートがスライドするから調整が出来て良い。スライド量もかなり多いし、左右独立してスライドさせられるので荷物に応じて対応できる。

      満足している点

      短時間借りて乗っただけですが、すごく良い車でした。坂道でもハイブリッドでもないFAグレードなのにCVTとエンジンが良いの普通に加速します。
      一番感心したのは、運転席と助手席の良さ。シートの座面の高さは先代より確実に高くなっていて、背の低い人はのりにくいかもしれないです。ただし新調が160cm以上の人なら大きくなったシートのホールド感も含めて本当に良いです。

      不満な点

      FAグレードだとマニュアルエアコンなので、エアコンパネルが大きくなり、助手席を上げた時に接触して、あまり前にシートをスライドできなかった。

      あとFAグレードには、スマートキーが装備されない。これは欲しい。FX以上ならオプションや標準装備しているので買うならそっちがオススメ。あと現行のワゴンR買うならFX以上にしてハイブリッドにした方が、後々の満足度が高いと思う。これは車自体の不満と言うよりFAグレードに対する不満になるかも。

      総評

      とても良いです。今の時代で100万ちょっとでこれだけの完成度の車が購入できるというのは、もしかしたら、アルトやミライースを購入するよりもお得かも知れないと思いました。

      あと個人的ですが、車中泊に使える非公式のフルフラットアレンジが出来て、かなり使えそうだと思いました。箱型の軽ワンボックスも良いけど、こういうタイプの方が燃費も普段使いも良いので、この車はすごく魅力的です。



      ↑上のアレンジがベースのFAグレードで出来るというのは本当に良い事です。


      「なんだワゴンRか!」なんて思ってのると「すごい!!」と思わず言ってしまうと思います。<

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • MH21JC1ちゃん

    • スズキ / ワゴンR
      FX (2006年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:5人
    • レビュー日:2018/05/22
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      直進安定性抜群🙆

      乗り心地

      エンジンが静かです👍
      乗り心地は、普通です。

      燃費

      悪い。不満です。

      故障経験

      ガソリンタンク交換した

      満足している点

      直進安定抜群🙆
      走りが外車みたい😀昔乗ってたBMWみたいな走りです。
      パーツもいっぱいあります✨
      故障少ないです👍 ツインカムエンジンが良いです🙌

      不満な点

      燃費が悪いです😭リッター13㎞くらいです😢
      パワーもう少し欲しい。
      ライフJC1よりは、走りますが😆

      総評

      パーツ豊富がうれしい🎵😍🎵
      外車みたいな走りがすごい✨

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • 過去所有
    スズキ ワゴンR
    • j_taro

    • スズキ / ワゴンR
      RT (1995年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:4人
    • レビュー日:2018/05/19
      使用目的:レジャー
    • 燃費

      3ATのためか、あまりよくなかった。

      満足している点

      icターボ車だったので走りが良かった。
      ノーマルブローオフのゴムホースにメクラキャップして音を楽しんだのはいい思い出。

      不満な点

      3枚ドアだったので乗り込み時に確認が必要でした(笑) 3ATで高速道路走行中エンジン高回転になり燃費悪化でした。4AT欲しかった。
      後半、重度故障が重なりシボレークルーズに乗り換えた。

      総評

      いま全盛の軽ハイワゴンの走りで、いろいろ研究して作られた車であった。個人的には軽はスズキがとても好き。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    スズキ ワゴンR
    • スケルトンゆ~

    • スズキ / ワゴンR
      リミテッドⅡ (2012年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/05/06
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      ノンターボCVTだからなのか?出足がややもっさり。詳しくは知らないw

      乗り心地

      ふつう。タイヤにも因ると思う。ダンロップec203

      燃費

      通勤でリッター20というところ。
      割とエコランプ点灯を意識している。
      燃費が悪いSモードのエンブレ具合が好きだったりする。

      積載性

      助手席下のバケツが便利。
      リアシート下もなにげに使える。

      満足している点

      Sモードは楽しい。
      タコメーターもなにげに嬉しい。
      リアシートが二分割でほぼフラットは積みやすい。

      不満な点

      ブレーキの効きがイマイチ。
      内装がヘボいのはスズキの伝統。

      総評

      初めての車なので、これを基準に何年後かの乗り換えに活かせるように見極めたい。次回もきっと軽自動車~

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    スズキ ワゴンR
    • TZ-R

    • スズキ / ワゴンR
      FT-Sリミテッド_4WD(AT_0.66) (2005年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/05/06
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      MターボはRR用の64psターボよりドッカンと効いて来ないので十分。
      私は下り坂でエンジンブレーキで下る際に、フットブレーキを嫌う派でシフトダウンで下る派なのでコラムチェンジレバーが2速に入ったりDへ戻す際にもう少し入れ方が楽だといいけど。

      乗り心地

      MC22系よりタイヤ径のせいもあるけど、バネが若干硬め。MC系の方が多少マイルド。
      静粛性は軽なのでまあまあ。

      燃費

      ターボが着いていても、以前乗っていたサンバートラックに空荷台時より燃費がいい。

      積載性

      助手席のシート座面を前に跳ね上げして、背もたれをヘッドレストを外し前に倒し、後席の背もたれを前に倒してフラット状態にすると刈り払い機が簡単に入る。
      とにかくシートをフラットにすれば色んな物を積めるのがいい点(適度にね)。

      故障経験

      今は無い。

      満足している点

      ・当たり前だけど室内が広い。
      ・当たり前だけど運転しやすいし、バックするにも楽々。
      ・ドアミラーが大きい。
      ・着座位置が丁度いい高さで誰でもが乗りやすいと思う。
      ・山間地域住まいには有り難い運転席シートヒーターとヒーターミラーが4WDには標準で着いている点。
      ・HIDライトが標準のケルビンのままなのに明るい。
      ・売れた車だけあって未だにパーツが有るし、交換もしやすい。

      不満な点

      ・前期のFT-LTD 4WDを以前所有していたが、その時は字発光メーターでなくホワイト色盤に黒色数字で表示のメーターであったけど夜間はライトを点灯するとキレイなくっきりした表示だったのに、MC後に着いた字発光メーターは夜間でもクッキリ映るものの何となく暗い感じがする。
      ・ガソリンをフル満タンにしてメーターの針が「F」の方に行ってるのにほんの2~3L程度ガソリンが減ると下り坂で5~7L程度減った辺りを指し、逆に登り坂になると「F」を通り越してフル満タン側に針が行くので信用があまりできない(前期の普通のメーターはそんな現象になった記憶がなかった)。
      ・軽度な段差を乗り越えた時のステアリングのガタガタ振動(車屋に聞いたら前オーナーが段差が大きい所ばかり通ったから出る現象との事。りピルトや新品のASSYに交換しても酷い乗り方の人は再度出るらしい。D社の軽自動車はまだ酷くなると聞いた)。
      ・エンジンルームが狭い為、ランプ類の交換が特に大変。
      ・MC22後期で着いていた可等式アンテナが何故か針金式にまた戻っている点。

      総評

      車に拘らない人にはいい車の1台かと思う。ただ、山間地域住まいの方は4WD+ターボ付きを絶対に勧める(MC22系の時NA車に乗ってて、後ろから煽り運転を何度もされた経験をしたので)。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

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