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ちゃちゃポン

スペアタイヤについて

ちゃちゃポン [質問者] 2009/10/12 15:00

最近、スペース確保またはコスト削減あるいは環境保護の名目でスペアタイヤがなくなり応急パンク修理セットになっています。私は使用回数が非常に少ないとは言え安心感の上ではスペアタイヤに勝るものはないと思っています。現にダイハツ車ではスペアタイヤに戻す現象も起きています。スズキ車にも搭載を望みたいのですが。みなさんはどう思われますか?

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  • みやくん2 コメントID:1438216 2009/10/12 15:00

    スズキは、コストアップからスペアタイヤを着けることは、しないと思います。オフションでスペアタイヤの載せる所に
    155/65-13なら乗ります。後部座席をタイヤに当たるまでさげるとしつかり固定出来ます。旧型からの乗り換えなので、スタッドレスを載せました。パンクの修理材を使うとタイヤ自体がダメになり、交換だそうです。1度パンクすると1万は
    かかりそうです。

  • ちゃちゃポン [質問者] コメントID:1438215 2009/09/08 16:41

    やっぱり選べるのがベストみたいですね。私も以前病院から帰ろうと車を見るとパンクしていました。縁石で擦ったらしくサイド(スタッドレスタイヤ)に穴があいていました。スペアタイヤがあり事なきをえました。出来れば車外でもいいのできっちり収納出来れば尚いいと思います。

  • kuluma コメントID:1438214 2009/08/28 11:01

    実際に妻がパンクして、JAFに電話したらスペアタイヤがないはずはない、なければ牽引するしかない、といわれました。幸いパート先の会社の駐車場だったので、男のひとに外してもらって、近くのスタンドで修理してもらいました。それ以後、オークションで中古ホイール付きタイヤを購入して積んでます。

  • taketyo11 コメントID:1438213 2009/08/26 00:00

    私個人的には、応急パンク修理セットで十分だと思ってます。実際、完全なバーストは、過去に1度しか経験しておらず、よっぽどの山の中など出なければ、大して走行しなくても修理できるショップが見つかると思ってます。自分で交換できない人たちだと、結局JAFなどにお願いするなど、あえて、予備タイヤがなくてもなんとでもなるような気がします。でもノン@山梨さんのおっしゃるとおり、ユーザーで選択できるのが一番かとは思いますけど。

  • ノン@山梨 コメントID:1438212 2009/08/25 15:31

    確かに私も一抹の不安はあります。車は違ってマツダのMPVですが同じく泡でパンクを塞ぐ応急セットです。燃費向上や収納スペース確保には有効ですが、応急セットを使ったタイヤは中身がべたべたで再使用は出来ません、またホイールも洗浄が必要です。ですのでカー用品店で売っている釘などによるパンク修理が出来るキットを搭載しています。
    それ以外のパンクとなるとタイヤのサイド(横面)のトラブルなのであきらめてJAFを呼ぶような考えでいます。
    MPVはテンポラリータイヤ積載もオプションで選べるようになっています。確か新型ワゴンRも後席のスライド量が減るけどオプション設定があった様に思います。ユーザーが選択できるようになっていればいいと私は思いますが^^;

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