トヨタ ハイエースバン

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後悔したくなければ1TRにしなさい - ハイエースバン

 
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シコシコティムポ

後悔したくなければ1TRにしなさい

シコシコティムポ [質問者] 2010/02/16 05:32

1TRは静かでいいよ。キャンピングだけど、エンジンかけっぱで冷暖房つけながら、朝までグッスリ眠れるよ。

1TRは速いよ。横風怖くなければ180km/h出るよ。余裕でセダンについていける。

1TRは1RZより全然燃費いいよ。冷房つけっぱだと6km/L台に落ちることあるけど。

1TRは長く乗れるよ。2KZも8年であぼーんでしょ?

1TRは信頼性高いよ。だから100系から引き継いで同じエンジンでしょ。

1TRはそこまでトルクはないよ。積載多かったり、坂道は弱いよ。だから5MT買ってね。

1TRは熱出すよ。リアヒーター必要ないくらい暑いよ。だからリアヒーターは買わなくて済んで経済的だよ。

とにかくガソリン代下げてくれ。

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  • コメントID:602672 2008/06/18 21:40

    自分のいる関西の地域では約20円から16円の差、

    たまたまかもしれないが、会社の2KDの2.5より1KD3.0のほうが
    耳さわりに聞こえる。

    ガソリン250円の件だが、安いほうがいいに決まっている、、
    が、自分の趣味は1リッター1000円、月に16リッター1.5-2缶は使う。
    わずか15ccのエンジンより2TRのほうがお金食っていない。

    ともあれ、オチが無くてすまんが、

    荷物が重い-1KD
    走る距離が長い-1KD
    パワー重視-1KD

    現金で買うのに金足りない-1TR
    静かに走りたい-1.2TR
    車中泊でエアコン-1.2TR

    どない?

  • コメントID:602671 2008/06/18 20:44

    2TRは意外とさんも安定して9km走ると・・・
    空荷で渋滞無しの燃費だとしても悪くないなぁ。

    ちなみに今入れてるところ(南関東)はガソ@165、軽油@143。
    ここら辺は概ね20円差がある。

    オイルが2.5倍は無いよ。
    正確性を欠いた情報は良くない。
    自分で交換するならトヨタキャッスル DL-1 がペールで8,000円ぐらい(Yオク等)であるよ。
    ディーラーでもペット店のペール缶ボトルキープが13,000円(工賃込み)ぐらいだったはず。勿論DL-1。
    丁度4回分だから1回3,000円ちょっと。

    燃費だけさん
    2KDより1KDのアイドルがうるさい?
    2TRの間違いかな?
    いずれにしてもディーゼル車でのアイドリング休憩は人様の迷惑にならない場所じゃないとダメだね。
    これからの季節ディーゼルは厳しい。

    >ガソリンが250円になってもたぶん平気で・・・
    これは凄いな。

    使用状況(こだわり含む)から判断すれば殆どの人はどちらか一方を選択できるはず。
    迷ってる人のためにも良い判断材料が提供できたら良いね。

  • コメントID:602670 2008/06/18 18:52

    自分がお世話になってる会社の車は、エライさんの車以外全部ハイエースで、
    1KD、2KD、1TR、100系もある。
    会社行くのにに自分の2TR、で1KDに乗ってるからかもしれんが、
    何キロ走っててもウルサイよ。仕事で一日乗って自分の2TRに乗ると、
    振動や騒音から開放される気分で(あーガソリンでよかった)なんておもってしまう。
    あと、お客さんところで時間調整でクーラー&ヒーターかけてアイドルは気が引ける。
    2KDならまだいいが、1KDは近所からも苦情がきそうでガクガクブルブル。
    でもまあ、どっちがいいかなんて切が無いよね。ちなみに自分はガソリンが250円になっても
    たぶん平気で2TR乗っています。

  • コメントID:602669 2008/06/18 18:25

    あ、1TRについてのスレでしたね!?(シンツレイシマシタ)

    因みに2KDと1TR・2TR比べたら間違いなく2KDに軍配が上がると思います。

  • コメントID:602668 2008/06/18 18:21

    地区にもよると思うけど、レギュラーと軽油の価格差は12~5円くらいのようだし、2TRの初期は燃費悪いけど5000キロ走行くらいから安定して9キロ近くは走るようになる。

    となるとおおよそ10万キロ走って燃料代の差で車両価格はペイできる。

    でも、1KD専用オイルは目茶高でガソ車の普通のオイルと比べるとそのコストは約2.5倍。。。

    その差が売却(下取り)時にペイできるかどうかが問題だ。

    それでも重い荷物を積む機会が多い人などには1KD車がお勧めだし、そうでなければどちらでも変わらない気がする。

    ただ、今後Dの規制は更に厳しくなるようなので、やっぱファミリー車としてなら2TRかなぁ?

    実際多さかのような厄介な事例も出てきているし・・・。




    そうなると

  • コメントID:602667 2008/06/18 14:21

    走行条件が分からんが、それでも平均で9kmって相当良いと思う。
    うちは走り方で9~13kmの幅があるが、高速4、下道6(渋滞含む)の同条件なら同じ様に10km台だと思う。

    騒音で言ったらガソに分があるのは明らか。
    それでも数千キロで幾分か落ち着くことも考慮した方が良い。
    納車時うるささに参って快音くんは貼ったが・・・。

    DPR関連は対策がされつつあるようだが、まだ不安が残る。
    といってもトラブルが出ない車の方が多い様だ。
    うちのは初めだけオイルが増えたが今は増えなくなった。
    今回のECUの書換えはキャンセルしたが、今のところ調子良く走っている。

    話は変わるが、レギュラー@200/Lになったら1万円で350km(7km/Lの場合)しか走れない。
    軽繒謔閧燒ワ論キツイが月1500~2000km走る仲間の1TRは1ヶ月の燃料代が5万円突破!
    「ホントにもう乗れねぇーな」と嘆いている。

  • コメントID:602666 2008/06/18 13:19

    2TR海苔だけど、いまだかつて7Kはないよ。
    最悪の燃費で8K、平均9K。1TRって2000ccなのに
    そんなに悪いのかなぁ、会社に1KDのバンがあるけど
    高速4.下道6でだいたい10K。
    とにもかくにも、高速の会話は喉が疲れる。
    まあ、仕事や燃費、荷物の重さ等考えてかうことだね。

  • コメントID:602665 2008/06/18 12:48

    1TRで8.5km走る条件なら1KDは11kmは走るね。
    うちと同じ様な使い方をする1TR乗りがいるけど聞くと7.5~8.0km
    1KDで10.5~11.0km。
    どちらもAT/2WD。
    10:7はいい線いってると思うよ。
    2TRは周りにいないから分からんが・・・

    挙げた数字はコスト面に絞った視野の狭いもの。
    個々の条件・こだわりを考慮の上、トータルで考えれば良いと思う。

    上の1TR乗りは後悔してるし、うちのお客さんでレジャー専用の1KDオーナー(細かいことは気にしない)もいる。

    正直余計なお世話だが身近に実例があったので、自分の使い方をよく考えないで決めると損するなぁと思った次第。

  • コメントID:602664 2008/06/17 21:19

    燃費だけを考えるとそうなるかもしれんが、1TRって1KDが10K走れるところなら8か8.5Kいけそうだけど。
    ともあれ、土建屋さんのキャンター顔負けの騒音+トラブルじゃ同じ値段でも考えるけどなぁ。

  • コメントID:602663 2008/06/17 20:38

    ちょっと考えてみた。

    1(2)TRは燃費7、燃料単価@170と考えると1万円で411kmだが、
    1KDの場合燃費10、燃料単価@150と考えると667km走る。

    ディーゼルならガソリンに比べ、約6割のコストで走れる。
    別の言い方をすると1万kmで差額は\93,384-。
    月1000km程度でも購入時の価格差は約5年で取り返せる計算。
    当たり前だが月2000kmで2.5年、月5000kmで1年となる。

    上記は乗り潰し前提だが、リセールまで含めると更にディーゼルに分がある。

    自身の使い方を良く考えて賢明な選択を。

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