あたし、生活保護受給者のような給料でジプシーだから、どノーマルG遣いなんですけどね。特に販売店オプションでもあるレインクリアリングブルーミラー(以下:親水性ミラー)の存在が理解できないんです。
オプションパンフでは『親水性処理されたミラー』を謳っていて、親水性ミラーに水が被せた状態と、標準ミラーに水を被せた写真が使用されてる一方で、取説のP.197ではエアコンのデフォッガースイッチで「水滴を落とす」と記載されているんですよね・・・。
別にわざわざ親水性ミラー付けなくても、ミラーに水滴ついて気に入らなければデフォッガースイッチオンにすれば済む話ではないでしょうか?
いくらブルーミラーに換えたところで、そもそもパワーウインドゥの窓に水滴がついてしまえば、いくら親水性のでミラーが見易くなっていても、手前の窓に水滴付いてりゃ、事前にガラコなどしていなければ、本末転倒って思ったんですがいかがでしょうか?
販売店オプションでもあるレインクリアリングブルーミラーの必要性 - カローラフィールダー
販売店オプションでもあるレインクリアリングブルーミラーの必要性
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こんにちは。
熱線で温めての、ミラー水滴落とし機能、便利ですよね。
個人的には、寒冷地仕様だけでなく、14#系のように普通のグレードでも全車標準にした欲しいくらい大事な装備と思います。
ところで、親水ドアミラーですが、この熱線でのミラーデフォッガーと大変相性がいいんです。
熱で乾かす性質上、ミラーに水滴状で水がついていると、他はすぐ乾いても水滴部分だけ減りが遅く時間がかかる上、
乾いた跡が水滴の形に残ってしまいやすいんですね。
親水ドアミラーだと、水が膜状になりやすいので、この二つを回避し
早く乾き、乾かしたあとも汚れの少ない見やすい状態を保ちやすいと言えます。
なので私も、純正ミラーの時からずっと、ドアミラーには親水コート剤を塗って雨に備えています。
そして、ドアミラーがクリアでも、ドアのウインドウが水滴だらけでは見え辛い、
これはまさにその通りだと思います。
なので私は、昔のマークⅡ等のようにドア用のワイパー復活を望んでいますし、
自家用、社用ともに、ドアウインドウには水滴が全く付かないSiv加工のコート剤を使用しています。
ただ、運転手からの距離や、視認対象との関係性から、水滴がつくことが困るのは
ドアウインドウよりも、ドアミラーの方が影響が大きいです。
どちらかを先に取り除くなら、まずドアミラーからが安全のために有効だと思います。
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