はじめまして、2001年のエスティマに乗ってます。最近子供が後部座席に乗ると車酔いを起こすんです・・・車の揺れも原因の一つと思い何かしらの対策をと思ってます。そこで揺れを少なくするのには、タイヤのインチアップ(扁平率も替わり横揺れが少なくなるとか)もしくはサスペンション及びショックの交換?どちらが良いのでしょうか・・・因みに予算は20万くらいで・・・
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横揺れ?縦揺れ? - エスティマT
横揺れ?縦揺れ?
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えすろうさん、haru3さんこんばんは。
家のエスティマは7人乗りのアエラスでタイヤは純正の16インチです。
今年の6月で2度目の車検です。
屋根の上にはルーフボックス。背面にはラダーも付けております。
過去の車歴と言えば、マーチ・CRX・RX7・ハイエース・セルシオ・トーラスワゴン・ベンツ500E・オデッセイでエスティマです。
本当に色々な仕様のエスティマに乗れると良いのですが、知合いでも二人しか乗って居らず、二人とも全て純正のままです・・・
私としては交差点で曲がる時でも、なるべく傾かないで、それでいて普段の街乗りでも乗り心地が悪くならない様な…
過去の車で言うとトーラスワゴンの乗り心地が良いかなぁ。今週中に知合いのパーツショップから提案書と見積もりが届く予定なのですが、どんな提案をしてくれるか楽しみです(^^)
また、提案内容もここで報告しますね。ではでは。 -
なおっち34さん こんにちは、
えすろうさん はじめまして、
さて、山に行ってロールで、というのであれば、伸び側が押さえられるショックは効果があると思いますよ。カーブで内側が延びようとするのが抑制されますので、結果としてロールが減ります。(部品代+工賃+アライメント調整=15万円也)
あと、なおっち34さんはアエラスで17インチが純正でしょうか?「バネ下は軽くせよ」がかつての基本です。
私も別の車で16インチ純正を17インチにしたところドタバタ感がかなり増えました。タイヤが路面に追従しきれないんですね。重い荷物を両手に持った状態で手を大きく振りながら歩こうとすると荷物の揺れもすぐには止められないし、体も持ってかれますよね?ということで重いバネ下はその動きをバネ下で吸収しきれず、車体側の動きにも影響してしまいます。
あとは、私は割と車の動きが気になるほうなので、なおっち34さんがどこまで気にされるかです。
170で安定しているとか、120で首都高のカーブでオンザレールとか書き込む方が居ますが、欧州車でやったあとに同じことをエスでやろうとすると私は怖くて出来ません。
なおっち34さんが、過去に乗っていた車が何かによって 燻ヤのいじり方も変わってくると思います。
メーカは開発資金やデータ、経験をもって設定を作ってきますので個人でいじるのは資金的にも難しいものだと思います。一気にやるわけにも行かず、やって気に入らなくても次を試す余裕というのがなかなか。。。
えすろうさんの言うとおり希望の仕様の車に試乗して、方向を決めるのが一番です。
長文しつれいしました。 -
なるほど・・・。お子さんの車酔いは年齢的なものもあると思いますよ。うちの子供(7歳・5歳)も似たような感じです。上の子はもう大丈夫になりました。
ロールを抑えるにはショック交換でOKでしょう。ノーズダイブも減少し、運転は楽になるかもしれません。
ただし、他の皆さんも書かれていますが、足回りの交換により得られるものもあれば失うものもあります。特に乗り心地は路面の舗装に左右されるようにもなりますから。
一番いいのは希望の足回りを入れてる車を試乗することなんですけどね・・・。
とにかく高価=良い物=ベストではないと思います。(もちろん高価なものには良い物も多いですが)
ショップ等の言いなりでやりすぎないように気をつけて下さいね。 -
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なおっち34さん、はじめまして。
その仕様ですと80%パパの為仕様でしょう(笑)
ちなみに私はACR30後期でWayDo Sportivoにしております。
装着した感想は、純正形状のD-OP品にしては結構硬めで、異音もあります。
しかし、交換によりコーナーや高速での安定性は抜群によくなりました。
さて、本題の車酔いについてですが、haru3さんも書かれているように、何が悪いのかによって足回りの方向性が変わります。
もし、車が新しい間はなんともなかったのに、足回りのヘタリにより悪化したために酔うようになったのであれば、ショック・バネを純正新品にするのが良いかもしれません。(なおっち34さんが純正の足回りに不満がない場合)
また、少し車高を下げたいのであれば、純正ショック対応のダウンサスとの組み合わせも捨てたものではありません。
結局はどういう仕様にしたいかがはっきりしないと難しいですね。
ただ、なにより大事なのは、子供が酔いにくい運転(急のつくものは厳禁)と気分転換等の環境ではないかと思います。
長文失礼しました~。 -
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なおっち34さん
私はKYBですが、縮み側も少々減衰が上がりますので
少し突き上げは増えました。伸びもあわせて減衰が上がり
ますので、揺れの収まりは良くなります。
揺れが嫌いなのか、突き上げが嫌いなのかに寄っても
選ぶべきものが違うと思います。
ビルにしても、社外品は基本突き上げのショックは増えると
思ったほうが良いと思います。
KONIは伸び側の減衰が上がるらしく、突き上げが増えずに揺れ防止に対し効果があるらしいのですが、私自身KONIは試したことがありませんので判りません。
>どなたかKONIのインプレを別スレの継続でお願いでき
ませんか?
※私はボディ補強を行ったのですが、段差で運転席ドアの
シールがこすれる音がしていたのが消えました。
ギシギシ音からは完全に開放されました。
その代わり、ハンドルの遊びも消えちゃいましたけどねぇ(^^;)
補強後のうちのエスは100オーバーでも
不安なく横っ飛びレーンチェンジがOKです。
あはははぁ。。。
やっぱり車の基本がシッカリして無いといじるといろいろ
でます。(..)
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