トヨタ エスティマT

ユーザー評価: 4

トヨタ

エスティマT

エスティマTの車買取相場を調べる

走行中にエンジン警告灯が点灯するって? - エスティマT

 
イイね!  
最近ふちょう

走行中にエンジン警告灯が点灯するって?

最近ふちょう [質問者] 2009/03/01 15:43

2000年3月に購入した2400Xに乗っています。走行距離は55000Km程度です。

先週、走行中にエンジン警告灯がつき、びっくりしてディーラーに見てもらったら、「リーン異常」のエラーを検出したそうで「O2センサー」が悪くなっている可能性があると言われました。様子見のため、コンピュータのエラーを消去してもらい、再発するか見ていたのですが、1週間後に再発したのです。このような症状になった方、いらっしゃったらどのような対処をされたのかおしえていただけませんか。

6年以上乗っていますが、5年を過ぎた頃から調子が悪くなってきている感じです。こんなものなのでしょうか?

過去ログへの回答はできません。

新着順古い順

  • コメントID:826941 2007/07/24 01:34

    H12年のMCR40さん
    こんばんわ~zz意識朦朧としてますが、、、w
    コンピュータ交換後も同じく3⇒4速あたりで点灯して
    それからつきっ放しになります。
    高速道路であれ、一瞬モタツクなぁ~って丁度4速あたりかもです。
    リコールはやっぱ無理かもですが、原因ははっきりしてもらいたいですね~。

  • コメントID:826940 2007/07/22 23:35

    Taruさん、はじめまして。同じ現象の方がいらっしゃったようで妙に安心しました。Taruさんはコンピュータ交換後も警告灯が点灯しっぱなしなのですか?私の場合はコンピューターの交換はしていませんが、以前、コンピュータの不良を疑ってコンピューターをリセットするつもりでその電源をワザと落としてみたこともありました(もちろんエンジン停止中です)。でも症状は改善されませんでした。感覚的なものですが、そう言われてみれば、MT車のノッキングのような感じがします。私の場合は2速から3速あたりの切替えがおかしいような気がします。最初はガス欠?アクセルペダルの踏み損ない??と思いました。もうすでに7年落ち車になっているので、よっぽどの事故やクレームの声が大きくならないとリコールにはならないでしょうねェ。。。

  • コメントID:826939 2007/07/21 00:28

    H12年のMCR40さん
    私も全く同じH12年MCR40ですが、同じ症状です。
    Dに行ったら、解析の結果3速から4速への切替の信号が届いてないって事でコンピュータ交換(治らなかったんでその後かなりクレームで返金)。
    このサイト見つけて、もしかしたらO2センサー?って思ってるんですが、全く同じ現象ってこれリコールじゃないですかね。。。
    最近警告灯の点灯が当たり前になってきて、見る度に悲しくなりますよっ。

  • コメントID:826938 2007/07/03 01:47

    エスさんの仰るとおり、私のエスは加速が悪いです。特に低速域は最悪で、発進時にちょっと大きめにアクセル開けるとノッキング、そのままアクセルを開けているとエンジンがゴホッ、ゴホッと咳をしているような感じでようやく加速していきます。このような症状は警告灯が点きっぱなしになる最近になって顕著になっている気がします。どう考えてもムカツク!エンジンです。昔からV6エンジンそのものには憧れがあっただけに、本当にガッカリです。私のように保障期間の切れた低年式車の所有者はみんな自腹で修理しているのだろうか?

  • コメントID:826937 2007/07/02 19:57

    H12年のMCRさん 俺のは保障期限内だったので無償でした。Dラーの人が 普通だと1つ3万5千円するんですよ。言ってたで値段の高さにビックリして覚えてました。保障期限が切れてると金取られるでしょうね。H12年のMCRさんのエスは加速悪くないですか?悪く感じたなら早めの交換した方が良いですよ。

  • コメントID:826936 2007/07/02 00:28

    エスさん、情報ありがとうございます。リコールとまではいかないまでも、Dラーへのクレーム処理で対応してもらえるかな?

  • コメントID:826935 2007/07/01 21:23

    H12年のMCRさん 俺のは無償でした。Dラーの話だと熱でやられるそうです。Dラーに 分かってるなら改善しないとダメじゃん!って言っておきました。警告等がついても問題無いそうですがエンジンのポテンシャル燃費が悪くなるそうです。

  • コメントID:826934 2007/07/01 13:50

    さ、さ、さ、3万5千円!?しかも2個交換だとすると、な、な、な、ナナマン!!!ここの板でもO2センサーが主原因だと書かれていましたが、エスさんは有償修理でしたか?オイル交換等のユーザーが出来る最低限のメンテをしているにも関わらず、いまどき(と言っても12年式ですが)のエンジンでこのような症状になるのは明らかに不良品・失敗作のような気がします。そのまま乗っていても支障にはならない(らしい)ので、到底自腹で交換修理する気にはなりませんねェ。ところで支障の出た方はいらっしゃいますか?

  • コメントID:826933 2007/07/01 12:59

    O2センサー 1つ3万五千円だったと思いますよ。1万5千キロで俺のは壊れました。Dラーで話聞いたら良く壊れるそうです。

  • コメントID:826932 2007/06/30 11:15

    私の車はH12年式のMCR40(走行距離約85000km)ですが、最近はエンジンを掛けて走り始めの数分後に必ずエンジン警告灯がつきます。特に低速域でのエンジンの吹け、レスポンスが極端に悪い気がします。どうも同じ症状らしいみたいですが、3LエンジンのMCRは保障延長の適用外なのでしょかねェ?他に同様な症状の方います?

前へ12345次へ >

愛車に関する疑問点を質問してみよう!

投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)