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JZS149 クラウンマジェスタ Bタイプ - クラウンマジェスタ
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jzx81cepqf
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トヨタ / クラウンマジェスタ
Bタイプ((AT_3.0) (1991年) -
- レビュー日:2023年9月12日
- 乗車人数:1人
- 使用目的:レジャー
おすすめ度: 5
- 満足している点
-
エアサス仕様の直6 3.0ℓモデルであること。
内装についてはV8 Cタイプに比べても遜色無し。
クラウンでいうと、ロイヤルサルーンG以上の内容でした。
フロントが軽く、エンジンの吹けもよく軽快感がありました。心配していたパワー不足についても問題無しでした。
外装については、後期シルバー2トンはあまり見かけず、お気に入りでした。(本当はパール2トンが欲しかったですが、いざ乗ってみて気に入ったパターンです。)
クラウンと同じく、キーが内溝でした。
- 不満な点
-
仕方はありませんが、マルチ、革、ムーンルーフがついていないこと。
スペースビジョンメーターの奥行き感が、思ったより少ない印象。(JZX91クレスタはかなり奥行き感ありました。)
- 総評
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いままで乗ってきたクルマのうち、唯一のエアサス仕様で、サイズも1番大きなクルマとなります。(購入価格は1番安かった 笑)
程度はそれなりでしたが、やはりマジェスタはマジェスタ。車格の壁は大きく、クラウンとも別格な雰囲気がお気に入りでした。
アリスト同様、マフラーは左右デュアルタイプとなり、排気音も高級感があるものでした。(同じエンジンを積むJZX91とは全く違う音感です。)
私にとって、今ではメインで乗るには難しい車格となりますが、当時セカンドカーとして中古車で激安で手に入り、良い経験となりました。
- デザイン
- 4
-
このクルマは後期の前期だと思います。
純正ホイールのセンターキャップが通常シルバー塗装タイプでした。後期の後期は切削光沢タイプでしたが、当時なかなか部品が見つかりませんでした。
やはり、後期テールは良かったですね。また、後期専用色のシルバーメタリックトーニングもお気に入りでした。 - 走行性能
- 4
-
直6 3.0ℓは非常にバランスが良かったです。
V8 4.0ℓはさらに静粛性が優れ、パワーがあるのだと思いますが、私は直6が面白いと思いました。
フロントが軽く、意外にコーナーは遅くなかったです。
また、ブレーキ性能もよく、安心して踏めるブレーキでした。確かフロント片押し2ポットだと思います。また、ハイドロブレーキブースターが付いていました。ABS作動中もブレーキペダルに振動が来ないタイプでした。というか、このクルマで飛ばすのは似合わないですね。
現役当時に直6モデルが売れた訳がわかります。もちろん車両価格、燃費、税金などのこともありますが。
- 乗り心地
- 5
-
エアサスの乗り味は賛否両論ありますが、私は分かりやすくて好きでした。あそこまでソフトだと気持ちが良いです。
静粛性も抜群で、エンジン音は遠くから聞こえる感じでした。 - 積載性
- 3
-
セダンタイプですので、利便性は良くないですが、トランクは広かったです。あまり奥行きが無かったですが。
後席の足元スペースは、流石に広いです。
フロントシートを前に動かし、リヤパワーシートを動かせば、座面が前に出て特等席が出来ます。
クラウン伝統の冷蔵庫みたいなものがリヤパッケージトレイにあります。 - 燃費
- 2
- 流石に燃費は悪かったです。6km/ℓを切っていたと思います。車重を考えると、当然です。
- 故障経験
-
ラジエターアッパータンク 冷却水もれ
エレクトロニックディスプレイメーター 表示不良
くらいです。
21万km超えの距離でしたが、非常に丈夫なクルマです。
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