トヨタ ハイエースバン

ユーザー評価: 4.33

トヨタ

ハイエースバン

ハイエースバンの車買取相場を調べる

2.5DT or 3.0DTどっちがいいのでしょう? - ハイエースバン

 
イイね!  
ナミエ

2.5DT or 3.0DTどっちがいいのでしょう?

ナミエ [質問者] 2008/03/11 21:25

スーパーGLの2.5DT 4WDと3.0DT 4WDのどちらを買おうか悩んでいます。

2.5DTだと程度の良い中古車で、3.0DTは新車にしようと思っています。
本当は新車が欲しいのですが、良くスノボーに行ってアイドリング状態が長いので、3.0DTはDPRの関係等でどうかと思い悩んでいます。
(ディーラーが言うにはDPSの強制スイッチを付ければ問題ないと言うのですが・・・。)


どちらの車の方が良いのか、何かいいアドバイスをよろしくお願いします。

過去ログへの回答はできません。

新着順古い順

  • ミティーR1 コメントID:1235918 2008/02/20 23:41

    2WD車については全くわかりませんので以下ご注意ねがいます

    >ナミエさん >TCさん ほか
    >もし2.5DTを買うなら平成19年式を買うのが無難のようですね♪
    それは確かにそうなのですが、
    そんな新しい、それも最終改良車とわかっていながら売る人は少ないので、タマが無くて、
    有っても3.0DT新車に手が届くような値段なのが厳しいところです

    >坂道や追い越しなどで体感的に違ってくるのでしょうか?
    マーク2や旧型クラウンのクラスで2500ccと3000ccの違いと似ています。

    発進や中間加速は3.0DTのトルク感がグッときます。
    ゼロ発進で、体感的に動き出す回転数が3.0DTのほうが低く、冷間始動直後の走行でもトルクに余裕があって楽です。

    2.5DTは3.0DTよりトルクで劣る分を回転数で補うのは当然で、燃費とのバランスを取った排気量だと思っていますが、
    始動直後や数分の暖機では暖まらないため、ターボが効く音がする1,800とか2,000rpmあたりまで回さないと幹線に合流しづらく、余裕という点では不利です。

    そういう点では、暖機に数分かけられる人や、コールドスタートでもゆっくりと「走りながら暖機」できる人は2.5DT、
    業務車や、使い方が仕事オンリーで暖機する暇よりも時は金なり
    であれば、踏み込まないで済む=エンジンに易しい?3.0DTが良い?

    この時期の気温0度では
    標準車では10分くらい、
    寒冷地仕様でアイドルアップさせても2~5分は暖機しないと、AT(ECT)の制御もあって1,800rpm付近まで回さないとシフトアップしません。

    #9の2.5DX・4WDのりさんも書かれていますが、
    (高回転のエンジン音は確かにうるさいものの、)
    2.5DTでも高速や峠の上り勾配でも2000ccクラスミニバン並には加速しますので、絶対的なトルクが足らないことはありません。
    200系になってATが電子制御のECTになったおかげで、追い越しなどで踏み込んでもディーゼルのトルクを活かして4速のまま加速してくれるのは好印象です。3.0DTは2700ccガソリン車と同じくECT-iEになってフレックスロックアップするようになったのは魅力です。

  • コメントID:1235917 2008/02/20 23:14

    皆さん貴重なご意見ありがとうございます。
    みなさんのアドバイスを参考にこれから考えて行きたいと思います。
    自分的には今のところ2.5DT 4WD H19年登録にしようかと・・・。
    ただ自分の希望通りの車が見つかるといいのですが。

  • コメントID:1235916 2008/02/20 18:59

    まぁ、3.0には実際に乗った事がないので何とも言えないんですが、自分は基本的に新型車は買わないようにしてます。
    何分、メーカー車種に違わずトラブルが付きもので、今回も200系になった時と同様、トラブル続出みたいですし‥

    開発期間に余裕のあった場合はそれなりでも、前回と今回の様に規制に間に合わせる為の変更だけに、ダメ出しをユーザーがやってるみたいなじょうたいですからねぇ‥

    トルクは絶対3.0の方があるでしょうが、安心して乗るならH18年、10月以降登録(欲を言えば11月以降)の2.5DTのがいいでしょうねぇ。

    因みにうちはH19年6月登録ですが、何の問題もないですよ(^_^)
    高速の登りでも加速してくれますし。(マ載は大人2、子供3、荷物1~200Kg位ですが 笑)
    自分的にはこれで十分満足してますよ(*^_^*)

  • コメントID:1235915 2008/02/20 12:23

    ミティーR1さん
    2.5DTでは踏み込んじゃうとありますが、2.5DTと3.0DTとでは坂道や追い越しなどで体感的に違ってくるのでしょうか?当方も2.5DTと3.0DTで悩んでいます。

    どちらも長所短所を持っているので良いか悪いかは個々の考えだと思いますが、やっぱり2.5DTと3.0DTの動力性能の差や燃費の差、トラブルの多さは気になります。

  • コメントID:1235914 2008/02/20 08:47

    悩んだ挙句 2.5DT未登録車探してもらい買っちゃいました。3.0DTはやっぱりDPRおよびオイルトラブルがひっかかりまして...

  • コメントID:1235913 2008/02/20 01:49

    冬山行くのであれば寒冷地仕様の方が良いのでは?

  • コメントID:1235912 2008/02/19 23:50

    ミティーR1さん
    アドバイスありがとうございます★

    2700ccのガソリンはワイドボディーになるのですよね?
    ワイドボディーは1ナンバーで維持費が少し高くなる様に思うのと、広いのは魅力なのですが普段乗るのに少し不便かと思い断念しました。

    私の買おうと思っているのは、寒冷地仕様ではない普通の方なのですがエンジン音はどうなのでしょう・・・。

    やはり2.5DTの方が踏み込む量は多いのですね。

    もし2.5DTを買うなら平成19年式を買うのが無難のようですね♪

  • ミティーR1 コメントID:1235911 2008/02/19 22:50

    今すぐ買うのなら2.5DT中古をおすすめしますが、
    平成18年の夏以前の年式では、キチンと対策改良されているか確認が要ります。
    3.0DT新車は必ず見えない改良がされるでしょうから1年くらい待ったほうが...
    4WD必須のようですので、2000ccガソリンはダメですが、1ナンバーや3ナンバーでも維持費的にOKなら2700ccガソリンエンジンは良いですよ! トルクあるし、静かだし!

    私は、平成19.3月車、
    2.5DT寒冷地仕様(S-GL,4WD)乗りですが、
    現在15,000km超、何のトラブルもありません。
    一度、病人を載せて、23~翌5時まで6時間にわたるアイドリングを強いられましたが、その後の白煙などのトラブルはありません。

    アイドリングは、3.0DTのほうがRロコロと太く低い音質で、2.5DTのカラカラと軽く高い音質よりも落ち着いて聞こえます。
    (但し、全て寒冷地仕様での比較なので、非寒冷(標準車)では違うかもしれません)

    走行は、確かに3.0DTは踏み込むとうるさい面もあるのですが、そもそも2.5DTよりも踏み込まない(と言うより、2.5DTは踏み込んじゃう!)ので、結果
    巡航時は3.0DT、
    加速時は2.5DTが静かなようで。

  • コメントID:1235910 2008/02/19 22:41

    入替さん
    アドバイスありがとうございました。
    やはり3.0DTはエンジン音が煩いんですね。
    それを考えると2.5DTの方が良いのかな。
    ワイド2.7楽しみですね♪


    ddさん
    アドバイスありがとうございます。
    2度も規制のせいで車を変えているんですね。
    私の住んでいる所は、まだ規制対象区域ではないので
    2.5DTでもまだ十分ですね。
    でも今後どうなっていくのか心配です・・・。

  • コメントID:1235909 2008/02/19 20:37

    規制対象地域内なら3.0DT、それ以外なら2.5DTでいいのでは?
    先のことは分からないけど、新短期と新長期って差は規制対象地域内居住者にとっては精神的によろしくない。
    過去に2度も規制で車を取り上げられてる身としての意見です。

前へ123次へ >

愛車に関する疑問点を質問してみよう!

投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)