冬場に1000km弱の長距離(高速)を数回走らなければならない者です。現在はFRに乗っていますが、今年のように東名で雪が降ったりすると不安です。以前から車の買替えを検討しているのですが、かなり迷っています。
4WDにもGT-FOURやレガシーのようなフルタイム式と2.0ZT/Tのようなオンディマンド式の車があり、また2WDにもVSCが付く車とカルディナのように付かない車があることが分かりました。
制限速度の上限で、特に雪が無いときは出来るだけ早く軽快に走りたいのですが、このような場合には、どんな方式が良いのでしょうか? ご存知でしたら、また同様の経験をお持ちでしたら教えて下さい。よろしくお願いします。
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雪道走行と4WD/2WDについて教えて下さい - カルディナ
雪道走行と4WD/2WDについて教えて下さい
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実は私も、最初Vフレックスに疑問を持っていたのですが、今は満足して乗っていますよ。確かに速さを求める4WDではないですし、悪路走行も突き詰めていけばフルタイム4WDと同じという訳にはいきませんが、ほぼ同等の性能を発揮していると思います。
注意点として、スッキリしましたさんが心配されていた急な路面変化に対する対応があります。ブレ-キング・アクセルオフ時では4WDの優位性がほとんどないので注意してくださいね。
4WDはどんな状況でも限界が高いわけではないんですよ。県外ナンバーの車が4WDの性能を過信して事故を起こしているのは、大体カーブ(特に下り)です。オーバースピードでアイスバーンのコーナーに侵入した場合はまず助かりませんし、水溜りでもハイドロプレーニングになれば操作不能になります。危険が想定される場合は慎重な運転をおすすめします。
早くZTが来るといいですね。 -
スッキリしたいさんへ
少しでも参考になったのであればうれしいです。
ちなみに前輪が空転してから後輪が駆動するまでに、どれ位のタイムラグがあるのか試してみました。最初は凍結路面でやってみたのですが、両輪とも滑っているのでいつ駆動したのかわからない・・・。なので、前輪を凍結路面に乗せて後輪はドライ路面に置いてやってみました。これだと前輪を滑らせやすいのと、後輪が駆動したタイミングがわかりやすいんです。
結果は0.2~0.3秒位、タイヤの回転数にして1/6~1/5程度に感じました。ストップウォッチを使ったわけではない(使っても計れないくらい)ので感覚的なものですが、これ位だと思います。子供の頃、ストップウォッチを誰が一番短い時間で止められるかってやりませんでした?あのくらいの時間でしたよ。
ただ条件が特殊なのと、前輪を滑らせるために多少強めにアクセルを踏んだので、通常の場合と異なるかもしれません。あくまで参考にしていただけたらと思います。
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雪国に住んでいてボードにも良く通うので、雪道を良く走る者です。車は先代カルディナで、Vフレックス4WD仕様です。Vフレックスについてですが、現行モデルもほぼ同じだと思うので、参考になればと思います。
まずタイムラグについてですが、ほとんどないと思われます。ポーさんがおっしゃるとおり、滑ってから後輪が駆動するまでにコンマ数秒で切り替わります。又、私の感覚では雪道はずっと4輪が駆動している気がします。ドライでの切り替えですが、実際いつ変わったのかほとんど分かりません。体感できるのは、アクセルを強く踏み込んだ時や長い登り坂です。切り替え時の僅かなショックと4輪が駆動する事による路面抵抗があります。
あと、水溜り・日陰(部分的な凍結)・橋の上での部分的な凍結路についてですが、このことは切り替え時間よりも4WDの特性が重要になってくると思います。4WDが力を発揮するのは、4輪を駆動させている状態(アクセルを踏み込んでいる時)です。主に発進時や登坂時です。ブレ-キング時やアクセルオフの状態は、FFやFRとあまり変わりません。つまりどちらの4駆でも関係ないと思います。
急に危険が迫ってアクセルを踏み込んで危険回避する場 〟iあまりお勧めできませんが)、多少の違いがあります。直線ではあまり違いは感じられませんが、コーナーの場合、フル4WDは外へ逃げながら進むのでアンダーになりますが、Vフレックスの場合で凍結路面に入ってから後輪が駆動する時、駆動したことによって後輪が外へ逃げようとするので、オーバー気味に駆け抜けます。
私の経験では、両者の違いはこんなところでしょうか。今までVフレックスで雪道や凍結路面で困った事はないですよ。この切り替え時間の差で姿勢を整えられるかどうかのスピードが出ている場合には、どちらの4駆でも危険です。凍結の危険がある場所では注意して運転してくださいね。
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少し違うかなと思いますが、質問です。これまで私はスターレットに乗っていたので雪の日は運転しませんでした。秋口くらいからカルのZT 4WDに代えたんです。スタッドレスもはかせました。で早速、最近スキー場に行くことが多いのですが今までは近場に行ってたのですが、これからは岐阜や信州等、本場の雪国に行きます。よくタイヤチェーン必携とスキー場の掲示板等に書いてあるのですが、友人はスタッドレスだけで安心しているようです。駆動方式はおいといて。しかし本格的な雪道を全く走ったことのない私は心配で仕方ありません。もちろんこの場合ビビりまくってますので、過信はありませんし、チェーンも必要であると思っています。しかし、この子(カル)の力で限界はどこまでいけるのか?どの段階でチェーンを持ち出したらいいのか?(前のレスとかぶることがあるでしょうが…)またこんな私に雪道を走る時の注意点、ポイント等ご指導頂けたらと思います。
お願いします。
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