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これって変ですよね?!教えてください!!困ってます - ワゴンR

 
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LAIFU

これって変ですよね?!教えてください!!困ってます

LAIFU [質問者] 2006/04/27 12:19

みなさん今晩は。今月、初めて車を買いました。
と言っても、中古車だし、走行距離はなんと10万5000km
不安だったけど、母親が強く勧めたので58万でゲットしました。車種はワゴンR H14年式のN-1のターボじゃないやつです。とにかく燃費が1番なので、取りあえずネットで調べ、19,5kmも1ℓで走ると書いてあったので、購入。
しかし、何故か12km前後しか走らないんです。これはなぜ?と思い、調べると、表示の60~70%くらいしか走らないってどこかの掲示板に書いてあったのですが、これは本当でしょうか?最新のムーブラテなども実際には60~70%の燃費なのでしょうか?それとも私の車が古いせいでしょうか?

まだあります。この車、ガソリンの表示がかなり変なんです。坂道の上りならガソリンが2メモリくらいUPし、下りだと急激にメーターが2~3メモリ程度減った表示に。しかも、それはメーターの半分より上で起こりやすく、メーターが半分近くになると、急に表示が減りにくくなってます。さらにはEゲージにもなってないのに、ガソリンランプは付くし、ガソリンタンクは30ℓと書いてあるのに、ガソリンランプが付き、Eゲージからの満タンは21リットルしか入りません。
(つまり半分ヘ10リットルってことになるのですが、今日、ガソリンが半分になったので8リットル入れたら2リットル足りないのに表示は満タンになってしまいました)
ガソリンの浮きというのが壊れてる可能性があると、いわれ、買った店で修理してもらったはずなのに、まだイカレてます。

さらにはブレーキも軽く踏むとキーという音が鳴るのですが、これは気にしなくていいんですかね?

そして最後に燃費の話に戻りますが、クーラー(エアコン)をかけると燃費って恐ろしく悪くなりますか?自分の車、エアコンをかけると7kmくらいしか走らないんですけど・・・。あと、エアコンをかけると恐ろしく変なにおいがするのですが、これはワゴンR特有のにおいでしょうか?

長くなりまオたが、すいません。店の人に聞いてもあいまいな答えしかくれないので、どうか教えて下さい

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  • コメントID:822946 2006/04/27 12:19

    いろいろアドバイス、ありがとうございました。
    燃費向上に関しては交差点などで信号待ちのときにエンジンを切るようにしています。あと、取りあえず車を購入時にほとんどの車のオイル・ベルト・タイヤなどは替えてもらいました。本当にありがとうございます。

  • コメントID:822945 2006/04/27 02:17

    燃料計のセンサーは燃料タンクの真ん中についてる
    わけではないので、車の傾斜角度によって残量表示が
    変わってきます。
    これは構造上仕方が無いことなので以上ではありません。
    ですので安心して乗ってください。

  • コメントID:822944 2006/04/26 14:14

    いくら年式が新しいからと言っても
    10万キロ走っている車が58万ですが
    それもターボ無しで、ぼったくりもいいとこだと思いますよ
    当然タイミングベルトなどは交換してくれたんですよね

    燃費に関してはそのぐらいですよ
    ターボがついていたら10キロ切りますから

    これから故障や不良は予想されますね
    ブレーキに関してはパッドの溝の深さを見ると
    残量は分かりますがシリンダーの動きが悪く
    片減りしている可能性もあります

    ディーラーで見てもらうだけなら
    無料で点検してくれるでしょう
    キーキー音がブレーキを踏まなくても出るようになると
    早急に交換しないと高価な修理代になりますよ。

  • コメントID:822943 2006/04/26 12:55

    返信します(今日暇なんで)

    その購入店とは取り合えず縁を切りましょう。距離が距離ですし、ディーラでは無いようですのでお金をボッたくられるだけです。

    さて、エンジンの回転数ですがスピードメータとは別にアクセル踏むと針が動くメータありませんか?あればこれが3の数字が3000rpmになります。無ければゼロ発進で5~10秒くらいで60キロ/hになるようなアクセルの踏み方をしましょう。

    メンテに関しては先ずネットで検索してみて自分と同じワゴンRに乗ってる方のホームページを見て見ましょう。先ず初めにエンジンオイル交換を初めて見ては如何でしょうか?

    交換に必要な道具はこんな感じです。
    ①オイル。(4リットル缶)
    ②オイルを注ぐ為フジョーロ
    ③吐き出したオイル(廃液)を貯める容器
    ④廃液をゴミに捨てる為に使う吸収剤。(これがあれば③は要らないかも知れません)
    ⑤ウエスの様なオイル拭き取り用の布

    以上で5千円くらいです。

    ⑥17番のレンチ
    ⑦ハンマー(ボルトが固くて外れない場合用)
    ⑧車に装備されているジャッキ


    実際、交換手順としては
    ①ジャッキアップ
    ②エンジンオイルを抜くボルトの場所

    が分かっている事が前提です。作業的にジャッキアップして車の下に潜る事になりますので、ジャッキアップをしっかりしてないと危険です。ですので、先ずはタイヤを外してジャッキアップの練習をして見ましょう。

    ちょっとは参考になれば幸いです。

  • コメントID:822942 2006/04/26 11:12

    アドバイスありがとうございます。メーターはやっぱり2~3メモリ動くのは少し異常ですよね・・・。(涙)
    購入店で一度、メモリとブレーキの件はお願いしたのですが、特にブレーキの件に関しては、「走らせたら治った」とか言われたのですが、ぜったにボッたくりですよね?
    あと、リンさんの意見にあった「3000rpm以内でアクセルを踏むように」ってあるんですが、3000rpmって何のことなんでしょうか? 俺、エンジンの回転数とかってどうやって知るのか、全然知らないんですよ。…車の整備とかもある程度のメンテナンスの手順とかってどこで覚えられるもんなんでしょうか?

  • コメントID:822941 2006/04/26 10:02

    燃費を19キロ近くにしたいなら、3000rpm以内でアクセルを踏むように心がけて見ましょう。平地で走るならこれをする事で17キロは達成できる筈です。

    燃料メータは勾配により目盛が動くので平地で値を読み取る習慣を付けましょう。また、満タンでどのくらい距離を走れるのか一度測って置くといいと思います。

    ブレーキの音は大きければパッドの寿命を向かえていると思います。だとしたら交換しましょう。ガススタでは交換するのは止めましょう。ボッたくられる可能性大です。

    最後に10万キロを越えているとの事ですが、自分でできる範囲で車のメンテをしましょう。ホームセンタで売られている物の範囲で自分でメンテ出来るように頑張りましょう。

  • コメントID:822940 2006/04/26 02:00

    はじめまして。私の知っている範囲でお答えします。
    まず、燃費の件ですが、カタログ等に記載してある燃費は通常の走行と違い、テストコースで走行した場合の話で、当然街乗りで信号待ち等や渋滞、坂道、アイドリング等、様々な影響でそこまで良くは有りません。12km/Lなら妥当かと思います。ガソリンの表示の件は坂道では見た目、増減(量を表示する為のフロートが動く為)します。(2~3メモリは異常かも)また、ガソリンランプ(残量警告)は通常10L前後残った位で点灯する物(ギリギリで点灯しても間に合わないでしょう)です。つまり燃費が10km/Lなら点灯し始めて約100kmは走る計算です。よって、LAIFUさんの21Lしか入らないのは正常かと思います。それからメーターの表示はタンクの残量と少し違っていて、ある程度(多分5L位減ってから)メーター上で減り始めます。またメーターで半分でも実際の残量は半分とは限りません。(そういうものです。)さらにエアコン使用時に燃費が悪いのも使用状況で異なりますがアイドリング(停車してエンジン掛けたまま)が長いと特に悪化する)という訳でガソリンメーター関係については正常と思われますがでうでしょうか?
    エアコンの臭いは通風口やダクトのカビが主な原因です。あまり使わないとよく臭います。市販のカーエアコン用の消臭剤(バルサンみたいなもの)を使われると消えると思います。(実際に嗅いだ訳では無いのであくまでも推測ですけど)
    最後に、ブレーキの異音は危ないですよ。と言うのは、ブレーキパッドが減って、無くなる前に判る様、音がする様に出来てます。これも実際に見ていないので一概に言えませんが、一度購入店やディーラーで確認してもらった方が良いかと思います。長くなりましたがお解かり頂けたでしょうか。

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