トヨタ アルファード

ユーザー評価: 4.18

トヨタ

アルファード

アルファードの車買取相場を調べる

50キロぐらいでアクセル離すととエンジンブレーキ - アルファード

 
イイね!  
シュン

50キロぐらいでアクセル離すととエンジンブレーキ

シュン [質問者] 2004/10/14 12:50

50キロぐらいでアクセル離すとエンジンブレーキがかかるのですが、同様の症状が出る方居ますか?お客さんの勘違いでは。とディーラーの人に言われるのが怖くて未だ聞けない・・教えて下さい。

過去ログへの回答はできません。

新着順古い順

  • コメントID:185226 2004/10/14 12:50

    指ひとつ分ぐらいアクセル抜いて維持すれば
    シフトあがりますよ。

  • コメントID:185225 2004/10/12 09:55

    MS-Pの物です。9年式の車からの乗り換えですが、最初少し感じましたが、すぐ慣れました。他に2台所有の車がMTしゃで、そのエンブレに似てたもので。あの車重なので、ブレーキに負担もかかりにくくていいのでは、と感じてます。ブレーキパッドの交換の頻度、燃費の悪化のどちらかになると思いますので、それを考えるとあまり変わらない感じもしますし、かえって安全に止まれる方がいいかな~と、良いように解釈してます。

  • コメントID:185224 2004/10/11 21:58

    アクセルをあまり踏み込まずにじわっと加速していくと46km/h前後で4速に入るのですが、踏み込みが大きいと50km/hでも4速に入らないで、そういう時に一気にアクセルオフしても4速に入らず3速のままなので、かなりエンブレが効いてるような感じになってしまいます。(特にAxの場合同じ加速をするのにややアクセルを踏み込む必要があるためなりやすい)。
    アクセルオフにする前に0.5秒ほどでいいのでアクセルを、踏んでいる半分くらいに緩めると4速に入ると思いますので(回転数や音でわかると思います)それからアクセルを離せば
    50km/h程度なら違和感は感じないと思います。
    (0.5秒とか半分とかは感覚で言ってるのでおおよそです。自分で感覚はつかんでください)


    あとエンジン始動直後の話なら、水温がある程度上がってないと4速に入らない仕様になってたと思いますので仕方ないです。(冬に暖機運転せずに一気に加速するような事しなければ問題ない程度のはずですが)

  • コメントID:185223 2004/10/11 09:17

    そうらしいです。
    私のアルも、みんなのアルも、そしてあなたのアルも、すべてそうなんです。
    中には、D→3にシフトを切り替えてエンジン回転上げることにより、不快感をなくす人もいるようですが・・・。
    まあ、慣れだと思います。わたしは、かれこれ7ヶ月になりますが、もう慣れましたよ。

  • コメントID:185222 2004/10/10 21:24

    1200rpmあたりのとこで燃料カットしてエンブレかかるやつですね。
    アクセルオフにしてるとそのままエンブレ状態が続いて600rpmくらいまで下がると再度燃料供給されて進み始めます。
    もう少し速度でてる下り坂では、
    ブレーキ踏むと自動的にシフトアップしエンブレ状態になるのですが、
    1000rpmくらいでは低速だしギクシャク感じるのかもしれません。

  • コメントID:185221 2004/10/10 20:47

    私はASに乗り始めて2週間ほどですが、エンジンブレーキに非常に違和感があります。ご指摘のとおり、前の車のときにはアクセルを緩めるとシフトアップしてすぅーっと流れていたのに、ぐぐーっと減速していきます。燃費には悪影響がありそうですね。

  • コメントID:185220 2004/05/16 08:59

    これは使われているAT機能と思います。カタログ上ではスーパーインテリジェントオートマチックと言う表現が用いられています。

    確かに1世代前のATとは異なり、アクセルオフ時にシフトアップされませんが、不要なシフトアップが無いので減速時(アクセルオフ)に車が加速?しないようになってます。
    マニュアル車の挙動と同じ?かなと思います。

    1世代前のATでは、減速時アクセルオフするとシフトアップし、減速はのためのアクセルオフは意に反してによる加速となり、ブレーキ操作が必要でした。

    ただ、一長一短だなぁと感じますが、省エネを目指した機構。なので特性になれる事が求められます。1世代前のATからの乗換えの場合は、違和感が感じられると思います。

    我が家では、去年私の車(H6年式)が今のアルに変わり、全てスーパーインテリジェントオートマチックとなりました。

  • コメントID:185219 2004/05/15 22:14

    軽いノッキングに似た症状ではないですか?
    通常みたいです

  • コメントID:185218 2004/05/15 03:36

    3Lに乗ってますが、確かに全体的にローギアードだと思います。最初違和感がありましたが、あの重い車重ですから、エンジンブレーキがかからないとあぶないかなと思ってますがどうなんでしょう?前の車4WDではアクセルオフで車速によってはそのまま上のギアーにギアーアップしたので、アルだと省エネ運転しにくいと最初おもいましたが、いまは逆に気に入ってます。

愛車に関する疑問点を質問してみよう!

投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)