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急にエンジンが重たい感じに - ワゴンR

 
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GW

急にエンジンが重たい感じに

GW [質問者] 2006/05/15 17:01

H16年式のFT-Limitedです。
主に町乗り使用で、こないだ初めて高速道路を使った遠出を
してみました。
その高速道路上で問題が発生しました。
それまで快調に100km付近で走れていたのに、急にエンジンが
重い感じになり、80km出すのもしんどい感じになりました。
車のことはよくわかりませんが、なんか急にターボがきかな
くなった感じというか…。
とにかくアクセルを踏んでも回転数だけ上がって、それに
ともなったスピードが出なくなりました。

距離でいうと、高速道路上を50km進んだあたりだったと
思います。
横風は強い日でした。
前日に鉱物油の4L1280円のオイル交換をしました。
何かが壊れたような異音などはなかったです。
思い当る状況はこんな感じです。

で、出先で8時間くらい車を停めてたのち、帰路についたん
ですが、すごく不安だったけど帰りは至って快調でした。
あの行きの症状はなんだったんでしょうか?

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  • コメントID:829998 2006/05/15 17:01

    AT車はアクセルべた踏みするとキックダウンがかかって、シフトダウンしてしまいますよね。推測ですが微妙な走行抵抗を感じて無意識にアクセル全開にしてしまってはいなかったでしょうか?そのままではトップギア(ロックアップ)に入ってくれませんです。

  • コメントID:829997 2006/05/10 15:31

    GWさんの言われる現象は発生してから高速を降りるまで続いたのでしょうか?「横風は強い日でした。」と言う事から
    考えると、短時間なら駆動輪が片側浮いた状態になった可能性も考えられるのですが。

  • コメントID:829996 2006/05/10 12:02

    >mc21s RRさん
    ATFの確認してみました。
    量はちゃんと入ってました。
    mc21s RRさんのは100km連続走行でも問題ないんですねぇ。

    >坂さん
    のぼり坂ではなかったです。

    >YUKIIさん
    ブースト計を付けてないとわからないんですね。

    >n1さん
    東京・福岡間でも問題ないんですねぇ。
    しかも夏場で。
    ということは、軽でも普通乗用車感覚で問題ないということですよね。
    確かにその時、自分よりバンバン飛ばしてる軽自動車も
    たくさん走ってました。

    いったいなんだったんだろう、あの症状は…。

    ちなみに80kmで回転数は3200rpmぐらいですかね。
    100kmで3500、600rpmぐらいだったと思います。
    パワーダウンを感じた時は、80kmで4000rpmをzえる勢い
    だったと思います。

  • コメントID:829995 2006/05/09 18:49

    n1ターボ4WDに乗っています。
    RRよりエンジンのグレードが下と思いますが、
    100+α[km/h]で巡航していますが
    特に問題ありませんよ。
    夏場も含めて高速走りっぱなしで東京←→福岡を3往復していますが。

    現在6.5万kmくらいですが、3万kmくらいのときにATFを換えました。
    あと、夏場の高速走行のために(?)、エンジンオイルの粘度を5-40か10-40のを入れています。

  • コメントID:829994 2006/05/09 18:05

    ノンターボ状態で走行っていうのは、?
    エンジン回転数では無く?ブーストメーターで、確認するのが一般的ですよね・・・その車で、ブースト圧が違いますよ?このページの上↑キーワード検索に”ブースト”で掲示板の書き込みを参考にして見て下さい。

    mc21s RRさんの車とGWさんのFT-Limitedでは、エンジンも・タービーの大きさもグレードが違うと思うのですが・・・?

  • コメントID:829993 2006/05/09 15:49

    たんなるのぼり坂とか?

  • コメントID:829992 2006/05/09 13:26

    ATF(オートマチック トランスミッション フリュード)のオーバーヒートじゃないかと思います。ATFが少なくないか点検してみて下さい。私のRRでは100kmプラス/hで数時間連続走行でも何ともありませんよ。

  • コメントID:829991 2006/05/09 11:01

    回答ありがとうございます。

    >昼夜の気温差じゃないかな・・・
    その日は昼間も肌寒い日でした。

    軽カーは今回が初めてで、普通乗用車感覚で運転してました。
    軽には軽の乗り方があるんですね。
    確かに回転数も普通乗用車より高めですもんね。
    ちなみにノンターボ状態で走行っていうのは、何回転?
    何キロ時なんでしょうか?

    80~90キロ走行なら安全なんですね。
    でも、夏場の高速道路の長距離移動は厳しそうですね…。

  • コメントID:829990 2006/05/06 19:37

    こんにちは、あくまで推測ですが?問題の解決になるかわかりませんが?

    >帰りは至って快調でした。
    昼夜の気温差じゃないかな・・・

    >なんか急にターボがきかな くなった感じというか…。
    K-ターボで、長距離の高速走行の際の注意として、追い越しの際以外は、ノンターボー状態で走行しなければ、ターボが過熱して、エンジンルームが高温になって、熱い空気を吸ってスピードが出なくなりて、AT(もしくわMT)も高温になて回転数だけしか上がらなっかたのでは、無いでしょうか?
     
     私は普通で80~90km位で走行してますけど・・・。

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