平成16年式MH21SRR4WD(2型)を新車で買って乗ってます。走行距離は19000Kmを過ぎたあたりです。吸排気系交換と貧乏な為インチキブーストアップ(オークションで落札したアクチュエータ手前にバルブを付けてブースト圧をダマす機械式VVCの簡易版の様な物)をやってます。走行距離17000Kmを過ぎたあたりからブーストが掛かり始めると(最大ブーストは1.05付近で安定。ブーストカットは1.2で入ります。ノーマル最大ブーストは0.7位)エンジン付近からゴロゴロ(ガラガラ)と音がします。最近だんだんと音が大きくなり始めたので気になります。マフラーから白煙も無いしタービン周辺からオイル漏れもありません。オイル交換は3000Km毎にやってますし加速もそれ相当だと思います。経年劣化ならしょうがないと思いますが、20000Km以下なので分かりません。お金があればウン万円のブーコン付けて燃調も変えてCPUもいじりたいのですが・・・ディーラーに持って行って何万円も請求される前に理由が分かればと思ってます。同じ様な事象があった方がいれば参考にしたいと思います。あ、北海道なので下回りは氷の塊にしこたま打ち付けてます。よろしくお願いします
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エンジン(タービン)から異音? - ワゴンR
エンジン(タービン)から異音?
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結局自分では判断できず怪しげなブーコンとアーシングをはずしエアクリもノーマルに戻してディーラーに持って行って見てもらいました。
整備主任の名札が付いてる人(見た目50歳位)に無理を言って同乗してもらい数km程走行した結果
「タペット音も大きいしエンジン内部の色んな所が摩耗した結果だね。今すぐ壊れたりする事は無いと思うけど、あんたいじくりすぎだよ。部品をはずしても分かるよ。軽自動車なんだから程ほどにしといた方がいいよ。車は大事に乗りなさい」と言われ撃沈。
まさかディーラーのおじさんに説教されるとは思いませんでした。
スズスポからも色んなパーツ出てるじゃないかと、ちょっとムッとしたけど反論できず。
ディーラーにも職人堅気な整備士さんは、まだいるんだなぁと思いつつエンジン周りをノーマルに戻して廃車になるまで乗ろうと思った次第です。
ワゴンRの次はいじらなくても速い車に乗りたいなぁ
はな(は?)たかさんせっかくレス頂いたのにどうもすみませんでした。
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初めまして。お返事ありがとうございます。ゴロゴロ音はアクセルオフ時には鳴りません。加速時のみです。下り坂では至って静かです。上り坂など負荷が掛かる程ゴロゴロは大きくなります。現在はブーストもノーマルに戻してますが状況は変わりません。4輪ジャッキアップしてタイヤを空回ししても異音等はありません。エアクリーナもキノコだしエンジンに良い事は何一つしてませんし燃調も取ってません。あまり知識の無い素人がいじりすぎた結果でしょうか・・・エンジンかタービンがイッてしまってたら相当な出費になってしまいますよね。妻と車を共用して使ってますので「最近エンジンの音が下品になってきた」と言われる始末です。取りあえずプラグの焼け具合でも見てみよう思います。とほほ
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