スーパーGLの2.5DT 4WDと3.0DT 4WDのどちらを買おうか悩んでいます。
2.5DTだと程度の良い中古車で、3.0DTは新車にしようと思っています。
本当は新車が欲しいのですが、良くスノボーに行ってアイドリング状態が長いので、3.0DTはDPRの関係等でどうかと思い悩んでいます。
(ディーラーが言うにはDPSの強制スイッチを付ければ問題ないと言うのですが・・・。)
どちらの車の方が良いのか、何かいいアドバイスをよろしくお願いします。
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2.5DT or 3.0DTどっちがいいのでしょう? - ハイエースバン
2.5DT or 3.0DTどっちがいいのでしょう?
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2WD車については全くわかりませんので以下ご注意ねがいます
>ナミエさん >TCさん ほか
>もし2.5DTを買うなら平成19年式を買うのが無難のようですね♪
それは確かにそうなのですが、
そんな新しい、それも最終改良車とわかっていながら売る人は少ないので、タマが無くて、
有っても3.0DT新車に手が届くような値段なのが厳しいところです
>坂道や追い越しなどで体感的に違ってくるのでしょうか?
マーク2や旧型クラウンのクラスで2500ccと3000ccの違いと似ています。
発進や中間加速は3.0DTのトルク感がグッときます。
ゼロ発進で、体感的に動き出す回転数が3.0DTのほうが低く、冷間始動直後の走行でもトルクに余裕があって楽です。
2.5DTは3.0DTよりトルクで劣る分を回転数で補うのは当然で、燃費とのバランスを取った排気量だと思っていますが、
始動直後や数分の暖機では暖まらないため、ターボが効く音がする1,800とか2,000rpmあたりまで回さないと幹線に合流しづらく、余裕という点では不利です。
そういう点では、暖機に数分かけられる人や、コールドスタートでもゆっくりと「走りながら暖機」できる人は2.5DT、
業務車や、使い方が仕事オンリーで暖機する暇よりも時は金なり
であれば、踏み込まないで済む=エンジンに易しい?3.0DTが良い?
この時期の気温0度では
標準車では10分くらい、
寒冷地仕様でアイドルアップさせても2~5分は暖機しないと、AT(ECT)の制御もあって1,800rpm付近まで回さないとシフトアップしません。
#9の2.5DX・4WDのりさんも書かれていますが、
(高回転のエンジン音は確かにうるさいものの、)
2.5DTでも高速や峠の上り勾配でも2000ccクラスミニバン並には加速しますので、絶対的なトルクが足らないことはありません。
200系になってATが電子制御のECTになったおかげで、追い越しなどで踏み込んでもディーゼルのトルクを活かして4速のまま加速してくれるのは好印象です。3.0DTは2700ccガソリン車と同じくECT-iEになってフレックスロックアップするようになったのは魅力です。 -
まぁ、3.0には実際に乗った事がないので何とも言えないんですが、自分は基本的に新型車は買わないようにしてます。
何分、メーカー車種に違わずトラブルが付きもので、今回も200系になった時と同様、トラブル続出みたいですし‥
開発期間に余裕のあった場合はそれなりでも、前回と今回の様に規制に間に合わせる為の変更だけに、ダメ出しをユーザーがやってるみたいなじょうたいですからねぇ‥
トルクは絶対3.0の方があるでしょうが、安心して乗るならH18年、10月以降登録(欲を言えば11月以降)の2.5DTのがいいでしょうねぇ。
因みにうちはH19年6月登録ですが、何の問題もないですよ(^_^)
高速の登りでも加速してくれますし。( マ載は大人2、子供3、荷物1~200Kg位ですが 笑)
自分的にはこれで十分満足してますよ(*^_^*) -
今すぐ買うのなら2.5DT中古をおすすめしますが、
平成18年の夏以前の年式では、キチンと対策改良されているか確認が要ります。
3.0DT新車は必ず見えない改良がされるでしょうから1年くらい待ったほうが...
4WD必須のようですので、2000ccガソリンはダメですが、1ナンバーや3ナンバーでも維持費的にOKなら2700ccガソリンエンジンは良いですよ! トルクあるし、静かだし!
私は、平成19.3月車、
2.5DT寒冷地仕様(S-GL,4WD)乗りですが、
現在15,000km超、何のトラブルもありません。
一度、病人を載せて、23~翌5時まで6時間にわたるアイドリングを強いられましたが、その後の白煙などのトラブルはありません。
アイドリングは、3.0DTのほうが Rロコロと太く低い音質で、2.5DTのカラカラと軽く高い音質よりも落ち着いて聞こえます。
(但し、全て寒冷地仕様での比較なので、非寒冷(標準車)では違うかもしれません)
走行は、確かに3.0DTは踏み込むとうるさい面もあるのですが、そもそも2.5DTよりも踏み込まない(と言うより、2.5DTは踏み込んじゃう!)ので、結果
巡航時は3.0DT、
加速時は2.5DTが静かなようで。
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