ゆるやかな加速走行中でのシフトチェンジで、一瞬、ニュート
ラル状態になり、エンジン回転が上がりうなるので不快。
変速完了した時にドンつなぎになって、また不快。
これって性能欠陥じゃないの?
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ATの不快な回転上昇 - ブレイド
ATの不快な回転上昇
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15のマスター乗りさんへ。返事が遅れてすみませんでした。
11でのCPU交換についての返答です。
「マスターなら皆、交換してくれるのかな?」についてですが、私も原因が分かった時に気になったので、他のマスターオーナーの方にも同様の対応なのか念の為に尋ねました。
販売店の話だと、「ブレイドマスター全てではなく、生産ロット(フレームナンバー)で区分されていて、その車がこのロットに該当する車両(症状が出る車)で、お客様からの依頼があれば販売店を問わず交換(もちろん保証で)可能です。」との事でした。
この症状は誰にとっても多少なりとも不快ですから、まず一度購入された販売店へ相談された方が良いと思います。
ただ、マスター乗りさんが購入された販売店が対応の良いお店なら大丈夫だと思いますが、悪いお店だった場合は注意して下さい。事例や対策を知っていても面倒臭がってまともな対応をしてくれない(または、親身になって調べようともしない)販売店もあるとの事ですので・・・。
最悪、販売店にて対応してもらえなかった場合は「トヨタお客様相談センター」へ連絡・相談すれば、対応してもらえると思います。ただし、先程も述べた通り「フレームナンバーで区分」されているようなので、気を付けて下さい。
私は1週間待ちで、本日CPUを交換してもらいました。感想は、以前よりもスムーズになっていると思います。ただし
若干ながら、まだ症状は出ます。頻度で言うと今までを10とすると、交換後は3・4くらいにはなったと思いますが、まだCPUへ学習させている途中なので様子を見ているところです。 -
トヨタという会社は、モノ造りが下手なんですね。
だから、エンジンもミッションも外注に出すことが多く、特にミッションは、ほぼ全てがアイシン製なんですね。
んで、トヨタで「良い」と評価されるエンジンはヤマハが協力してる訳です。
ハナシを本題に戻しますと、エスティマから始まった
「3500cc・V6・6AT」
の組み合わせは、マツダや外車が採用しているアイシン製ではなく、「トヨタ製」なんですよ。
これは、アイシン製の6ATだと高くついちゃうんで、単なる「コスト削減」の結果です。
そして、せっかく(無理して、安く)自社開発したので、エスティマだけじゃあ勿体無いってんで、ブレードやらヴァンガードやらにも積んでるんですね。
3000ccなら、アイシンの5ATがあるんですが、何としても自社開発のATを大量生産してモトを取りたいケチなトヨタは、非常に未熟な6ATを、さも誇らしげに
「3500cc!6AT!!」
って、売り出してる訳です。
買ってしまった方には耳が痛いでしょうが、コレが今の「トヨタ」という会社です。
昔の「トヨタにしとけば間違いない」
は、過去の遺物となってしまいました。
元社長(会長)が、
「クルマな ト5年持てばいい!それ以上は過剰品質!!」
って言い始めた頃から、ダメになりました。
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