2回目の車検を半年後に控え10万キロ突破。既にタイベル交換済。所謂、「シビアコンディション」過走行車であります。この車でまだまだイキますので、延命処置にお金を掛けたいなと思っていますが、最近のクルマはメンテナンス・フリーが進んでいますので、デフオイル交換なんてのも必要ないのでしょうか?
GSのおねーさんに「大事に乗ってますね~」なんて言われると、なんだか嬉しくなりますな。5年後も同じこと言われたらもっと嬉しいかも。
目指せ20万キロ!? - グランドハイエース
目指せ20万キロ!?
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4回目の車検を目前にして、代替により売却することになりました。
細かい点ではいろいろ不具合ありましたが、長距離旅行が趣味の私の酷使に良く耐え、スレタイの目標は達成できました。
3.4Lのエンジン自体は非常に快調、ですが
・リア足回りからの異音(ほとんど持病でした・・・)
・ベルト鳴き(プーリーなのかな?)が止まらない
・なんともしがたいヘッドライトの曇り、車が古めかしく見える最大の汚点(クリーナーの山!)
等、(そろそろ・・)を考えるようになったためです。
1番の自慢は塗装の質でした。ガラス系のコーティングをしていましたが、最後までホワイトパールの「深み」が味わえたのはこの年代の車だったから?T社の最近のLサイズミニ oンの白はわずかな経年で見るに耐えない状況になってしまうようです。(←個人の感想です。噛み付かないでくださいね)
適切なメンテナンスがあれば、グラハイも20万㌔どころか、30万㌔も楽勝です。
年末年始は、北陸石川の5泊6日の周遊ドライブにて最後のお供を無事にしてくれました。
今週末に引き取られます。
良い車、良い相棒でした。 -
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まささんありがとうございます。
タイヤはつい先日BSのGRVに入替したばかりです。
2月発売のプレイズRVと迷いましたが…。8000の時に感じたような柔らかな印象はなく、ノイズも程ほどに耳に入ってきます。入替前は純正15インチにスタッドレスでしたが、バタバタ感は変わらずです。
あと、扁平が225-50-17のロードインデックスは純正より2ポイントも低下(40kg減)していますので、225-55-17の選択が良かったのかも知れません。
フロントショックは純正→ランチョを経ていますが、そろそろ更新したほうが良いかもです。
この期に及んでエンジンフラッシングは意味がありそうでしょうか?MT-10(某添加剤)でも入れてみようかなと思っていますが、今後はオ Cル銘柄にも気を使ってみます(過去ずっとトヨタSLグレード3000~5000㌔交換でした)
余談ですが、「自己責任で…」って常套句ですよね。世知辛い世の中になりました。 -
海鳴りさん。
走行のバタバタ感は、タイヤとサスの影響ではないでしょうか。現在履いているエルグランド用から、正規サイズの225-55-17のミニバン専用にすると多少改善すると思います。
また、ノーマルサスで、17インチは、バネ下重量増加により、厳しいと思います。ホイールが軽量タイプなら別ですが。
エンジンについては、走行距離が距離だけに、自己責任になりますが、オイルライン洗浄(専用機械使用)の手があります。うまくいけばスムースで静かになりますが、最悪ピストンリングのシール不良などになり、修理が必要になります。
オイル添加剤は、汚いエンジンに入れても効果が持続しません。非ニュートン系のオイル入れてごまかすのがいいと思います。
た セ、17万キロならのノーマル車で、オイル管理されてたのなら、まだいけるように思います。
私の前のグランビアは、ディーゼルチューンした、185ps トルク38キロで、19万キロ時点で問題ありませんでした。タービンブローとATのすべりで、廃車にしましたが。
オイルについては、チューンしてたせいかも知れませんが、トヨタのオイルは耐久性、熱ダレガひどく、粗悪に感じました。 -
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