駆動系 - 整備手帳 - コロナ
-
ATF交換 走行17万キロ超のプロボックス
ATF交換 エアコンガス交換 走行17万キロ超のプロボックス ATF、エアコンガス交換して快適ドライブを! さすがにこの作業をDIYできないのでプロの整備士にお任せします。 それぞれの専用交換器機を使って交換。 十数万キロ走行のプロボックスのATF交換とエアコンガス交換をします。 ATFを ...
難易度
2020年6月30日 12:05 MLITMANさん -
グリスアップ?
ロッカーアーム、タイロットなどのグリスアップ作業した!今の車には貨物車ぐらいですが旧車には可変ロッドジョイントにはブーツカバーがあり中にグリスが充填されて円滑な稼働をさせている! お当然、グリスなので劣化(減少)しますので時々充填します! ただし、グリスポイントの穴がふさがっているのと、ゴムブーツ ...
難易度
2021年4月15日 11:50 トヨペットコロナ!RT40 ...さん -
トランスミッション、リヤディファレンシャルギヤ油交換
車検直前に駆動系統のギヤオイルを交換しようと、リコーセイさんに打ち合わせに行きました。すると、来週は無理だけど今からなら大丈夫と言われ、急遽交換することにしました。 トランスミッションは、シフトの硬さと長距離走行時のレバー温度上昇に悩まされていました。お店の意見とこちらのお友達の意見から、80W ...
難易度
2019年6月25日 00:23 moto('91)さん -
クラッチレリーズ交換
車検後まもなく不具合が出てインナーキットを交換しましたが、1ヶ月を持たずしてクラッチが切れなくなりました。 残るは、クラッチレリーズASSY交換しかありません。 純正品は手に入らないので、社外品で対応します。 コロナの保管場所での作業だったので手こずりましたが、短時間で終了しました。 エア抜きをし ...
難易度
2019年5月25日 14:59 anpanmanさん -
クラッチレリーズシリンダーをオーバーホールしました。
ゴムが摩耗して黒くなったフルード、がたくさん出てきました。 プッシュロッド側のブーツがベトベトでした。クラッチが切れないわけです。 インナーキットは、まだ新品が手に入ります。 10分位で交換終了です。 新しいフルードを入れて、エア抜きして作業は終了です。
難易度
2019年4月5日 22:39 anpanmanさん -
デフのバックラッシュその後
部品共販でピニオンギア 2個購入。 デフ周りは、ベアリング、シール類以外は欠品が多いみたいです。 サイドギア、サイドシャフト、ファイナルギアセットとかは欠品です。 今回は交換しませんがプロペラシャフトのセンターベアリングの在庫があったので注文しました。 NETショップでサイドシャフトのオイルシール ...
難易度
2017年9月3日 12:05 NACOROさん -
デフのバックラッシュ
クラッチの交換が終わって気持ちよく走れるかなと思っていたんですが、クラッチをつないだ時に鈍い音が聞こえてきます。 どうやら、デフのバックラッシュが大きくなっている様です。 デフを降ろしてバックラッシュ確認。 ピニオンとサイドギアのバックラッシュが大きいようです。 サイドギアのスペーサーで調整するみ ...
難易度
2017年8月30日 00:16 NACOROさん -
-
クラッチ マスターシリンダーOH
1ヶ月ほど前から、クラッチを踏むとコキッと異音が出だして、気になってたんですが、フロアマットにオイルが漏れてきてるのに気づきました。 前回のOHは、2年前。 それから、35,000kmほど走りました。 結構、早くダメになるんですね。 OH用の部品は、買ってあったので、作業開始です。 ばらしました。 ...
難易度
2017年1月2日 16:35 NACOROさん
姉妹車の整備手帳
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
あなたにオススメの中古車
-
トヨタ コロナ 1.5 DX(北海道)
138.0万円(税込)
-
トヨタ ヴォクシー 2.0 S-G(埼玉県)
313.6万円(税込)
-
スズキ ジムニー 660 XC 4WD(東京都)
219.8万円(税込)
-
三菱 デリカD:5 2.2 G パワーパッケージ ディーゼルターボ 4WD(福岡県)
386.7万円(税込)
注目タグ
ニュース
Q&A
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
![あなたの愛車、今いくら?](/common/images/assessment/satei-guidelist-flow.png)