はじめまして。現在エルグランドE50の4WDに乗っており、アルに乗換えを検討しています。エルの4WDデフロックがついているので雪道でも問題なく走行できますが、アルの4WD雪道性能はどのような感じでしょうか?
- 車・自動車SNSみんカラ
- 車種別
- トヨタ
- アルファード
- Q&A・質問
- Q&A・質問詳細
4WD雪道性能教えてください。。。 - アルファード
4WD雪道性能教えてください。。。
-
FRパートタイム式四駆クロカンに慣れている方にはエルグランドのほうがスイッチで選択する醍醐味があってベストでしょうね。クロカン車からの乗り換えで違和感がないという感じですね。
ご存知のようにオールモード4×4はオンデマンド四駆ですよね。普段の走行はほぼFR状態で走り、前輪にもトルクが必要な場合と判断され初めて配分される仕組みです。(この逆のシステムがエステイマで、普段はほぼFFで走行してます。勿論、エルグランドのようなロックモードはついてませんけどね。)
アルファードは常に均等配分されている四駆ですね。また、ハリアーと同じ(中身も同じ)ですから、クロカン系と違い重心も低く、車重も軽いので、大型の乗用車からの乗り換えで違和感がないという感じです。
ちなみにテラノ並みの四駆性能(泥地帯走行など)が必要な場合(ロックモード)にはアルには期待できないと思います。しかしオンロードを走る上(腹がつかない)では何一つ問題なく走行できます。逆に上の方々も言われてますが常に均等配分ですから、雨天時の走行では安心感が全然違うと思いますよ。
-
テラノ譲りのオールモード4X4のロックモードではセンターデフをロックしてます。いわゆるデフロックで、緊急時用です。(エルグランドの4WDでは、4Lなどのローギア、リアLSDやリアデフロック搭載などの本格クロスカントリーシステムではありませんが。)
アルファードの4WDシステムは非スタンバイ式のビスカスデフ式前後等配分フルタイムでして、配分は50:50です。ハリアーやクルーガーとまったく同じです。同じ50:50でも、オールモードのロックモード(センターデフロック)と異なり、ビスカスが前後の差を吸収しますので、タイトコーナーブレーキング現象(=舗装路面での高速コーナリング走行はかなり危険です。場合によってはデフが破損します。)が発生しませんから、エルグランドのロックモードより、50:50等配分での走行を何も気にせず安心して走れるのがアルファードです。但し、スイッチを使い分ける楽しさはありませんが。
オールモードの場合には、タイトコーナーブレーキングは発生しませんが、基本システムはフロント・リアが0-100スタートのアテーサET-Sですので、フルタイムというよりスタンバイ式に限りなく近い4WD方式です。瞬時とはいえどうしてもタイムラグが発生します。そのため、低速走行の雪道などでは4WD効果をフルに発揮できますが、雨の超高速(でのハイドロプレーニング)ではFR車の特性を熟知した上で
走行しなければなりません。
アルファードも本来はビスカス「LSD」式センターデフ4WDが欲しいところですが、TRC+VSCか、リアLSDを組み合わせることで同じような効果を発揮できます。 -
仰る通りですが、詳細点の追加です。
欠点;
・最低地上高さが低い(デザイン最優先)ので腹が付き易い。
・燃費がよくはない。(常時フルタイム以外選択不能のため。SWによるオンデマンド機能はレス。)
利点;
・ヴィスカスセンタデフは構造が単純なので車重が非常に軽い。よって同系統車種と比した場合には燃費がよい。車が軽いということは運動性も当然よくなる。
・FFベースなのでかつてのFRベース(グランビア系統)ようなミドシップにマウントされた大型の切り替え式センターデフがレス。フロントエンジン直下のVCセンターデフのため、重心が格段に低くなる。結果、操縦安定性・高速安定性がよくなる。
・常時50:50ロックモードにて、0~100スタートのアテーサオートモードやトルクスプリットオートモードではないので、逆に常に機動性・応答性・走破性が高い。選べない欠点はあるが、常時ロックモードはクロカン&SUV除き、スバルのビスカスセンタデフAWD(レガシィMT版)やカルデイナGT4(かつてのセリカGT4)ぐらい。
私の場合にはTRC(日産でいうTCS)がついているため、デフロックがないために空転して脱出不能ということはありま ケんが、凍結路面で(TRC作動しながらでも)空転すればVCUがハンプして勝手に適正配分を行いいづれは脱出しております。
というよりこの車でスタックしたことが一度もありません。(亜寒帯ではなく、冷帯在住です。)
ただ、もしトルセンLSDを設定できるグレードの場合、リアはLSD付デフとなり、相当強力な味方になるでしょうね。長々とすみませんでした。いずれ構造は単純明快です。
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
イベント・キャンペーン
-
2025/05/12
-
2025/05/11
-
2025/05/10
-
2025/05/10
-
2025/05/09
あなたにオススメの中古車
-
トヨタ アルファード サンルーフ 14インチディスプレイ(北海道)
719.9万円(税込)
-
ホンダ シビックタイプR レーシングブラックパッケージ 1オーナー(群馬県)
727.9万円(税込)
-
スバル R2 純正OP トパーズイエロー 検 2年付(京都府)
45.0万円(税込)
-
スズキ エブリイ 届出済未使用車 スズキセーフティサポート(京都府)
124.9万円(税込)
注目タグ
ニュース
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
