こんばんは。
純正のフワフワした足に不満があり今回足回り交換しようと思ってますが、なるべく乗り心地を損なうことなくワインディングを軽快に走れるような足回りパーツを教えて頂けないでしょうか?
宜しくお願いします。
足回り交換のご意見を頂けないでしょうか? - カローラフィールダー
足回り交換のご意見を頂けないでしょうか?
-
-
田菜さん、こんばんは。
ご助言有難うございます。
元々は家族旅行で快適に長距離をこなせる車としてフィールダーを選んだ経緯があるんですが、やはり運転する楽しさも欲しいので質問させていただきました。
家族の要望(快適性)と私の要望(走り)を両立しようと思うと車高調は見送ろうと思います。
まずは費用の面からも補強をしようと思ったんですが前のタワーバーはあっても後ろのタワーバーが発売されてないことから(バランスが崩れる?)、見た目のよさ、走りの質、乗り心地の悪化が少ない荒巻のTRDのスポルティーボのしようと思います。
もしそれで不満が出たらスタビの前後かバランスは崩れるかもしれませんがタワーバーの追加を検討したいと思います。
長文で詳しく教えて下さり有難うございました。 -
-
フィルトトさんこんにちは
TRDサスは車高が落ちますから、乗り心地は少し落ちても見た目も重視したい場合は
まずサス交換してから他を検討するのも良いかもしれませんね
補強を入れずに、ダンパーや荒巻交換だけなら、乗り心地の変化も最小限のようです
質問内容のように、「乗り心地を損なわず、軽快に走れるように」という条件ですと
私も他の方々と同じように、ボディ補強をお勧めすることになると思います
私は14#系ですので参考程度ですが、ボディ補強をかなり入れてから、サス交換をしました
補強は走りの質感や軽快感が増すだけでなく、乗り心地も良くなりました
特にスタビライザーは、乗り心地へのマイナスがほぼ無く、コーナーで効果あります
前後のタワーバーは効果が一番大きいですが、固定式だと乗り心地への影響も最もあるパーツだと感じます
ボディの骨格補強は、どちらも中程度ですね
そして、それら補強をして判ったことは
純正サスは「乗り心地を優先しつつ、しなやかに路面追従する性能」がとても高い、ということです
補強を入れていると、ピロアッパーでもなくバネレートも10kgいかないようなファッション車高調であっても、
乗り心地の悪化はかなりの水準になります。純正サスでは、よりスムーズに動くようになり性能発揮する形ですので、差は大きいです
見た目の為ならサス交換は非常に重点になりますし、私のように積載が多い場合も車高調は有用です
ただ、乗り心地と走行性能が最優先なら、補強を試して、バランスを取りながら場合によってサスも微調整、というのが無難と思います -
-
-
-
こんばんわ。フィルトトさん
14系の話ですが、私の場合は足廻りよりも、ボディ剛性を上げてみて軽快に走れると思いました。
特にトランクバーはハンドルレスポンスが劇的に変わり、駐車場から5㍍ですぐわかりました。12系乗りのみん友さんも同じ事言ってました。
本題の足廻りですが、乗った瞬間「変わったな♪」ってのを求めるなら、バネレートがノーマル比より高い車高調がいいかと思います。
固定式は私の知ってる限りカヤバかTRDのニ択でバネレートもノーマル比(特にフィールダーの場合)でさほど変わらないと思います。
長くなりましたが、トヨタのG'sの発想に近く、車体剛性あっての足廻り、ハンドルレスポンスだと思いますし、費用の面でも突っ張り棒の方が優れますので、まずは剛性から行ってみては如何ですか?
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
最近見た車
あなたにオススメの中古車
-
トヨタ カローラフィールダー 1.5 ハイブリッド G W×B(群馬県)
127.4万円(税込)
-
スズキ ワゴンR ワゴンRカスタムZハイブリッドZX(愛知県)
163.0万円(税込)
-
ダイハツ ムーヴ 660 カスタム X(栃木県)
95.2万円(税込)
-
マツダ ロードスター 1.5 100周年 特別記念車(岐阜県)
313.8万円(税込)
注目タグ
ニュース
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!